バックナンバー

製造者の紹介・ブログ

幼児サッカーフェスティバル

昨日の日曜日は、健康の森公園にて

 

幼児サッカーフェスティバルが開催されました。

 

県内の幼稚園のチームが一同に揃います。

 

徳之島からも参加するチームがあり、総勢120チーム。

 

女子サッカーの部というのもあり、

 

長男の頃とはチーム数も女子の比率も変わってきてました。 

 

幼児の場合、両親や兄弟だけでなく、

 

祖父母も応援に来るので、人の数が半端ない!!!

 

女子トイレなんか、常に並ばないといけない状態(汗)

 

オシャレなママさんがたくさんいる中、

 

冷えは禁物とベンチコートにネックウォーマーにと

 

「theサッカー観戦 」の我が夫婦。

 

若いママさんに「監督さんみたい!」と(苦笑)

 

はい、アラフォーに冷えは大敵よ!!

 

子供のサッカー9年目ともなるとこうなります(笑) 

 

子供達は3ゲーム。 

 

 1試合目の前半に、次男坊も三男坊も1点ずつ決め、

 

お互いにテンション上げて終われたので良かった、良かった♪

 

双子だけど、サッカースタイルが全然違うのが面白い!

 

 

 

さて、この日はお休みだった長男坊。

 

テストも終わり、サッカー仲間とアミュプラザ(駅ビル)で

 

楽しく遊んだようです。

 

でも、最終的には、ボールを取りに帰って公園で

 

サッカーをしたらしいですが。

 

前日にも練習で一緒にサッカーしてるのに、

 

またサッカー。

 

 

2017年02月27日 13:53

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_686.html

矯正

若い頃、スポーツをずっとやってきたので、

 

技術ではなく、体の動かし方についてつい見てしまう。

 

長男は、走ればそこそこだし、サッカーもそれなりなんだけど、

 

なんだか上半身と下半身の動きが連動してないというか、

 

ずーっとおかしいなとは思うこと数年。

 

その理由がようやく分かりました!

 

股関節が固いというのは分かっていましたが、

 

いくら柔軟をしてもある程度までしか柔らかくならない!

 

長男の場合、骨盤が後傾なのがその理由!!

 

だから猫背で姿勢も悪くなり、動きがぎこちない。

 

 

これは立っていて骨盤もまっすぐ、なので背中もまっすぐ。

 

しかし、あぐらをかくと骨盤が後傾になり、背中がまるくなる。

 

痩せぽっちだから背骨が出るので分かり易い(笑)

 

あぐらをかきやすいように、お尻の下に物を置いて居るのに

 

この状態・・・。

 

でも、長男からしてみれば、最大限に真っ直ぐの状態らしい。  

 

スポーツだけではなく、姿勢が悪いことで良いことは無し!

 

ということで、母と長男の挑戦が始まりました。

 

骨盤を動かせる運動、股関節と肩甲骨は繋がっているということで、

 

肩甲骨の運動etc・・・ 

 

まだ途中経過ですが、12日経って

 

あぐらをかいても、ここまで背中を真っ直ぐに出来るように。

 

足を組むあぐらは出来ても、足を組まないあぐらは

 

座ることさえ出来なかったのに

 

どうにかこの状態まで!

 

背中から曲げることしか出来なかった伸屈も、

 

ウエストから曲げられるようになりました。

 

何でも、原因を見つけてそこを解消しないと進まないですね。

 

今回も骨盤の後傾を放置して、柔軟運動だけをしても

 

ある程度しか変化せずに終わっていたと思います。

 

骨盤後傾の原因の1つにゲームもあるのかな・・・。

 

と思いつつ、いつから長男の動きに違和感を持ったかなと

 

考えると・・・。

 

 

見つけました、初めて自転車に乗ったとき。

 

何でへっぴり腰なんだろう!?ってこのときは思ったけど、

 

既に骨盤が後傾だったのかも。

 

この頃から体も硬かったし。

 

地味なことですが、きちんと矯正すると成果は出てくる!

 

長男がこんな感じなので、双子はこうならないよう

 

既に策は立ててます!!

 

もはや長男で実験して、双子で成果を!って感じ(苦笑)

 

どんまい、長男!!

 

 

2017年02月24日 11:18

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_684.html

物産展のご案内

★第36回 大鹿児島展★

2/23(木)〜 2/28(火)

東武百貨店 池袋店 10階催事場

詳しくはコチラから

 

 

東武池袋店にて鹿児島物産展に出店しています。

 

初日から、多くのお客様にご来場いただいています。

 

是非、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。

 

新発売の「きらさん 柚子ハチミツ」を1,080円にて

 

販売しております!!

2017年02月23日 11:53

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_685.html

将来の姿

昨日、主人が子供達に買ってきたもの。

 

 

立体パズルコレクション。

 

正方形の立体型パズルを組み立てるというもの。

 

双子の反応が対照的。

 

体を動かすのは好きだけど・・・という次男坊

 

はい、あきるのが早くてこの状態。

 

もう1人はというと

 

 没頭しておりました。

 

だけど、いかんせん大人でも難しい立体パズル。

 

終いには、暖房の音さえもうるさくて集中出来ない!と

 

怒りだし、泣き出す始末・・・。

 

あまりにも正反対すぎて笑える。

 

なんだか中学生になったときの姿が

 

既にみえている感がするのは母だけかしら?!

 

この手のタイプの本はうまーく出来ていて、

 

今回のパズルの答えを知りたければ来月号を

 

買わないといけないらしく、

 

金額もどんどん高くなるようになってるらしい。

 

よし、この立体パズルは自力で頑張ろう!!

 

さて、長男坊は本日から学年末テスト。

 

帰ったときの表情で出来栄えが分かるな(笑)

 

 

2017年02月22日 13:12

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_683.html

クオリティが高い

先週、双子の幼稚園でお店屋さんごっこがありました。

 

子供達が年少から年長まで縦割り保育でグループを作り、

 

お店の準備をします。

 

長男の頃もあった行事ですが、年々進化していて

 

驚くばかり。

 

あまり幼稚園の話をしない双子さんですが、

 

お店屋さんの話はしてくれていたので、

 

楽しみにしていた模様。 

 

次男坊は「アップルワッフルcafe」だそうです。 

 

アップルパイとワッフルを売るお店でした。

 

 

まずは、商品説明。

 

 

 

アップルパイに抹茶アイスに紅茶のセットでした。

 

三男坊は、回転寿司屋さん。

 

 

後ろのメニュー表の文字が、子供達主体で頑張った証し。

 

握りセット、唐揚げ、茶わん蒸し、お茶。

 

ガリまでちゃんとついてきました。

 

子供の中で回転寿司で唐揚げは定番なんですね(笑)

 

コチラはカレー屋さん。

 

 

頭にターバンを巻いて、インド風。

 

ナンを焼く窯までありました。

 

ナンに焦げ目までついてリアル(笑) 

 

ラーメン屋さんも、見た目からバッチリ!

 

 

週末に鹿児島で開催されたラーメン王決定戦にも出れそう!!

 

一番驚いたクオリティは、丼屋さんのロコモコ丼。

 

 

目玉焼きがあまりにもリアルでビックリ!!

 

先生に聞いたら、スライムに白の絵の具を入れてるんですって。

 

 

ロコモコ丼にトロピカルジュース♪ 

 

長男坊のときは、出来上がってるパンとかを

 

売り買いするだけでしたが、今は調理する過程をリアルに再現。

 

子供達もよーく観察が出来ているし、

 

先生達の少しでもリアルにしようという努力が本当に凄いなと。

 

作るだけではなく、キチンと食器を片づける係もいました。

 

 

こういうことで創造性を養うんだな・・・と思う反面、

 

家でもお店屋さんごっこをしようとして、

 

家の中で遊べる砂を出して欲しいと頼まれたけど、

 

汚されるのが嫌でお断りしたことを反省。

 

汚すのは当たり前と思って、色々ごっこ遊びをやらせないと

 

いけないな・・・と思った1日でした。

 

反省・・・。

 

 

 

2017年02月20日 11:28

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_682.html

ポジティブに

先日、出社するので車を3段機械式の駐車場から

 

出そうとしていたら、点検作業をしていました。

 

どうやら、地下1階の駐車場に人が入っていて、

 

あとは見張りの方がもう1人。

 

既に駐車場の扉(専用の鍵を入れてボタンを押すと

 

上に開くしくみ)が開いていて、

 

見張りの方が駐車場前に止めていた作業用を車をどけてくれた。

 

なので、ハイルーフの車を出したところ、「ギッギッギ」って

 

聞いたことのない嫌な音がする。

 

まさか、地下に入っていた人に何かあった??

 

車の横を擦った??

 

と思って、車を降りてみると特に変わった様子は・・・

 

いや、何かおかしいと思ってよーく見てみると

 

 なぜか上に開いている駐車場の扉が

 

車のルーフ(天井部分)ギリギリにある!!! 

 

ひぃぃぃぃぃ!!!!

 

なぜ、駐車場の扉がこの位置に!?

 

今まで、何度か点検中に遭遇して車を出させてもらったけど、

 

こんなことは無かった。

 

見張り役の方も一瞬何が起こったか分からなかったようだけど、

 

駐車場の扉が全部開いていないことに気づき、

 

途中で止めていた扉を開けてくれた。

 

時は既に遅し・・・

 

よーく見ると、ルーフの1/3がうっすらと擦れていた(涙)

 

買い替えたばかりなのに・・・

 

車に乗った状態から見る駐車場の扉の位置は全て上がって

 

いたように見えたものの、実はあと5cmほど上がってなかった。

 

どうせなら扉を全部開けた状態で作業してくれてたら、

 

作業用の車を移動する前に一言伝えてくれてたら、

 

などなど、思ったけど、

 

車出しますと声を掛けなかった私も悪かったので

 

何も言わずに車を走らせた。

 

とりあえず、ネットでルーフの塗装がどれくらいするのか

 

チェックしますよね(苦笑)

 

思ったより高くなくて良かった。

 

顔にヘルペスは出来るし、車は擦るし、最悪な1週間だ!と

 

1人で悶々としておりましたが、

 

超ポジティブ人間の長男坊のように考えると、

 

ヘルペスのおかげで自覚症状がないのに

 

体力が少々落ち気味だって分かったし、

 

逆に体が頑張ってくれているからインフルにもかからずに

 

過ごせてるじゃない!

 

車も凹みはなく、軽く擦っただけだったから良かったじゃない!と。

 

全然関係ないけど、ありがとう長男!!

 

時にはイラっとすることもある君のポジティブ思考を

 

試したら救われた(笑) 

 

昨日、管理人さんを通じて、駐車場の点検会社より連絡があって、 

 

自分たちの誘導が悪かったので弁済しますと。

 

私も確認しなかったのが悪かったので申し訳ないのですがね。

 

 

 

さっ、本日は双子の学年がインフルエンザで学年閉鎖になり、

 

延期になっていたお店屋さんごっこがあるので行ってきます!!

 

2017年02月17日 11:35

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_681.html

バレンタイン

昨日のバレンタイン、結果は・・・

 

えらぶのばぁば、北海道のばぁば、母からの3つのみ。

 

学校に持って行ってはいけないし、

 

住所録も個人情報で配布されないから自宅を知らないし、

 

仕方ないよねーって、遠回しにフォローする(笑)

 

今どきのバレンタインは、告白よりも友チョコらしいから、

 

どんまい長男(笑)

 

 

昨日は、時間があったのでとっても簡単なチョコ入りスコーンを

 

作って子供達の帰りを待ちました。

 

ホットケーキミックス、バター、牛乳、板チョコのみで、

 

バターと牛乳は自宅にあったので、材料費は380円!!

 

 

手造りのお菓子なんて滅多にないし、

 

そもそも、あまりお菓子を買わない私なので

 

子供達は大喜びでした。

 

双子に限っては

 

「ママ、このお菓子ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい」

 

「 すっごーく美味しいよ。また食べたい」

 

などなど、母を持ち上げる、持ち上げる(笑)

 

そーかい、そーかい、ならまた作ってあげようかなと

 

思ってしまう単純母。

 

そんな双子になぜか対抗心を燃やした長男、

 

「お前たち、お母さんが作ったアップルパイなんて

 

食べたことないだろう?にぃにはあるし!

 

幼稚園のときにチョコだってもらったことあるし!」と。

 

そう言えば、キッシュを作ったときの余りのパイ生地で

 

アップルパイを作ったことがあったっけ・・・。

 

幼稚園のとき義理チョコを1個貰ったの覚えてたのか(笑)

 

あの義理チョコが最後だったね・・・。 

 

そんなこと自慢にもならないよ!と思いつつ、

 

きっと長男坊の記憶にある母の手造りスイーツは、

 

チョコ入りスコーンとアップルパイだけなのだろうな(苦笑)

 

平日は、双子も幼稚園でおやつを食べてくるし、

 

長男坊の場合はおやつというより補食でおにぎりだし、

 

お菓子を作る必要がないので、作らないのだけれど、

 

こんなに喜んでくれるならたまにはね・・・と。

 

あんなこと言われたら、アップルパイを作らないとね。

 

2017年02月15日 13:42

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_680.html

ニキビではなく・・・

本日はバレンタインDAYですね。

 

昨日から、旦那さんが一生懸命長男坊に

 

「明日誰かからもらえるかなー」と

 

ケンカを売ってました(笑)

 

そんな雰囲気は全然ないの分かってるのに。

 

思春期の男の子なのでそっとしておいてあげて下さーい。

 

一応、母からは「万が一貰えることがあったら、

 

嫌な顔をしたり、嫌な態度を取らずに、ありがとうということ!」と

 

アドバイスをしましたが、そんな心配はなさそうです(笑)

 

 

 

先週末、左側の眉尻に吹き出物が出来たなーって思ったら、

 

傷になり、目の辺りが腫れだした。

 

それくらいの時期から頭痛がする・・・。

 

吹き出物あるのに、眉毛を抜くから悪化(苦笑)

 

そして、またその翌日からは左側頭部が痒い。

 

そしてそのまた翌日には左側の目の下辺りも腫れだした。

 

顔の傷はあまり心配していなかったのだけど、

 

普段はない頭痛が気になる。

 

去年、大事な先輩を失ってしまったから、

 

やはり後回しにせずに病院に行こうと思い、

 

とりあえず顔に吹き出物が出来てから頭痛もしたので、

 

まさかその傷が原因なのかな・・・と皮膚科へ。

 

先生に、吹き出物が出来てから、何故か頭痛もするし、

 

頭も痒いし、顔も違う箇所が腫れだしたと伝えると

 

「ヘルペスですよー」と。

 

えっ!?ヘルペスって口や鼻の周りに出来るものじゃないの??

 

どうやら、ヘルペスって目の周りにも出来るらしい。

 

でも、ヘルペスってウイルス性のものだから、

 

そのウイルスが神経の炎症を起こして頭痛がしたり、

 

頭皮が痒くなったり、顔が腫れたりするんですって。

 

目の近くだと角膜が炎症を起こしたりするから

 

放置しなくて良かったねって。

 

ニキビだと思っていたのが、ヘルペスだったとは・・・。

 

とりあえず、抗生物質を飲まないと治らないので

 

早期に病院に行って良かった、良かった。

 

自分では疲れとか感じていないんだけどな・・・。

 

今日は、頭痛もあるし、病院にも行くので休みを貰いました。

 

自宅に一人って久しぶり♪

 

我が家にバレンタインなんて無いのだけれど、

 

今日は時間があるので、何か作ろうかな??

 

多分、お菓子作りなんてしないから、家族全員が驚くな。

 

明日、雪やみぞれが降るかも(笑) 

 

 

2017年02月14日 14:57

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_678.html

常備菜3

常備菜シリーズ。

 

今回は、ほうれん草の和え物。

 

ほうれん草、人参、切干大根、ひじき、白ごまを

 

中華タレで和えました。

 

切干大根、ひじきは、カルシウムと鉄分が豊富ですし、

 

切干大根の食感がまた美味しい♪

 

家族にも好評でした。

 

中華タレは手作りで、もちろん酢はきらさんを!

 

 

・サラダ&生きくらげ

・タンドリー味の鶏ムネ肉

・厚揚げの煮びたし(夕食の残り)

・ほうれん草の和え物中華風

・白飯

・味噌汁

 

 

 

 ・サラダ&生きくらげ

・ハーブ味の鶏ムネ肉 

・人参と大根のなます

・ほうれん草の和え物中華風

・白飯

・味噌汁

 

我が家では、生きくらげを一度湯通しし、

 

ジプロックに小分けして冷凍保存しています。

 

湯通ししてから冷凍保存をしておくと、

 

解凍したらすぐに料理に使えるので。

 

乾燥きくらげも、戻し過ぎたら冷凍保存OKですよ。

 

で、私はサラダと一緒に毎朝食べています。

 

わざと細切りにはせずに、サラダを生きくらげに包んで

 

食べるのが大好き。

 

生きくらげの食感とサラダのシャキシャキ感がたまりません!

 

ナマスは、大根と人参を塩もみして、

 

きらさん柚子ハチミツで漬けただけ。

 

今回は、スライサーで一番細い千切りを使いました。

 

我が家は朝からモリモリ食べます!!

 

週末の朝ご飯に4合のお米を炊いたら、

 

長男のお弁当(2合)、長男の補食のおにぎり、長男の朝食

 

だけで4合が全て無くなってビックリ!!

 

でも、太らない長男にもビックリ(笑) 

 

そりゃー、お米の注文回数が増えるはずだ(苦笑) 

2017年02月10日 10:00

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/3_1.html

ストライダー

先日の日曜日、鹿児島市に新しく出来た

 

「かんまちあ」にて、ストライダーの大会が開催されると知り、

 

双子さんが参加してきました!

 

この日は朝から雨。

 

でも、大会要項には雨天決行とのこと。

 

かんまちあには、屋根付きのフットサル場と

 

ランニングコース、天然芝が併設されているので、

 

雨天決行だから上記画像の屋根付きのフットサル場を使うと

 

勝手に判断した私。

 

甘かった・・・。

 

この日は、ちびっこのりだーと一緒に

 

甘さたまRUNという駅伝のようなイベントも同時開催。

 

なので、フットサル場はステージや受付やタスキを

 

渡す区間になっていて、ちびっこらいだーは天然芝が使えずに

 

駐車場に変更(汗)

 

勝手に屋根付きだと判断したので、着替えも持っていなく、

 

次男にいたってはブラックな部分が出始め、

 

「ママのせいで雨だし、冷たいし!」と口撃してくる始末。

 

せめて、雨の中で場所を変更して行うなら、

 

雨がしのげる待機場所のテントを準備して欲しかった・・・。

 

と、母の心の中のつぶやき。

 

大会は、2〜6歳までの年齢でクラスが分かれ、

 

3回のレースを行い、そのポイントで順位が決まるというもの。

 

普段公園で楽しく乗っている双子のレベルとは違ってビックリ!

 

まず、大会参加常連の子はヘルメットが顎の部分まで保護されている

 

フルフェイスタイプ。 

 

そして、ストライダーもタイヤを替えたり、ハンドルを替えたりと

 

カスタマイズしてる。

 

雨の日はヘルメットの上からシャンプーハットを被るらしい。

 

なるほど!!

 

  

もはや、スタートダッシュの体制もかなり前傾姿勢で風の抵抗を抑え、

 

コーナリングは足をつかずに体重移動で回るというのが

 

競技をするときの滑り方の基本らしい。

 

(あっ、見ていて気付いただけですけどね)

 

もちろん、何にも教えてない双子さんは普通に乗ってましたけど。

 

結果は、ビリとビリから2番目(笑)

 

でも、完走出来たし、次男坊にいたっては最後のレースは

 

ビリではなかったし、何より楽しかったみたいだから良かった♪

 

本格的にやっている子は、山口から参戦している子もいたし、

 

ストライダーのチームに入って参加している子もいました。

 

サッカーもそうだけど、どの世界も親が一番熱い!!(苦笑)

 

子供に付きっきりで指導してました!

 

6歳児クラスになると、迫力が凄くてビックリ。

 

最後にはちょっと体育会系魂に火がついた我が夫婦ですが、

 

熱くなりすぎず、楽しめる程度でいいかな。 

 

自宅に帰ると、ズボンがビッチョビチョで重さが1kgになってた(汗)

 

そりゃー、次男坊もブラックになるわけだ。 

  

 

2017年02月08日 10:00

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_679.html

節分

2月3日の節分。

 

双子が幼稚園から鬼の変身グッズを持って帰ってきました。

 

 角の部分が小さいから、若干ムエタイ選手のようにも見える(笑)

 

鬼がやりたくて、鬼決めジャンケン。

 

でもね、いくら豆を投げても逃げずに戦ってくる・・・。

 

 

もう、節分の趣旨が違ってくるし、

 

ただの戦闘ごっこになるから、ハイ交代!! 

 

 

最後はパパが鬼で終了。

 

北海道は、昔から節分の豆は落花生でした。

 

だから、歳の数だけ豆を食べるときに、

 

落花生1個に豆が2つ入っているから悩んだもの(笑)

 

でも、落花生だと片付けが簡単♪

 

最近では、こちらのスーパーでも節分の豆として

 

落花生を売り出すように。

 

こんな南まで広まってきたんだな・・・とシミジミ。

 

恵方巻きは、途中で飽きちゃうので

 

手巻き寿司サイズで自分達の好きなものを作って

 

北北西を向いて無言で食べました。

 

次のイベントは雛祭りかな。

 

我が家には女の子が居ないから、きっと普通に過ごして終わり。

 

でも、ハマグリのお吸い物は飲みたいな・・・。 

2017年02月06日 10:34

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_677.html

鶏ハム

我が家は、ある程度献立を決めて1週間に1度に大量買い。

 

安売りのときに!!

 

その際に、鶏ムネがかなり安くなっているのでまとめ買い。 

 

昨日は、鶏ハムを作りました♪

 

作り方はとっても簡単。

 

鶏ムネ肉をフォークで何か所か刺し、

 

そこに、中匙1杯程度の塩と砂糖を擦りこむ。

 

最近は、適当だけど・・・

 

そして、飴の包袋のようにラップで巻く。

 

沸騰した鍋に入れて鶏ムネ肉の表面が白くなったら

 

炊飯ジャーに鍋のお湯と一緒に入れる。

 

1時間保温すれば出来上がり♪

 

炊飯ジャーでやれば失敗しないし、放置しておけるので

 

楽チンです。 

 

本当に簡単で、我が家の場合は2本ずつ作って

 

冷凍保存しておきます。

 

2本作る場合は、保温時間も2倍かな。

 

 

サラダにもサンドウィッチににも使えるので!!

 

とりあえず、疲労回復と筋肉を作ってくれるので

 

毎朝、鶏ムネ肉を味や調理法を変えて食べるようにしています。

 

長男がサッカーをやっているので、体作りの為に始めました。

 

しかし、鶏ムネ肉はローカロリーだからか、DNAなのか

 

身長は順調に伸びてるけれど、太れない・・・。

 

161cm、44kg、まるで安室ちゃんみたいな体型(笑)

 

私からすれば羨ましい限りですが。

 

そして今朝は、鶏ハムの茹で汁で酸辣湯スープを!

 

 

味付けは、鶏ガラスープの素、きらさん、塩、醤油、ごま油。

 

具材は、シイタケ、鶏ハム、切干大根、あさつき。

 

子供はこのままで、大人はラー油を垂らして。

 

切干大根がシャキシャキしてGOODでした♪

 

アスリートフードマイスターの勉強してみようかな・・・。

 

でも、あんなに毎日品数を作って食べていたら

 

食費が凄いことになりそうで恐ろしい。

 

さぁ、今週末もスケジュールがいっぱいです!! 

2017年02月03日 10:52

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_676.html

物産展のご案内

★大九州物産展★

1/31(火)〜 2/5(日)

新潟三越  7階 催物会場

詳しくはコチラから

 

 

ご案内が遅くなってしまいましたが・・・ 

 

新潟三越で行われる大九州物産展のご案内です。

 

初出店となります。

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。 

 

2017年02月01日 13:01

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/02/post_675.html