バックナンバー

製造者の紹介・ブログ

発表会

先週の土曜日、幼稚園の発表会がありました。

 

一昨年は、次男坊が変顔したまま棒立ちで

 

一切踊らず、会場が笑いが起きて終了。

 

昨年は、次男坊がインフルエンザにかかり、

 

舞台上での挨拶を三男坊がピンチヒッターを努め、

 

そして今年は!!!

 

2人ともインフルにかかることもなく、変顔もすることなく、

 

通常通りに(笑)

 

双子のクラスを別々にしているので、案外出番が多くて

 

母としては見ごたえあり。

 

ヘンゼルとグレーテル

 

三男坊はドーナツ役と言ってましたが、母には食パンにしか見えず。

 

 

 

次男坊は、小人の靴屋。

 

次男坊さん、今回は変顔もせず、踊りきってました(笑)

 

 

 

年中から始まる和太鼓。 

 

なぜか2人とも大太鼓でした。

 

来年は、もっと迫力が出ているのかな。楽しみ。

 

 

 

月曜日が振替休日だった昨日、

 

ジュビロ磐田がキャンプで来鹿しているので、

 

中村選手を一目見たいなと、双子連れて行こうとしたら

 

三男坊が嘔吐下痢になり自宅療養。

 

残念・・・。

 

暇すぎる次男坊は

 

 

凄い体勢でipadを鑑賞中。

 

そして、先程、長男が微熱で早退すると連絡が。

 

37.1℃、微妙というかほぼ平熱というか・・・

 

でも、学校ではインフルで2クラスが学級閉鎖らしいので

 

念には念をかな。

 

因みに、長男坊は既にインフルAにかかってますけど・・・。

 

皆様もお気を付け下さい。

 

母は気合で移りません(笑)

 

2017年01月31日 15:24

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_674.html

料理男子

週に3回はブログを書くと宣言したけれど、

 

そんなにネタがあるかなーと思いきや、

 

本日もありました(笑)

 

 

本日、ふるさと探訪という授業で市内をグループで

 

巡るらしい長男。 

 

お弁当持参だったのですが、突然「自分で作ろうかな」と

 

言いだしたので作らせてみることに。

 

もちろん、私が作る方が早いし、朝の忙しい時間帯に

 

キッチンを独占されるのは大変だけど、

 

本人からやってみようと思うのは良いことなので♪

 

まずは、卵焼き。

 

 

作るところを見たことない状況から、初めての挑戦。

  

私の的確なアドバイスにより、どうにか形になりました(笑)

 

ピーマンとベーコンの炒めものも。

 

まず、ピーマンのタネの取り方を知らなかったので、

 

そのあたりからてこづってました(笑) 

 

 

包丁を使用するときの、猫の手を忠実に再現しながら

 

ピーマンを切ります。

 

フライパンに油を敷いて、火をかけている間に

 

ベーコンを切る予定でしたが、

 

ベーコンを切るのが予想以上に遅っ!!! 

 

ということで、○○している間に○○をするということは

 

まだ無理だったようなので、一つ、一つ作業をこなす彼。

 

あとは、茹でたり、レンジでチンをして出来上がったお弁当が

 

 

プチトマトでも入れたら、もっと彩りが良かったかな。

 

でも、上出来、上出来。

 

白飯がお弁当だと足りないから、おにぎりを3個くらい

 

作っていくと言っていた長男ですが、

 

おかずを作るだけでグッタリしたようで、

 

おにぎりは諦め、お弁当箱に白飯を詰めてました。

 

さぁ、自分で作ったお弁当は格別な味だったかな??

 

ジィジも料理するし、お父さんも料理はするので、

 

その血が受け継がれてるかな??

 

料理男子、継続をお願いしまーす!!! 

 

2017年01月27日 11:13

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_673.html

捨てられない

先週から鹿児島も本当に寒い。

 

雪もチラホラ。

 

サッカーの応援は、夏は暑くて大変ですが、

 

冬もさすがに最高気温が10℃以下だと寒い。 

 

なので、鹿児島でも着込みます(笑)

 

ヒートテック+フリース+ベンチコート。

 

 

実はこのフリース、私が高校生の頃に購入したもの。

 

L.L.beanのフリースです。

 

物持ちが良いというか、捨てられないというか、

 

22年経っても傷まないL.L.beanのフリースが凄い!!

 

高校生の頃、超円高でL.L.beanなどの海外製品を

 

輸入して買うのが学校の友人の中で流行っていて。

 

1$ 80〜85円くらいだったかな。

 

今みたいに、インターネットでポチっとなというわけではなく、

 

英語表記のカタログと申込書を訳しながら米国にFAX。

 

アナログな申し込み方(笑)

 

その頃、ユニクロなんて無かった時代でしたから

 

どうしても欲しくて、頭を悩ませ考え付いたのが

 

部活で揃えること!!

 

部活だと人数も多いので、送料も割り勘すればお得。 

 

そしてどうにか保護者からOKが出て買うことができたのです。 

  

そうしたら、いつの間にか部活の顧問の先生も揃えてました!

 

今、考えると、よく揃えれたなーって思います。

 

けっして、安くは無かったですからね。

 

英語も普段は苦手でも、こういうときは頑張って訳すし(笑) 

 

そして、今でも着ることが出来るのだから、元は取れたな。

 

やっぱり質感は本当に良いと思います。

 

この画像を自分のfacebookにUPしたら、

 

数名の同級生や後輩が「今でも着てるよ!」って

 

コメンントをしてくれて。

  

なんだか、同じように大切にしている友達や後輩がいて

 

嬉しかったな。

 

私の中では、フリース= L.L.bean なのです。

 

まだまだ大切に着ます!!

 

ベンチコートの中に着ると、本当に暖かくて手放せない♪

 

ただね、サイズはもう1サイズ上でも良かったかな?(笑) 

2017年01月25日 13:30

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_672.html

初タイトル

週末は、長男のサッカーの応援で吹上浜へ。

 

鹿児島県のU-13県大会でした。

 

各地区の予選を上がってきた16チームでトーナメント。

 

種子島からのチームが高速フェリーが欠航となり、

 

前日入りが出来なかったので、試合時間を変更するという

 

こともありましたが、土曜日には全チームが揃って試合を

 

行うことが出来て良かったです。

 

金曜日は、本当に風が凄くて会社から窓を見ていても

 

色々なものが舞ってましたから・・・。

 

土曜日は、前日の寒さが嘘のように晴れていましたが、

 

日曜日は風は強いし、急に雨が降るしで大変でした。

 

選手も大変だけど、応援する親も大変(苦笑)

 

 

でも、真冬なのにこんな綺麗な芝でサッカーが出来るのだから

 

恵まれていますよね。

 

結果は、全試合無失点での優勝!!

 

 

11月のクラブチームでのU-13の県大会では、

 

書類不備で不戦敗という苦い経験をし、

 

どうしても今回は優勝したかったようで、

 

全員気合が入ってました。

 

中学生に入って初のタイトル獲得!!

 

今のチームの仲間は、本当に仲が良くて喧嘩もなし、

 

誰と誰が仲が良いということもなく、皆が仲が良い。

 

夜に行った祝勝会も楽しそうでした。

 

あっ、子供達よりも親の方が楽しんでいたかな。

 

また祝勝会が出来ますように・・・。

 

2017年01月23日 16:10

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_671.html

はじめてのおつかい

毎回、泣きながら見ちゃう「はじめてのおつかい」

 

長男のときは、幼稚園の年少さんのときに行かせましたが

 

双子はなぜか幼く感じて行かせきれない私。

 

あの道路は危ないんじゃないか、2人だとふざけて走って

 

周りを見ないんじゃないか・・・etc

 

でも、4歳のときに警察にお世話になった家出事件では、

 

危ないと思っていた道路も渡り、2人で居なくなったんですけどね(苦笑)

 

せっかく本人達がやる気でいるので、行かせてみることに。

 

 

買うものは、自分達の好きなアイスを1つずつ、

 

ハーゲンダッツの抹茶味を1つ、チョコレート味を1つ。

 

普段は買わないハーゲンダッツのアイスですが、

 

ハーゲンダッツのアイスは、店員さんや周りの方にお願いして

 

取ってもらわない自分達では無理。

 

人にお願いできるかを含めてのおつかいにしたかったので、

 

ハーゲンダッツを買ってきてもらうことに。

 

それぞれのお財布に500円ずつを入れて出発!!

 

次男坊が三男坊に「僕がお兄ちゃんだから言うこと聞いてね」って。

 

うん、まぁ11秒の差だけどね(笑) 

 

もう、私の頭の中では ♪♪ だーれにも内緒でお出掛けなのよ

 

どーこに行こうかなー♪♪ B.Bクイーンズの歌が流れてました。

 

お母さんお決まりのベランダから観察。

 

 

 さ、寒かった・・・。

 

でも、気になるから待ってしまった。 

 

そして、横断歩道をダッシュして帰ってきた!!

 

TVで兄弟で行くと、だいたいが荷物を誰が持つかで

 

ケンカになってるけど、どうやらケンカにならなかったようで、

 

次男坊がアイスの袋を持って帰ってきました♪

 

 

ハーゲンダッツのチョコ味がクリスピーサンドになっていたけど、

 

ちゃんと店員さんに声を掛けて取ってもらったようです。

 

2人のお財布を見ると、次男坊のお財布にはお釣りを、

 

三男坊のお財布にはレシートが入ってました。

 

きっと店員さんが喧嘩にならないように気を遣って

 

渡してくれたんだろうなーと推測。

 

次は点滅信号が心配だけど、行きつけのお肉屋さんに

 

おつかに行かせようかな。

 

2017年01月20日 12:24

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_670.html

物産展のご案内

★第27回 鹿児島の物産と観光展★

1/17(火)〜 1/23(月)

小倉井筒屋  本館8階 催場

詳しくはコチラから

 

 

久しぶりの小倉井筒屋出店となりました。

 

新商品の柚子ハチミツ酢も販売していますので、

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。 

2017年01月17日 14:49

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_669.html

ラーメン

先週の長男坊のお話し。

 

インフルエンザが発覚し、福岡から帰ってきた長男は、

 

ご飯も食べずにベッドイン。

 

翌朝には、熱が下がっていたので、「何が食べたい?」と聞くと

 

「ラーメン」と。

 

病み上がりというか、まだウイルスは体内に

 

潜伏しているはずなのにラーメンか・・・。 

 

でも食欲があるということは良いこと!

 

長男が外出できなく、私も暇人だったので

 

「よし、スープから作ろう!」と思い、6年ぶりにスープから

 

ラーメンを作ってみました♪

 

思い返せば6年前、双子を妊娠中で年末年始はどこにも

 

出掛けることが出来ず暇だったので、

 

実家の近所のおばさんに教えてもらったレシピで

 

スープをコトコト煮て作って以来。

 

そのレシピを取っておいたので良かった、良かった。

 

豚骨、鶏ガラを一度茹で、

 

茹でた豚骨、鶏ガラ、長ネギの青い部分、玉ねぎ、人参、にんにくを

 

コツコツと煮込む。 

 

そして、別鍋で昆布とかつおでとった出汁をブレンド したら出来上がり。

 

はい、私の自己満足ですが、やっぱりただお湯でスープを割るより

 

全然美味しい♪

 

最近では、鹿児島でも北海道ラーメンの麺とスープが手に入るから

 

本当に嬉しいな。

 

この麺さえあれば、ラーメンサラダも作れちゃうし!

 

 

この日は、醤油ラーメンにしました。

 

きくらげもあったので、まるごと入れて贅沢。

 

子供達、スープまで全部飲み干してました!!

 

残ったスープは、冷凍保存♪

 

 

 

 そして昨日、 長男坊のお迎えに行き、お世話になったお母さん達に

 

御礼を言っていると、新たな事実が発覚!!!

 

どうやら私達には内緒にしていたようですが、

 

出発の時点から体に異変を感じていたらしい・・・(汗) 

 

でも、前日に私に耳鼻科に行くように言われても行かず、

 

どうしても福岡の遠征に行きたかったので内緒にしていたらしい。

 

 なにぃぃぃぃぃぃ!!!!(怒)

 

お世話になったお母さんにはコッソリ話していたみたい。

 

まあ、気持は分かるけど、結局は色々な方に迷惑掛けることになったから。

 

ちゃんと話さねば。 

 

学校に登校した日は「俺、有名人になってたわ!」って。

 

でしょうね、こちら全然インフルエンザ流行ってないから

 

担任の先生もビックリしていたよ。

 

私の母なんて、去年生まれて初めてインフルエンザになったのに、

 

あたなは3年連続でインフルにかかってますけど・・・。

 

何なんだ、この違いは!? 

2017年01月16日 11:01

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_668.html

きらさん 柚子ハチミツ

いよいよ発売となりました!!

 

さとうきび酢 きらさん柚子ハチミツ 

 サワードリンクとしてはもちろん、ホットドリンクとしてもOK!

 

お酢をお湯で割ると、お酢独特のツーンとした匂いがしますが、

 

柚子をブレンドしたことで、香り高いスッキリとした味わいになり、

 

お湯で割ってもツーンとした香りよりも柚子の香りが勝ちます!!

 

今まで、ホットで飲むときは、柚子茶を購入して、

 

柚子茶の中にきらさんを入れて飲んでいましたが、

 

もうこの1本で十分になっちゃいました♪

 

私の最近のお好みは、柚子ハチミツを微炭酸で割り、

 

お風呂上りにグビっと。

 

最近、ダイエットでビールを控えていますのでね。

 

子供達にも大人気で、あっという間に無くなっちゃう(涙)

 

以前にご紹介した、「ナマス」のように野菜を漬けてもOK!

 

色々使えちゃいます。

 

 

そして、なんと、発売記念としまして、3月31日まで

 

特別価格にて販売しちゃいます!!

 

通常1,836円(税込)のところを

 

特別価格 1,080円(税込)

 

是非、この機会にお試し下さい♪

 

柚子ハチミツの購入はコチラから

2017年01月13日 15:07

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_667.html

七草祝い

七草と言えば、1月7日にお正月の疲れた胃を休めるため、

 

一年の無病息災を願って、七草を入れたお粥を食べますが、

 

鹿児島では薩摩藩時代から「七草祝い」というのがあります。

 

数えで七歳(元旦の時点で満5歳)の子供が対象で、

 

七草粥を七軒のお宅から頂きに廻り、

 

神社にお参りに行き、今後の成長と健康を祈るというもの。

 

長男のときに、七草祝いというのを全然知らなかった私。

 

幼稚園の先輩ママさんに

 

「○○君は、1月7日に七草だねー」 

 

「七草って七草粥を食べるのですよね?」 

 

「そう、だから親戚や近所の方に予めお願いしておかないとね」

 

「いやいや、七草なら自宅でも作れますし、大丈夫!」 

 

「七軒分頂きに回らないといけないんだよー」 

 

「七草って、1月7日に胃を休めるのに七草粥を食べるってだけでは??」

 

 「えっ!? 七草祝いを知らないの?」

 

「何ですか?その行事は??」

 

「七草祝いって全国でやっているものだと思ってた!」

 

そりゃー、話が合わないはずです(笑)

 

幼稚園の先輩ママさんは、鹿児島独自の行事ということに

 

一番驚いていました!!

 

ただ、我が家は私も主人も(離島なので)、七草祝いを詳しく知らないのと、

 

近くに親、親戚が居ないので 子供達は七五三でお参りをしましたが、

 

双子の幼稚園のお友達でも、七五三をやらずに

 

七草祝いをした方がいましたよ。

 

それも、薩摩の伝統が引き継がれて良いですよね。 

  

双子にも町内会からお祝いが

 

 

ありがとうございます!!

 

鹿児島の1月7日は、神社に振袖や袴を着たチビッコがいっぱい。

 

そして、1月9日は成人式だったので、鹿児島の美容室などは

 

嬉しい悲鳴だったでしょうね。

 

 

 

 

2017年01月12日 10:35

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_666.html

物産展のご案内

★第3回 新春 大九州展★

1/11(水)〜 1/17(火)

名鉄百貨店 本店 本館7階 催場

詳しくはコチラから

 

 

いよいよ、2017年の物産展も名鉄百貨店からスタート。

 

今回は、宗屋の慎ちゃんがお邪魔します。

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。 

2017年01月10日 13:56

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_665.html

延長

この三連休、長男坊は朝5時に出発し、

 

福岡に2泊3日の遠征へ。

 

私達家族も、翌日から1泊2日で応援へ。

 

という予定でしたが・・・

 

お昼頃にチームの先生から携帯に1本の連絡が。

 

「1試合目が終わり、頭が痛いというので熱を測ると

 

37.5℃あるので、大会本部の指示で病院で検査してます 」

 

とのこと。

 

そういえば、家を出るときに鼻の調子が悪いと言って

 

箱ティッシュ持参で行ったので、いつもの蓄膿症かなと。

 

自宅では、「もう、冬休みで時間があったんだから、

 

鼻の調子が悪かったら耳鼻科に行っておけばよかったのに。

 

行けば?と言ったのに行かないからこうなるんだ!」と

 

チクリチクリ文句を言う私。 

 

急遽この日の朝に日帰りで福岡行を決めた同じチームの

 

ママさん達が長男を病院に連れて行ってくれたようで。

 

結果は・・・

 

まさかのインフルエンザA!!!

 

年末年始も、部屋を出るとき以外はマスクをしていた長男。

 

正月明けも友達とも会うことはなく塾とサッカーの練習

 

しかなかった長男。 

 

しかもサッカーの練習以外はマスクをしていた長男。

 

鹿児島はあまりインフルエンザが流行っていないというのに

 

なぜこのタイミングでかかる!?不思議な長男。

 

マスクを全然していなかった私や双子はピンピンなのに。

 

結局、日帰り応援に行っていたママさん達に乗せてもらい

 

鹿児島にUターン。

 

 

 

ママさん達がいなければ、福岡まで迎えに行かないと

 

いけなかったので、本当に助かりました。

 

初日にインフルが発症したので、

 

チームにも広めなかったのが不幸中の幸い。

 

チーム内にもインフルの子はいなかったのに、

 

いったいどこでもらってきたのか・・・。

 

そう言えば、昔、すごく当たるという占い師さんに

 

「お宅のお子さんは、鼻や喉に気を付けた方がいいよ」

 

と言われたことが。

 

蓄膿症のことかなと思ったけど、インフルエンザなどの

 

喉や鼻がやられる感染病に弱いということだったのかしら??

 

2年前の同じ時期にも溶連菌感染症になってるし・・・。

 

対処が早かったおかげで、日曜日には解熱。

 

今は鼻がつらいようですが、ピンピンしています。

 

でも、出校停止期間中なので彼の冬休みは2日間延長。

 

2年前と同様、マンガを読んで満喫しております。

 

 

 

2017年01月10日 13:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_664.html

指令

3日連続のブログUP!

 

とりあえず、今週は目標達成(笑)

 

来週から大丈夫かな・・・

 

 

さて、長男坊のサッカークラブの初蹴りは昨日から。

 

クラブの先生より、練習場までは自分達で公共機関を

 

使って来ること。

 

お弁当は自分達で作ってくることと指令が来ました。

 

普段は、集合場所まで親が送り迎えしたり、チームのバス。

  

普段なら車で20分のところも、公共機関を使うと

 

1時間以上。

 

普段当たり前にやってくれている親への感謝を

 

再認識するためだそう。

 

 

お弁当は、前日の夜に下ごしらえ。

 

 

まずは、ほうれん草を茹でて水気を絞り、みじん切り。

 

包丁の使い方、上から押してるからほうれん草が潰れる!!

 

包丁を押し出す感じで切るように教える。 

 

学校の家庭科でやってるかと思ったけど、

 

やはりこういうのは家庭で教えないといかないなと実感。

 

なんでもかんでも学校で習っていると思ったらダメね。

 

挽肉を炒めます。

 

因みに、挽肉を火にかけている間に、生姜の皮を剥くとか、

 

2つ同時に何かをすることは出来ないらしい。

 

生姜の皮向きも、うわーもったいないなってくらい

 

皮を厚く剥いてたけど、母はお口チャック。

 

そして味付けも何度も味を確認しているから、

 

どんどん分からなくなってきていたみたい(笑)

 

最後は、スクランブルエッグを作りましたが、

 

「俺は卵料理には自信がある!」とか意味不明の

 

ことを言ってました(笑)

 

ただのスクランブルエッグなんだけど・・・。

 

ふわふわオムレツが作れるようになったら

 

その自信を認めてあげよう!! 

 

お米も研ぎましたが、お水の分量を知らなくビックリ。

 

そうか、お米を研ぐのも初めてだったのか・・・。

 

今日からは、お米研ぎをお願いできるようになったね。

 

料理は片付けまでということで、片付けまでやったら

 

1時間掛かってました。

 

料理を手際よくやるって頭を使うよねー。

 

「世のお母さん達って凄いでしょう??」って聞いたら、

 

「うん、凄いって思った」って。

 

翌日に、ご飯に具材を乗せていきまいた。

 

そぼろの三食丼。

 

私達も余りを頂戴し、お弁当に。

 

何回も味見していただけあって、ちょうど良かった!! 

 

ご馳走様でした。 

2017年01月06日 11:34

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_663.html

体重管理と体調管理

年末年始、普段より食べることが多くなり、

 

体重が増えるだろうな・・・と思っていた私は、

 

こちらを持参。

 

 きらさんポーション。

 

ホテルの朝食には、絶対にオレンジジュースや野菜ジュースがあるので、

 

こちらを持参してプチっと。

 

瓶を持ち歩くのは大変だけど、ポーションなら軽くてお手軽。

 

ホテルには野菜スムージーがあったので、

 

そちらにきらさんを入れて毎朝飲んでました。

 

体重管理というより、体調管理の方が比重が大きいかな。

 

いかんせん、鹿児島にいると車での移動が多くて

 

普段の生活では歩くことが少なくなりますが、 

 

都心だと電車移動と歩くことが多いので、

 

大晦日の日も元旦も気づいたら10キロずつ歩いていたらしい。

 

 

そして、こちらも持参。

 

 

シマ桑は糖の吸収を抑えてくれる働きがあります。

 

特に効果の高くなると言われている食前20?30分前に

 

毎朝、毎晩飲んでました。 

 

 

中身はこんな感じ。

 

販売している身ですが、なんとなーく見た目で

 

昔の青汁のCMの「まずい!」が印象に残っていて、

 

青臭さが苦手な私は敬遠していたのですが、

 

飲んでみると「あれ!? 飲みやすい」というか

 

苦味もなく、青臭さがない。

 

双子が飲みたいっていうので、飲ませてみると

 

彼らの感想は「味がしない!」でした(笑)

 

水にサラっと溶けるので飲みやすいです。

 

普段より食事の量が多く、アルコールも飲みましたが、

 

なんと体重は増えてませんでしたぁぁぁ!!

 

きらさんポーションも、シマ桑も食材のカテゴリーになるので、

 

安心です♪

 

 

大阪から帰ってきた翌日は、双子さんのリクエストで

 

かごしま健康の森公園へ。

 

 

双子さんは、どうやらサッカーに目覚めたらしく、

 

自主的にサッカーの練習を。

 

そして長男坊は久しぶりのランニング。

 

年初めに10km。

 

私は、公園をグルっとウォーキング5km。

 

天気も良かったし、最高!!

 

今年は、食事も運動もバランスよく頑張ります!

 

そして、ブログも週に3日はUPできるように頑張るぞ!!

 

そんなにネタがあるかな・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

2017年01月05日 15:57

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_662.html

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

年末年始は、大阪で過ごしていました。

 

歴男の長男のご希望で、初詣は東大寺に。

 

 

大仏さまを見ることができ、

 

大仏様の鼻の穴と同じ大きさと言われている柱をくぐり、

 

「無病息災」のご利益を。

 

 

もちろん、鹿とも戯れました。

 

 

東大寺以外には、興福寺、元興寺にも。

 

東大寺、興福寺には海外の観光客も多かったですが、

 

元興寺はひっそり。

 

派手さはないですが、元興寺は日本最古のお寺法興寺が

 

平城遷都の後に奈良に平城京に移転し元興寺となりました。

 

現在は小さなお寺ですが、日本最古のお寺の流れを汲み

 

随所に歴史を感じさせてくれます。

 

東大寺、興福寺でおみくじを引いた長男坊、

 

元興寺でもおみくじを引こうとしたところ、

 

元興寺では「お寺なのでおみくじは無い」と言われたそう。

 

そうですよね、本来、おみくじは神社。

 

観光客目当てでやらないあたり、しっかり芯が通ってる!!

 

人力車にも乗りました。

 

 

人力車の方に教えてもらう情報に「へぇー」を連発。

 

全てにきちんと意味があり、それが今に繋がっていて、

 

やはり歴史というのは面白い。

 

この日は、大阪も天気が良く、恵まれた1日でした。

 

幸先の良いスタートがきれました。

 

今年1年、頑張るぞ!! 

2017年01月04日 13:10

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2017/01/post_661.html