やられたぁぁぁ

昨日、双子の体操教室が終わると

双子の三男坊が「ムシに刺されたから見て!」と。

ポツンと赤くなっていたので

「きっと汗疹だよ。大丈夫、大丈夫」と流していると

「児童クラブからの大事な連絡があるから読んでよ!」と

私に連絡帳を見せてきました。

チャドクガの毛虫に刺されたと思いますので、

薬を塗っておきました。様子を見て下さい。とのこと。

自宅に帰って、上着を脱がせると赤い湿疹がいっぱい!

img_3875.jpg

とりあえず、スマホで調べると・・・

まず、痒さが半端ないらしい。

皮膚科に行った方がいいらしい。

毛虫に刺されて1日後に症状が出るらしい。

洗濯ものは別にしないと二次被害に合うらしい。

洗濯する前に掃除機で吸うか60度のお湯に

漬けるといいらしい。

フムフム・・・。

おや、待てよ!?

ということは、刺されたのは1日前??

 

その日に来ていた洋服は、他のものと一緒に

洗濯済みだ・・・(涙)

運動会の翌日、代休でお休みだった双子は

午後からずーっと公園で遊んでいたので

そのときに刺されてしまったようです。

肩のあたりが集中して凄かったので、

肩にでもポツンと落ちてきたかな。

今朝、朝一番で皮膚科へ。

病院の先生には「痒くて大変だっただろうけど、

外でたくさん遊ぶくらい元気な証拠だから!!」と。

私もそう思います!!

塗薬とかゆみ止めの錠剤をもらって終了。

顔にまでブツブツが出来てました。

恐るべし、毛虫。

なるべく木の下は気を付けようっと。

病院でもらった薬は、毛虫以外の虫刺されにも

使えるようなのでラッキー!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です