バックナンバー

製造者の紹介・ブログ

日帰り温泉

私の両親が北海道から遊びに来たので、

 

1日だけお休みをもらい、日帰り温泉に行ってきました。

 

行ったのは、鹿児島空港から近くの妙見温泉石原荘。

 

今回は、ランチコース付きの日帰り温泉を予約。

 

露天風呂から見える景色がとっても綺麗な温泉ですが、

 

ずっと天気が悪かったので晴れることを祈っていたら

 

この日はとっても天気が良く、ドライブ日和。

 

小さい子供がいるので個室の予約となりますが、

 

逆に私達からしても個室の方が周りを気にしなくて良いので

 

助かります。

 

個室から外の景色を見ていると魚や亀が!!

 

  

さぁ、問題です!どこにカメがいるでしょーか??

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

日向ぼっこをしておりましたよ♪ 

 

ウミ亀は沖永良部島で見たことがあったけれど、

 

川で野生のカメを見たのは初めて!!

 

お部屋で美味しいコース料理をいただき、

 

 

お腹がいっぱいになった後は温泉へ。

 

双子さん、女風呂は恥ずかしいようで男風呂に

 

行ってくれたので、ゆっくりできました(笑)

 

 

川の流れる音を聞きながらの露天風呂は最高です。

 

5月頃の新緑の季節になるともっとキレイかも。

 

11時半に温泉に到着しましたが、あっという間に15時。

 

 

最後に皆で記念撮影。

 

この画像を妹に送ったら、顔が小さくて脚の長い長男の

 

隣に立つと公開処刑だね(笑)って。

 

確かに・・・。

 

私と主人は公開処刑・・・。

 

妙見温泉石原荘は、空港からも近く、

 

日帰りでも満足できる温泉なので、

 

鹿児島に来た際には是非!! 

 

  

 

2017年03月31日 16:10

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_698.html

ミラクル

なかなか桜が開花しない鹿児島。

 

両親は鹿児島と北海道(北海道は5月に開花)で

 

2度楽しめると思っていたようですが、

 

ここ数日寒いのでなかなか開花していません。

 

昨日は、長男のサッカーの練習試合を観に行きました。

 

なかなかサッカーをする姿を見ることができないので。

 

するとポジション的になかなかシュートを

 

することが少ない長男坊ですが、

 

なんとコーナーキックからのこぼれ球を決めました!!

 

ちょうど父が見ることができたので良かった♪

 

親の私達も滅多に見ることがないのでね(笑)

 

お昼はおにぎりを持参し、試合会場のすぐそばにある

 

工房みかく亭のコロッケを購入していただきました。

 

美味しかった!! 

 

工房みかく亭は、入来町の八重高原牧場の直営店で、

 

八重高原牧場で飼育された黒豚や入来町産の野菜を使用した 

 

コロッケや、メンチカツなどを販売しています。

 

鹿児島物産展にも出店されているので、是非!! 

 

 

そして、この日一番のミラクルは何と言っても稀勢の里。

 

前日の取組からみて、優勝はまず厳しいだろうという

 

ところからの逆転優勝!!

 

国歌斉唱で涙を流している稀勢の里を見て、もらい泣き。

 

やっぱり国技って凄いな。

 

昨日は、そんなミラクルな1日でした♪

 

 

2017年03月27日 10:46

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_697.html

春休み

鹿児島の小、中学校は本日が終業式。

 

明日から春休み。

 

宿題もない春休みは子供達にとって天国♪

 

でも、親にとっては・・・。

 

早く新学期が始まって欲しい(苦笑)

 

 

昨日、北海道から両親が来鹿しました。

 

毎年、雪がなくなるこの時期に来鹿します。

 

でも、昨日は家を出るときに10cmくらい積もったそう。

 

なので、本日の最高気温が18℃の鹿児島に

 

嬉しそうにしていました。

 

しかし、今朝方は大変でした。

 

夜中に双子の三男坊が急にお腹が痛いと言いだし、

 

もがきはじめる状態に。

 

漢方を飲ませて、寝かせるものの2時間後にまた

 

お臍の辺りが痛いともがき始め、顔色も悪くなる。

 

熱が出たり、嘔吐下痢なら様子見なんですが、

 

さすがにのた打ち回られると心配になり夜間救急へ。

 

どうやら、乳幼児に多い「反復性臍疝痛(さいせんつう)」と

 

いうものらしく、突然痛くなり、治ったりだそうで、

 

痛み止めを処方されて終了でした。

 

昔でいう寝冷えかなーとおも思いましたが、

 

とりあえず、たいしたことが無くて良かった♪

  

でも、今日は寝た気がしない・・・。

 

そして、サッカー最終予選を見るために12時半に起きると

 

8時頃に早々に寝付いた長男坊。

 

絶対に起きないだろうと思っていたけれど、

 

案の定起きたのは7時前。

 

11時間も寝てられるのが凄い!

 

若さってやつですね。

 

私なら偏頭痛ものです。

 

さっ、今日は母が晩御飯を作ってくれるそう。

 

楽しみ、楽しみ♪

 

 

 

 

2017年03月24日 11:39

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_696.html

魚を食べると頭がよくなる

「魚、魚、魚〜♪ 魚を食べ〜ると♪」

 

「頭、頭、頭〜♪ 頭が良く〜なる♪」

 

「さぁ〜皆で魚をたべよう〜♪」

 

「魚は僕らを〜待っている♪」 

 

スーパーに行くと鮮魚コーナーで流れるこの歌。

 

いえいいえ、私がお待ちしていました!!

 

 

北海道の実家から届いたお魚たち。

 

明日から実家の両親が来鹿するので、

 

いつもより多めに届きました!!

 

私が嫁いでから、いつも送ってくれます。

 

なので、我が家ではホッケや鮭、ニシンなど

 

北海道の魚が食卓にあがります。

 

おかげで、子供達は小さい頃から美味しい魚を

 

食べているのでお魚も大好き♪ 

 

 会社の近くに来る魚販売の車が売ってる

 

アジやサバの開きも美味しいですよ。

 

 

 

長男がサッカークラブから貰ってきた食事の

 

バランスについて書かれていたこと。

 

「まごにわやさしい」

 

食事で摂っておきたい食品の頭文字だそう。

 

ま め 

ご ま

に く

わ かめ

や さい

さ かな

し いたけ

い  も

 

これだと中学生にも分かり易い。

 

ケガのないカラダにするにも食事のバランスは大事。

 

今は、親任せになっている部分が多いけど、

 

考えながら食べると楽しいかも♪

 

 

2017年03月22日 10:43

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_695.html

おめでとう

週末は長男のサッカー漬け。

 

花粉の薬を飲んでるし、大丈夫だろうと甘くみていたら、 

 

試合会場に杉の木がいっぱい(苦笑)

 

その日の夜は薬を飲んでいるのに目が痒くなるし

 

大変でした。

 

早く花粉の時期が終わらないかな・・・。

 

 

 

さて、昨日は甥っ子の高校合格祝いをしました!

 

普段は、海外在住なので会えるのも年に1回程。

 

4月からは京都の高校で寮生活になるようです。

 

今まで色々な国に引っ越し、学校も転校しているので、

 

きっとどこに行ってもすぐに馴染めるし、

 

お友達もすぐに出来るでしょう。

 

次に会ったときに学校の話を聞くのが楽しみ♪

 

 

こちらは、お義母さんのお友達が作ってくれたケーキ。

 

鴨池新町のパラダイスという喫茶店で食べられます。

 

いつもいただくのですが、本当に美味しい。

 

 

上は中3から下は5歳の子供達、

 

最後に全員で恋ダンスを踊ってました。

 

ラップ対決も面白かった(笑)

 

甥っ子はいつも新しいネタを提供してくれて

 

笑わせてくれます。 

 

長男坊が24日まで学校なので、昨日くらいしか会えませんが、

 

次会ったときにまた新しいネタに期待!!

 

 

2017年03月21日 13:46

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_694.html

私はこれで○○を止めました

鹿児島在住、5歳、幼稚園生。

 

「僕は、これで指しゃぶりを止めました!! 」

 

 

 

コチラ、塗ると苦いマニキュア。

 

カラダには害はないようで、スウェーデン製。

 

数年振り2回目の挑戦です。

 

前回のときは双子の三男坊が成功しましたが、

 

次男坊は他の指をしゃぶり始めるという新技に・・・

 

幼稚園のベテラン先生とお話をしたときに

 

双子で我慢している部分があり、

 

指しゃぶりが安定剤になっているのかもしれない

 

ということで様子見に。

 

ネットでも気づいたら注意をし続ければ取れたという

 

情報もありましたが、寝るとき、TVなどを見てる

 

無意識のときの指しゃぶりが止められず、あれから数年。

 

年長さんになればお泊り保育もあるし、再度挑戦。

 

深い眠りについたときに親指に塗り塗り。

 

次男坊、眠りが浅くなって指しゃぶりをしたら

 

突然指が苦くなってビックリして起きる程。

 

すると数日で指しゃぶりをしなくなった!!!

 

というのも、ちょうど指が苦くなった時期と

 

治るまでに時間のかかった嘔吐下痢が似たようなタイミング。

 

ということで、指しゃぶりをし続けていたら指が苦くなり、

 

それが原因で嘔吐下痢に・・・ということに

 

次男の中ではなっている(笑)

 

この際なので、そのままにしておこう!!

 

そして、念のため一昨日も親指に塗り塗り。

 

もう最後かな。

 

しかし、これのためにネットで1600円。

 

高い・・・。 

 

 

2017年03月17日 11:10

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_693.html

長いよ

昨日は、鹿児島市内の中学校の卒業式。

 

長男坊、突然前日に「明日、卒業式だから給食無い!」

 

なんて言い出す始末。

 

学校からもらってきたプリントも、

 

既に過ぎ去ったものを後から出してくるから困ったもの・・・。 

 

これが中学3年生だったら、提出物の悪さが成績に響くからね!

 

と、言ってみたけど直るだろうか??

 

 

さて、未だ体調不良の次男坊。

 

夜中に突然起きてトイレに駆け込むこと数回。

 

腸のあたりが痛い、頭が痛いと言うので、

 

さすがに病院に連れて行ってきましたが、

 

結局は出し切らないと治らないという私と同じ判断。

 

続く子は1週間、2週間は続くので、

 

もう食事制限(アイスは除く)をしなくても

 

普通に食べさせて良いですよ。とのこと。

 

トイレに駆け込むでしょうが、それより栄養を摂るほうが

 

重要らしい。

 

ということで、バァバがお見舞いで買ってくれたプリンも解禁。

 

病院から帰ってくると、長男用の補食のおにぎりをペロリ。

 

途中でトイレに駆け込んでいましたが(笑) 

 

もう慣れっこになった模様。

 

幼稚園も残り2日間。

 

ようやく本日から登園し、友達と遊べる!!

 

良かったね。 

 

 

2017年03月15日 10:47

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_692.html

手ごわかった

木曜日にはスッカリ治ったと思っていた双子さん。

 

土曜日は長男坊のサッカーチームのお別れサッカーがあり、

 

小学生のお姉さんと一緒にたくさん遊んでもらい

 

元気だったはずなのに、約1名は違っていたらしい・・・。

 

私と長男は夜の卒団式に出席して帰宅したときには

 

双子も主人も夢の中。

 

そうしたら、夜中に主人の「ママ!ママ!」という叫び声が

 

別部屋から聞こえる。 

 

この日は、鹿児島湾が震源の地震があったので、

 

何かあったかと飛び起きたら次男坊は嘔吐・・・(涙)

 

夜中に窓を全開にし、シーツも布団カバーも交換し、

 

せっせと後始末。

 

これ以上、広めるわけにはいきませぬ!!

 

次男坊だけは嘔吐が軽く済んだなと思っていたのが甘かった。

 

彼の中にはウイルスがまだ残っていたらしい。

 

ということで、主人が楽しみにしていた

 

双子のラグビー教室の体験もお休み。

 

まぁ、こんなもんですね。

 

可哀想だけど、嘔吐から下痢に移行してウイルスを

 

完全に出してしまわないと長引くと勉強になりました。

 

ということで、ようやく下痢に移行してくれたのが今朝。

 

次男坊だけ、本日も幼稚園をお休みする羽目に。

 

 

明日からは幼稚園に行けそう♪ 

2017年03月13日 15:58

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_691.html

唯一の生き残り

先週の日曜日の夜に突如嘔吐した三男坊。

 

翌日はお休みし、火曜日には元気に登園。

 

するとお昼休みに幼稚園から電話が!!

 

「K君が吐いたのでお迎えに来てもらえますか?? 」

 

えっ、まだ完治していなく登園させてしまったかと思い、

 

再度確認すると次男坊のことでした。

 

昼休み返上で仕事をしてお迎えに。

 

食べること大好きな次男坊、この日は幼稚園で

 

お誕生日会だったのにケーキを食べることなく帰宅。

 

その日の夜には長男坊も嘔吐し、発熱。

 

翌日には私も胃痛が・・・

 

生き残るは主人のみ(苦笑)

 

昨日には復活した双子さんでしたが、

 

幼稚園から連絡があり、月曜日に9人のお休みから

 

68人までお休みが拡大したそう。

 

ということで、木曜日と金曜日は休園に(涙)

 

でも、それで正解だったかも!!

 

幼稚園のママと連絡を取ってたら

 

水曜日の夜から発症した子も多かったみたいなので。

 

月曜日から皆が元気で登園出来ますように。

 

ということで、今週は火曜日の午前中しか出社出来てない私。

 

本日は回復してエネルギーが余っている双子を

 

公園に連れてサッカーのお相手。

 

風が強く、花粉症の私には仕事の方が楽な気がする(苦笑)

 

最近、字も読めるようになったし、書くことにも興味があるので

 

ワークでもやらせたら静かかなと思い、

 

買ってやらせてみたものの

 

 双子から呼び出しが多くて、付きっきりになり、

 

これも案外大変だな・・・と。

 

さて、明日はどうやって乗り切ろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年03月09日 17:15

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_690.html

吹上浜

週末は、長男のサッカーで連日、吹上浜へ。

 

土曜日はとても天気が良くてドライブ日和。

 

以前に同じチームの保護者の方に

 

美味しいうどん屋さんがあると聞いて行ってきました。

 

 吹上浜海浜公園から車で5分程の住宅地にあります。

 

古民家風で、座席も10席程度。

 

営業時間もランチタイムしか行っていません。

 

 

京うどん 彌蔵

 

私はきつねうどんを。

 

 

九条ネギがいっぱい入っていて、お出汁もとっても美味。

 

主人はカレーうどんを頼んでいましたが、撮影忘れ・・・。

 

お値段は、全て1000円以上でお高めに思うかもですが、

 

それも納得できるお味です。 

 

主人は、「次回は鍋焼きうどんにする」と 

 

次回のメニューもお決まりな様子。

 

鹿児島では、なかなか食べれない京うどん。

 

吹上に行った際は是非!!

 

 

 

日曜日は、 県外のチームと練習試合でしたが、

 

到着したときには終わってた(涙)

 

少しくらいの雨なら、外で遊ぶ双子さん。

 

それを想定して帰りは近くの温泉へ。

 

鹿児島の凄いところはどの地域にも

 

近場にたくさん温泉があるところ。

 

しかも、共通で大人390円で入れるので嬉しい♪

 

小さい子がいるときは、家族風呂といって

 

貸切の温泉があるので助かります。

 

我が家の場合は、双子が男の子意識が強いようで、

 

男風呂にしか入りたがらないから、母としては楽チン(笑)

 

さぁ、今週も頑張ろう!!

 

まずは、三男坊の嘔吐下痢が治りますように・・・。 

 

 

 

 

2017年03月06日 14:07

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_689.html

3月に入りましたね。

 

旅立ちのシーズンですね。

 

 

 

さて、鹿児島で芋と言えばさつま芋。

 

北海道で芋と言えばじゃが芋。

 

鹿児島で芋堀りと言えば、さつまいも掘り。

 

北海道で芋掘りと言えば、じゃが芋掘り。

 

北海道の父方の祖父母が農家を営んでいたので、

 

小学生の頃は、秋になると家族総出で芋掘りのお手伝い。

 

トラクターで掘り返されたじゃが芋を

 

1つ1つ袋に入れていたのを思い出します。

 

なので、じゃが芋=秋 というイメージでしたが、

 

沖永良部島では、2月に収穫!!

 

「春のささやき」という名のじゃが芋。

 

先日、鹿児島市内で開催されていた知名町フェアで

 

沖永良部島の綺麗なじゃが芋が販売されていたので購入。

 

北海道は黒土ですが、沖永良部島は赤土なので、

 

また違った風味のじゃが芋。 

 

子供達に、「お母さんのコロッケは売ってるのより美味しい!」

 

と言われたら、面倒だなーと思いつつも、

 

そりゃー作っちゃいますよね、コロッケ。

 

 

主人が不在だったので、食べ放題(笑)

 

 

コロッケが出来上がるまで

 

 

塗り絵をしていた双子さん。

 

普段からこうだったら静かで母も助かりますが。

 

三男坊の塗り絵、黒の塗りつぶしが多いですが、

 

何か心に闇を抱えてますか??

 

幼稚園で、ブルゾンちえみを友達に教えてもらったらしく、

 

髪の毛がないのに、髪をかきあげる仕草をして言ったのが

 

「イタリア、ウーマン」

 

本当は、「キャリア、ウーマン」なんだけど・・・

 

イタリアウーマンだったら、ただのイタリア人女性じゃない(笑)

 

でも、面白いから直さないでおこうっと!!

2017年03月03日 10:58

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_688.html

物産展のご案内

★第57回 大鹿児島展★

3/2(木)〜 3/7(火)

丸栄百貨店 8階大催事場

詳しくはコチラから

 

 

明日より、丸栄百貨店にて開催される

 

大鹿児島展に出店致します。

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

掴みどころのないキャラクターの持ち主、

 

渕上ことフッチーがお邪魔します。

 

フッチー、身長が170cm以上あるのに、

 

体重が50kg以下というガリガリ君です。

 

我が家の長男坊もガリガリですが、 

 

更にその上を行くガリガリ君。

 

私の体重と同じくらいという恐ろしい体質の彼。

 

物産展を回ると、食事の時間が遅かったりして

 

だいたいはふっくらしていくもの(主人を含め)ですが、

 

フッチーは何をしても太りません!!!

 

会社でも、昼食は菓子パン2個にお茶1本という

 

スタイルはずーっと変わらず。

 

販売員なのに、なかなか自分から声を掛ける

 

タイプではないので、是非声を掛けてあげて下さい。

 

 

 

2017年03月01日 13:57

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/03/post_687.html