バックナンバー

製造者の紹介・ブログ

恋する鹿児島

長かったようで、あっという間だった子供達の夏休みも

 

本日で終了!! 

 

双子は、安定の幼稚園でお預かり。

 

長男坊は、サッカークラブの仲間とプールへ。

 

夏休み、練習や試合などでほぼ一緒だったのに、

 

休みの日まで一緒に遊ぶんだから本当に仲良し♪

 

最後の夏休みを満喫して下さいませ。

 

 

 

さて、29日から山形屋で開催されている

 

「第9回恋する鹿児島ふるさと物産展」に

 

昨日行ってきました!!

  

地元の物産展とはいえ、物産展ではないと

 

手に入らないものがありますからね。 

 

購入したのはこちら

 

自社製品だけど、「生きくらげ」

  

エニちゃんの「もずくキムチ」、

 

さつまキッチンさんの 「手羽 」

 

生きくらげは、物産展でしか販売していないので、

 

我が家でもなかなか手に入らず・・・。

 

ちょうど、毎朝食べているきくらげが切れたので

 

生きくらげを買いました♪

 

成長期の長男と貧血気味の私にはピッタリの食材!

 

エニちゃんのもずくキムチは、もずくとパパイヤの食感と

 

エニちゃんの本場のキムチがマッチングして本当に美味。

 

ビールとの相性も最高です!!

 

この他に「生もずく」も購入。

 

サッと湯通しして食べれば、普段売ってるもずくと

 

食感が全然違います!

 

なかなか「生もずく」も普段は手に入らないのでね。

 

そして、さつまキッチンの「手羽」は子供達に大人気。

 

甘口なので子供にピッタリで、昨日は競って食べてました。

 

私には1本しか回ってこず・・・(涙)

  

9月4日まで開催されているので、

 

鹿児島にお住まいの皆様も是非行ってみて下さい。 

 

 

 

2017年08月31日 10:25

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/post_737.html

物産展のご案内

★第9回 恋する鹿児島ふるさと物産展★

8/29(火)〜 9/4(月)

山形屋 1号館6階 大催事場

詳しくはコチラから

 

 

★秋の大九州展★

8/30(水)〜 9/7(木)

新潟伊勢丹 6階 催物場

詳しくはコチラから 

 

 

久しぶりの地元鹿児島で開催される物産展に出店します。

 

生きくらげも販売致しますので、この機会に是非!!

 

私もなかなか生きくらげは手に入らないので、

 

買いに行く予定です♪

 

他にも普段手に入らないものを買おうかなと。

 

新潟伊勢丹も今年2回目の出店となります。

 

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい♪

 

 

2017年08月29日 10:56

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/post_736.html

日焼け

先程、突然スコールが降り出したと思ったら

 

すぐに止んで晴れたので、湿度が凄い・・・。

 

こういう日は熱中症に気を付けなければ。

 

 

 

暑いときは涼しい服装をするので、

 

腕など多少は日焼けしてしまう私。

 

顔だけは日焼けしないように気を付けますが、

 

この部分だけは忘れていた(汗)

tevaのサンダルが楽ちんで、長男のサッカーのときとかに

 

履いて行ったら、見事なサンダル焼け(涙)

 

サンダル履いてないのに、履いてるかのような状態。

 

足だけはうっかりしてしまいました。

 

来年の夏には落ち着いてるかな。

 

そして、長男は日本人の色黒を通り越してる感じ。

 

本人曰く、練習や練習試合のときは日焼け止めを

 

3回くらい塗りなおしてるけど、焼けちゃうらしい。

 

この鹿児島の紫外線はSPF50でも叶わないね。

 

とりあえず、帰ってきてからのスキンケアをきちんと

 

したら良いのでは!?とアドバイス。

 

今朝もまだ体に熱がこもってる感じでしたから。

 

まっ、私も小学生の頃は毎日外で遊びまわり、

 

色が真っ黒で、ついたあだ名が「ジョイナー」。

 

長男が私の時代だったら「カールルイス」になるかな?? 

 

うん、分かるのはアラフォー世代だけ(笑) 

 

 

 

2017年08月25日 14:00

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/post_735.html

甲子園

夏休みも残り8日。

 

甲子園は今日で終了。

 

今年の甲子園は凄い盛り上がる!!

 

9回2アウトでも終わりじゃない!!

 

そこからドラマがあったり。

 

毎朝、録画しておいた「熱闘甲子園」を観るのが

 

最近の我が家の日課ですが、

 

今朝も熱闘甲子園を見て涙、涙。

 

青春っていいですね。

 

そして、すぐに何にでも影響される次男坊。

 

野球にハマってます。

 

「ママ、キャッチボールしよう!」と言われ、

 

ふと見てみるとキャッチャーの姿勢で座っていた次男坊。

 

そこは、ピッチャーじゃないのか(苦笑) 

  

柔らかいボールでキャッチボールくらいはいいけど、

 

ついにはバッドを持ち出した双子さん。

 

  

やめなさい!と言われてもやめないから

 

パパに叱られ正座。

 

なんとも昭和な感じ。

 

野球は家の中では出来ません。

 

これ以上、家を破壊しないで下さい。

 

野球は外!!!! 

 

 

2017年08月23日 13:21

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/post_734.html

久しぶりの再会

先週は、親戚で久しぶりに集合することができました。

  

お姉さん一家が旦那さんのお仕事の関係で

  

永く海外に住んでいたので、

 

それぞれ各々では会う機会はありましたが。

 

全員集合するのは10年振りかも!!

 

そこに、主人の従兄弟やその子供達も数人加わり、

 

楽しい会となりました♪

 

私の方の親戚もそうですが、

 

冠婚葬祭以外で、こうして集まる機会があると 

 

楽しいですね!!

 

 

 

そして、土曜日に双子は鹿児島キッズドリームチャレンジ

 

という、鹿児島ユナイテッドが試合を行う前に

 

鹿児島ユナイテッドのスクールスタッフさんが教えてくれる 

 

サッカー教室に参加してみました。

 

 

 

プロが試合を行う最高のピッチで教えてもらえるなんて

 

最高だね!!!

 

最後のミニゲームでは2人とも得点出来たので良かった♪

 

基本的にボールの扱いは次男坊が上手なんですが、

 

なぜか試合の得点となるとゴール前の良い位置にいる

 

三男坊(笑)

 

そして、三男坊の方が得点が多いという(苦笑) 

 

未だに30℃を超す日々で暑かったので、

 

スクール後はかき氷を。

 

 

他の幼稚園のお友達と一緒に出来て楽しかったね。

 

1年生になると、鹿児島ユナイテッドの他のイベントにも

 

参加できる年齢になるので、また色々と挑戦を!!

 

仲良しのお友達とも久しぶりに会えて良かったね♪

 

本日、出校日だった長男坊、

 

今日までに提出だった習字の宿題をやっていなかったらしく、

 

夜にやっていましたよ(苦笑)

 

あんなに時間があったのに・・・と思う母ですが。

 

 

2017年08月21日 14:36

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/post_733.html

仲間

子供達の夏休みも残り1/3。

 

長男の夏休みのメインイベントは、遠征+合宿。

 

中津江遠征は昨年に引き続き2回目。

 

山川合宿は、去年は無かったので初めて。

 

でも、先輩方から「辛いぞ!」と聞いていたので

 

戦々恐々。

 

遠征から帰宅後の翌日から合宿だったので、

 

その1週間は自宅滞在がわずか12時間(笑)

 

息子のサッカーの仲間は、本当に仲が良い。

 

誰と誰が!というわけもなく、皆でワチャワチャ。

 

ひつじ年生まれの習性なのだろうか・・・。

 

私は合宿2日目と3日目に差し入れを持ってお手伝い。

 

だいぶ涼しくなったとはいえ、未だ30度超えの日々。

 

氷が重要なので、自宅で作った氷と近くのスーパーで

 

氷を買って行ってきましたよ。

 

合宿最終日恒例の100m×100本ダッシュ。 

  

 これが1番キツイらしい。

 

 親は、走ってくる子供達の水掛け。

  

首の後ろやふくらはぎなんかに。

 

なので、全身ビショビショです。

 

最初の50本は、1年生、2年生、3年生とチームを組み、

 

交互に50本。

 

だから、速い人と組むとすぐに順番が回ってくるから大変。

 

残りの50本は、学年ごとに一斉に走って50本。

 

疲れても膝に手をつくな!と夫と約束したらしい長男。

 

顔を下に向けるな!ということらしい。

 

どうやら夫も学生時代のラグビーの走り込みの際は

 

膝に手をつくのは禁止だったらしい。

 

どんなに辛くても顔をあげてると呼吸も整いやすいしね。

 

そんな約束をしていたらしいが、証拠写真がバッチリ(笑)

 

同じチームメイトのお母さんがいつも撮影してくれます。

 

バレちゃったねー。

 

最後の100本目は全学年が1列になり走って終了!!!

 

腰を故障中の仲間が50本で止めてしまったけれど、

 

前日に熱中症になった2人も最後まで完走!!!

 

皆、辛かったけど楽しかったらしい♪

 

 

上が1年生のときに撮った写真。

 

下は100本ダッシュ終了後に撮った写真。

 

1年生の頃は身長さがあった感じだったけど、

 

今では皆大きくなってる♪

 

そして仲良しさが伝わってくる!!

 

来年は、全国大会の会場でこの写真を撮影することを

 

切に願います♪

 

写真を撮るから!と素直に並ぶ辺りが

 

まだまだ可愛い思春期男子でした。

 

最近は、沖永良部島での合宿をするチームが

 

増えてきているので、是非やってもらいたいなー。 

 

 

 

 

 

2017年08月17日 15:10

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/post_732.html

北海道帰省 その3

連休で間が空いてしまいましたが・・・

 

北海道帰省 その3 最終回

 

 

今回は私の滞在が短いので、友達との予定も

 

限られたもののみ。

 

1週間帰省しても、2日間は移動で取られちゃうので(涙)

 

twinsの会も開催!!

twins × 3 

 

10歳、6歳、1歳の双子達。

 

10歳の双子ちゃん達からは、いつも大量のお下がりを

 

もらっています!

 

感謝、感謝。

 

そして、家族で1泊温泉旅行。

 

ここのホテルには、ウォータースライダーのプールがあり、

 

子供達は楽しみにしていたので良かった、良かった。

 

子供達に付き合ってプールに入る親はグッタリですが・・・。

 

本来なら、7日に北海道に遊びに来る予定だった

 

主人側の姪っ子ちゃん。

 

台風の影響で欠航しそうだったので、

 

前倒しで北海道へ。

 

私と入れ違いの予定が、一日重なったので良かった♪

 

今回の帰省で何が一番ドキドキだったかって

 

台風の進路!!

 

北海道から息子の遠征の補食の注文をしようとしたら、

 

台風の影響でなかなかスムーズに行かず・・・。

 

でも、これは自然のことだからしょうがない。

 

そして、私が7日に帰れるのか??

 

9日から長男の遠征だから8日には夜食を買い出しに

 

行かないといけないのに・・・

 

などと色々考えていましたが、

 

友人から「日頃の行いが良ければ大丈夫でしょ!」と

 

何とも楽観的なお言葉をいただいたので、

 

特に日程の変更も行わず、予定通り乗れるの信じるのみ。

 

もし、台風が福岡にあって欠航になったら

 

東京経由の鹿児島着に変更できるかも!という

 

淡い期待を抱きましたが、当日は予定通り(笑)

 

7日に無事に鹿児島に戻ってきました。

 

発注しておいた夜食も無事にGET!

 

そこで安心しちゃったからか、遠征当日の朝、

 

集合時間の35分前に目覚めるという大失態(汗)

 

どうにか間に合って良かった♪

 

そして、双子さん達は13日に鹿児島に帰ってきました。

 

が・・・

 

寝るときになり、北海道のジィジとバァバが良いって

 

泣き出す始末。

 

えぇぇぇぇ!!!

 

そして、押入れから出したばかりのタオルケットなのに

 

北海道のバァバの匂いがする(多分柔軟剤のこと)と

 

言いだして取り合いしてケンカになる。

 

しょうがないから、洗って持って帰ってきたパンツを渡し、

 

この匂いを嗅ぎながら寝て下さいと。

 

まぁ、北海道は涼しく朝から外で思いっきり遊べ、

 

親戚の子供達の年齢が近いから一緒に遊べ、

 

楽しかったのでしょう♪

 

また、来年の夏に!!

 

来年の夏は、長男のサッカーの全国大会が北海道なので、

 

その応援で北海道に帰省出来ますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年08月15日 14:34

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/_3.html

北海道帰省 その2

ブログをお休みしていたので、どんどん更新!

 

 

さて、北海道に帰省して食べたかったもの

 

もう1つは、栗山町になる大鵬のネギ味噌ラーメン

田舎にあるのですが、平日のお昼時でも並びます。

 

この白髪ネギが美味。

 

栗山町のものしか使わないという主義のようなので、

 

入荷のないG.Wなどは食べられません。

 

札幌などの観光地も良いですが、少し車で走るとある

 

長沼町や由仁町には、農家の方が経営されている

 

レストランやcafeもあり、北海道ならではの景色を見ながら

 

産地直送の美味しい野菜を使った食事が楽しめます♪

 

観光客よりも地元の方に人気がありますよ。

 

今回は、そこまで行く時間が無かったのが残念(涙)

 

 

そして、独身以来かもしれない札幌のビアガーデンにも!

札幌の中心街は住所が碁盤の目になっているので、

 

大通公園も○○丁目公園という風に分かれています。

 

そこで、丁目ごとに各ビール会社の

 

ビアガーデンが開催されているので、とっても便利♪

 

お好みのビール会社のところに行って飲みます。

 

知らぬ間にこんなサーバーもありました!!

 

この季節のビアガーデンも暑すぎず最高♪

 

鹿児島にもビール会社各社のビアガーデンがある

 

イベントなどがあるといいのになー。

 

 

 

 

 

2017年08月09日 10:51

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/_2.html

北海道帰省 その1

台風の心配もありましたが、

 

昨日、無事に鹿児島に帰ってきました!

 

私だけ。

 

双子はあと1週間、北海道滞在。

 

 

 

沖永良部島から帰ってきて2日後に北海道へ。

 

これこそ南から北へ。

 

中学生の長男は、サッカーがあるのでお留守番。

 

お父さんと男2人で過ごす日々も楽しいかも!

 

福岡までの新幹線のお供はDVDプレーヤー。

 

新幹線はトンネルが多いからチビっ子は暇をするのでね。

 

飛行機で寝て欲しいから、新幹線はDVD作戦です。

 

 

  

予想通り、飛行機では爆睡。

 

だいぶ大きくなったから、飛行機内で起きていても

 

全然大丈夫になりましたが、

 

赤ちゃんの頃なんかは、絶対に昼寝の時間に合うように

 

飛行機に乗るように心がけてましたね。

 

授乳したり、離乳食を食べさせた直後に機内に行く感じで。

 

そうすると勝手に寝てくれるので、

 

今まで機内で苦労したことなし!!

 

オモチャで貰ったイヤホンが可愛くて便利でした♪ 

 

なので、彼らはいつも目覚めたら到着してる感じ(笑) 

 

 

  

 

到着した日は、地元で人気の居酒屋へ。

 

やはり、お刺身は美味しい♪

 

今回の帰省で食べたかったのが、お刺身とラーメン。

 

とりあえず初日に1つクリア♪

 

 

 

 

そして、今年もバァバは孫の為にこんな小細工を。

 

ジャンケンやクジでお菓子が貰えるように

 

ちょっとしたワクワク感を演出しておりましたが、

 

いつも吊るされているお菓子を子供達が欲しがるので、

 

目に入るのにダメというのは可哀想だということに

 

気付いて途中で撤収していました。 

 

 

 

 最高気温が25度なので、 鹿児島に比べて全然涼しいので

 

朝から庭で遊びまくり。

 

やはり子供は外遊びが一番大好き♪

 

  

2017年08月08日 15:29

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/08/_1.html