バックナンバー

製造者の紹介・ブログ

嬉しいな2

嬉しいことその2

 

先日、コチラをいただきました!!

 

南九州産の干ししいたけ!!

 

水で戻すと、肉厚で本当に立派。

  

数年前、主人が鹿児島空港で催事をしていたときの

 

担当会社の社員だった方のご両親が作っているらしく、

 

本当に美味なので嬉しい♪ 

 

この干ししいたけを使って何を作ろうかな。

 

乾燥きくらげと一緒に佃煮もいいな♪

 

ご飯がすすんでしまいそう。

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 

嬉しいことその3

 

昨日も長男の練習試合へ。

 

家でダラダラ過ごすより、会場へ行った方が

 

双子も年齢の近いお友達とめいいっぱい

 

遊べるから楽しいいたいで。

 

そうしたら、三男坊が帰ってくるなり家族全員の靴を揃え、

 

トイレに籠っている。 

 

何をしているかと見てみたら・・・

 

 

一生懸命、トイレ掃除をしているでは!!

  

帰ってきて、すぐにipadの長男、次男、

 

見習って下さーい。

 

トイレの神様がきちんと見ています。

 

 

2017年04月24日 10:56

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/2_5.html

嬉しいな

昨日まで行われていた西武池袋店での物産展。

 

一昨日の夜に、夫から電話があり

 

私が関東在住時代に働いていた会社の先輩が

 

買いに来てくれたとのこと。

 

最近は年賀状くらいでのやりとりだったのですが、

 

先輩に連絡すると、このブログを見て

 

会社帰りに立ち寄ってくれたそう!!

 

いやー、本当に嬉しかった♪

 

以前働いていた会社は、私が結婚して関東に住み、

 

そこで採用された会社。

 

女性社員の多い会社で、本当に皆さんには

 

良くしてもらったなー。

 

育児休暇を取得し復帰するにも保育園がダメで

 

一度は退社をしたのですが、退社して3ヶ月後に

 

近くの良い無認可保育園が見つかりパートで復帰。

 

その当時、夫の仕事が忙しくて、気づいたら

 

1日誰とも会話していない!!って日もあったりだったので、

 

パートで復帰して、何気ない大人との会話が出来るのが

 

楽しかったのを覚えています。

 

私としてはそれでバランスが取れていたんだなと。

 

ご主人がバングラディッシュの方がいたので

 

本格的なカレーパーティーをしたり、

 

持ちよりパーティーをしたり、

 

ホント周りの先輩たちに恵まれていた職場でした。

 

東京に会いに行きたいけど、今はチビッコがいるので

 

なかなか・・・。

 

いつか会いに行ける日を目標に頑張るぞ!!

 

 

2017年04月21日 10:43

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_706.html

朝食

ポカポカ陽気が気持ち良い鹿児島。

 

この時期が一番過ごしやすいかも!!

 

 

今朝の朝食

良い筋肉を作るには良質なたんぱく質。

 

ってことで、毎朝鶏ムネ肉を味を換え、食べ方を換えて

 

摂るようにしていますが、今日は昨晩の残りの鮭。

 

乾燥きくらげは、ビタミンDと鉄分が豊富。

 

ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるのと、

 

呼吸器系に良いらしいので、

 

以前は私が好きで1人で食べていましたが、

 

最近は長男坊にも食べさせてます。

 

昨年の4月から朝食に少しだけ気を遣うようにしたら、

 

この1年は怪我もなく、成長痛もなく、順調。

 

やっぱり食事も大事だなと実感。

 

乾燥きくらげは、時間をかけて水で戻し、

 

サッと茹でてから冷水で。

 

多ければ冷凍保存ですが、ジプロックに入れて

 

冷蔵保存してみたら生きくらげのような

 

プリプリ感が!!

 

生きくらげよりも乾燥きくらげの方が

 

栄養価が高いので嬉しい発見♪

 

中学3年生までにあと10cm、あと15kg欲しいけど、

 

太るのが大変な長男坊なので(汗)

 

羨ましい限り。 

 

・生野菜サラダ+きくらげ

・豆苗とシーチキンの和風和え

・ピーマンとチーズの豚肉巻

・鮭とジャガイモのバター焼き

・白飯

・かじか汁

 

 

 

2週間前から自宅で筋力トレーニングを始めました。

 

というのも、体重は双子の出産前とたいして

 

変わりはないのですが、体脂肪率が増えている・・・。

 

一番の衝撃だったのは、母が来鹿して一緒に歩いた時、

 

母の歩くスピードについていくのが大変だったこと。

 

母は定期的に運動をしているようですが、

 

全くと言って言い程何もやっていない私。

 

前にやっていた筋トレも長くは続かなく。

 

食事だけで体重をもう少し落そうと思いましたが、

 

問題は筋力の無さだと実感。 

 

危機感を抱き、そのことを自分のSNSであげたところ、

 

バスケの監督をしている友人から「Nike traning club」

 

というアプリがいいよーと教えてくれたので、

 

やってみることに。

 

スポーツジムに行ったり、ランニングをする時間がないのでね。

 

とりあえず初心者コースを選ぶと2ヶ月分のプログラムが

 

組まれます。

 

初日は、「あれ!?意外と動けるじゃない♪」と

 

思ったものの、翌日が全身筋肉痛で

 

動くのが辛かった・・・。

 

やはり運動をしていないとこうなるな。 

 

1日おいて2回目は多少筋肉痛が残っていたものの

 

頑張ってやってみたら、翌日に筋肉痛が残らず。

 

1週間後に体重を量ってみたら増えてる!!

 

急いでネットでググってみたら、

 

全然運動をしていなかった人が筋トレをすると

 

筋肉の炎症を抑えようと浮腫むんですって。

 

だから体重が一時増えるらしい。

 

そこで体重が増えたと思って辞めちゃうと

 

後で後悔することになるらしい。

 

ということで、1日置きに頑張って3週目。

 

どうにか続いています。

 

夏までに、いや双子の運動会で転ばないように

 

筋力を少しずつつけて体脂肪を落とそう!っと。

 

 

 

2017年04月19日 13:58

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_705.html

家庭訪問

4月は学校や幼稚園関係でバタバタ。

 

先週の金曜日は、長男坊の家庭訪問。

 

家庭訪問と言えば、長男坊が小学校3年生で

 

双子が10ヶ月の頃、家庭訪問がありました。

 

担任の先生はカンニングの竹山さん似の

 

50代の先生。

 

すると三男坊が先生に抱っこをせがみ・・・(汗)

 

私は次男坊を抱っこし、先生が三男坊を抱っこし、

 

向かい合いながらなんとも不思議な家庭訪問に

 

なったのを思い出します(笑)

 

先生も孫を抱っこしている感じで妙にピッタリで。 

 

その頃から三男坊は誰にでも懐くタイプだったな。

 

 

 

週末は長男坊の練習試合があったり、

 

日曜日はOFFだったのでイオンにふらりと行ったり。

 

久しぶりに早起きしなくて良い日曜日でした。

 

でも、双子さんの寝相の悪さにキックされて

 

何度も起きますがね・・・。

 

寝ようと思って部屋に行ったらこの状態に唖然。

 

まるで火曜サスペンスの殺人現場のような・・・。

 

どうやって動いたらこの状態になれるのか不思議。

 

そして重なりあってても起きないのも不思議。

 

そりゃー、蹴られます(苦笑)

 

さぁ、今週も学校と幼稚園のPTAが目白押し。

 

頑張ろう♪

 

 

2017年04月17日 10:30

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_704.html

物産展のご案内

★第23回 九州・沖縄の物産展★

4/12(水)〜 4/19(水)

津松菱 6階催事場

詳しくはコチラから

 

 

★大九州うまいものと技紀行★

4/14(金)〜 4/20(木)

西武池袋 7階(南)催物場

詳しくはコチラから 

 

 

津松菱は既に昨日から始まっております。

 

津松菱にはフッチーが、

 

西武池袋には慎ちゃんがお邪魔します。

 

是非、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

 

 

2017年04月13日 11:21

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_703.html

セカンドバックじゃないよ

あぁー、久しぶりに良い天気。

 

あぁー、久しぶりにお天道様を見ましたよ。 

 

やっぱり、4月はこういう天気じゃないと。

 

 

 

前々から「なんかちょっと出かけるときに

 

片手で持てるバックが欲しいんだよねー」と主人。

 

私には全然イメージがつきません。

 

そうしたら、大九州展に行った際に買ったらしい。

 

 

こちらのクラッチバック。

 

今の時代、決してセカンドバックとは言いません(笑)

 

大九州展に出店していた太田旗店の商品だそう。

 

太田旗店は、慶應2年(江戸時代)に大分で創業され、

 

神社幕や大漁旗などの染色製品とともに

 

刺子生地の消防袢天を作ってきた会社。

 

刺子生地の特徴は軽くて丈夫なことらしく、

 

この刺子生地を使った鞄や小物等を販売しているそうな。

 

 

外側は皮ですが、内側はこのように刺子生地が使われてます。

 

皮も使うほど味がでてくるし、刺子生地は上部だし!

 

そして、お値段がお手頃。

 

因みに、セカンドバックとクラッチバックの違いは、

 

ただの言い方だそう。

  

14日から西武池袋店で開催される

 

「大九州うまいものと技紀行」にも

 

出店されるらしいですよ!! 

 

弊社も出店しまーす♪

 

 

 

 

2017年04月12日 14:34

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_702.html

勝手に記念日

雨の日が続く鹿児島。

 

桜が綺麗なこの時期が一番過ごしやすいのに

 

雨、雨、雨。

 

まるで梅雨のよう(涙)

 

 

 

昨日は、長男のサッカーの練習試合に入来町まで。

 

親は別に行かなくても良いのですが、

 

双子と1日中家でダラダラと過ごすよりも

 

外に出て活動をしている方が良いのでね。

 

到着してからは、車の座席フラットにして休んでいたら、

 

車の中でかくれんぼをし始める双子さん(汗)

 

この狭い中を隠れることが出来るのだから・・・。

 

すると、狭いから顔をちょっとぶつけた次男坊。

 

グラグラしていた乳歯が取れました!!

 

 

記念にパチリ。

 

なんだか顔がこなきじじぃみたいになってるけど(笑) 

 

昨日は、新中学1年生も一緒に練習試合だったので、

 

1年生の弟ちゃんや妹ちゃんとも初めまして。

 

ちょうど歳の近い子が数人いたので、

 

お友達になれたみたいだったので良かった♪

 

外で伸び伸び遊ぶのが一番!!

 

そして、母は楽できる(笑)

 

 

この日の晩御飯は、長男坊の希望でピザ。

 

主人が不在なのでご注文(笑)

 

 

チーズいっぱいのチーズ祭り。

 

高カロリーな晩御飯になりました。

 

アラフォーの私には、ナポリの窯の

 

イタリアンピザがちょうど良し。

 

5種のチーズのピザには、蜂蜜を垂らして

 

食べるのが子供達のお好みです。

 

そして、次男坊が都合よく

 

「今日は僕の歯の誕生日!」って。

 

まぁ、そういうことにしておこう(笑)

 

 

 

 

 

 

2017年04月10日 11:51

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_701.html

新学期

鹿児島市内の小学校、中学校は今日が入学式。

 

そして、今日から新学期もスタート。

 

雨なのが残念なところですが。

 

長男もクラスの友達と担任が誰になるのか

 

ワクワクしながら登校して行きました。

 

ようやく学生ズボンの丈も直したのでバッチリ!!

 

双子も「○○君と一緒だったらいいなー」と

 

言いながらの登園。

 

年少、年中と別々のクラスにしてきた双子さん。

 

というのも、年少少で三男坊がウロチョロ気味のときに

 

どうしても次男坊も釣られてウロチョロしちゃうから。

 

縦割り保育の際に2人を別々にしたら

 

お互いにしっかり出来ていたということで、

 

2人の成長の為に別々のクラスをお願いしていました。

 

この2年間でそれぞれのお友達も出来、

 

ウロチョロも無くなったので、最後に一緒のクラスに。

 

多分、これから一生同じクラスになることは無いのでね。

 

どんな報告をしてくれるのか楽しみ♪

 

 

 

私の両親を見送った日、休みをもらっていたので

 

午後からは双子の幼稚園のお友達が遊びに来ました。

 

平日は働いているし、週末は長男のサッカーだったりで

 

長男の幼稚園のときよりも幼稚園のお友達と遊ぶことが

 

少ない双子さん。

 

自分の自宅に遊びに来てくれるということで大喜び。

 

でもね、男の子が多いと家の中で静かに遊ぶのは無理!!

 

ということで、小学校の校庭で遊びました。

 

サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、

 

思いっきり体を使って遊びました♪

 

公園だとサッカーは出来ないので、小学校を解放してくれて

 

本当に助かります。

 

双子メインの日が作れて良かった。

  

 また遊ぼうねー。

 

 

2017年04月06日 13:21

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_700.html

物産展のご案内

★第24回 九州・沖縄の観光と物産展★

4/5(木)〜 4/10(月)

天満屋岡山店 7階催場

詳しくはコチラから

 

 

★初夏の大九州展★

4/5(木)〜 4/9(日)

新潟伊勢丹 6階催物場

詳しくはコチラから 

 

本日より、岡山と新潟の2か所にて春の物産展がスタート!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。 

 

 

私は毎朝一人でコッソリ、千切りした野菜を

 

丸ごとのきくらげで巻いて 贅沢に食べています。

 

これが、野菜のシャキシャキ感ときくらげのプリプリ感の

 

歯ごたえが絶妙で美味しい♪

 

今までは、よりぷりぷりしている生きくらげが手に入った

 

ときだけ食べていましたが、食べ終わると物足りなく、

 

より栄養価の高い乾燥きくらげで試してみることに。

 

時間をかけて水で戻し、湯がいて冷水につけて水切りをして

 

ジプロックへ。

 

すると生きくらげくらいにプリプリになったので驚き!!

 

  

 

いつも時間が無いから炒めものや鍋で使うときは、

 

熱湯で短時間で戻すのですが、

 

しっかり時間をかけて戻せば、

 

乾燥きくらげも相当なプリプリ感に。

 

で、出張中の主人とお友達の家に泊まりに行った

 

長男が不在で双子と3人で朝食を食べていたら、

 

三男坊が私を見て、「それ美味しそう・・・」と。

 

それは、きくらげを野菜に包んで食べた瞬間を見たらしい。

 

さすがに独り占め出来ないなーって思って三男に食べさせたら

 

「美味しい!!」って。

 

その言葉を聞いた次男坊ももちろんのこと(汗)

 

明日からは、双子にもおすそ分けしないと(苦笑)

 

乾燥きくらげには、ビタミンDの含有量が全食品中NO1!

 

ビタミンDは、カルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、

 

骨の健康を保つ働きをしたり、 免疫力を高める効果もあると

 

言われている栄養素なので、成長期の子供にはピッタリの食材。

 

女性に嬉しい鉄分も豊富なので、私は毎朝食べてました。

 

物産展にお越しの際は、是非試食してみて下さいね。

 

 

2017年04月05日 10:39

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/post_699.html

お赤飯とオードブル

 4月突入しましたね。

 

鹿児島はまだ桜が開花していません。

 

でも、週末に健康の森公園に行ったら

 

花見をしている方がたくさんいましたよ♪

 

 

 

先週の土曜日、両親が来ていたので

 

どこかに食事に!と思いましたが、

 

家でゆっくり食べた方が良いとのことだったので

 

会社の近くの日本料理店「613」にオードブルを頼みました。

 

お酒のおつまみメインで!と。

 

 

私のずっと食べたかった白子ポン酢もあり、大満足♪

 

「炊込みご飯をしたから!」といただいた

 

炊込みご飯もとっても美味しかったです。 

 

これからの季節、お花見や家呑みにも大活躍しそう。

 

あと、長男坊が北海道版のお赤飯を食べたいと言うので

 

母が作りました。

 

 

北海道版のお赤飯は甘納豆で作ります。

 

でも、こちらのスーパーでは甘納豆を売っていなかったので

 

ウォーキングがてら山形屋百貨店まで行ってきましたよ。

 

さすが、山形屋百貨店には売っていました!!

 

甘納豆のお赤飯は、甘納豆についている

 

砂糖を洗い流して使いますが、

 

甘納豆自体が既に甘いのでオハギみたいな感じかな。

 

なので、子供には好評です。

 

餅米なので大量に作って冷凍して子供達の補食に

 

いいなーと、久しぶりに食べて思いました♪ 

 

いつも車で通りすぎて気になっていたお店も、

 

久しぶりに歩いて行ったので、帰りに寄り道しながら。

 

いつもウォーキングしている母は、歩くのが速かった・・・。

 

 

オードブルを頼んだ613は、いつもランチでお世話になっています。

 

最近では、開店より遅れて行くと売り切れていることも。

 

 

 

これで580円なので、嬉しい限り。

 

そしてメインの周りにある数種類のおばんざいが

 

また美味しい!!

 

なので、食べに行ったときは我が家の副菜に

 

研究させてもらっています♪

 

最近、会社周辺の名山町は隠れ家的なお店が

 

色々と出来てますよー。

 

 

 

そうそう、4月1日のエイプリルフール、

 

最近の若い子達では、嘘を言っていいのは午前中まで、

 

午後にはネタバラシをするっていう法則があるみたいですよ。

 

知らない人は・・・、もう・・・(苦笑)

 

 

 

2017年04月04日 15:02

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/04/613.html