バックナンバー

製造者の紹介・ブログ

まだまだ

先週の祝日に、長男のサッカーの応援に

 

熊本に日帰りで行ってきました。

 

片道2時間40分程。

 

九州物資運搬の要の高速道路も途中から片道1車線。

 

 

途中の道路が波打っていたり、まだまだ復興には

 

時間がかかるなと。

 

祝日でも関係なく工事がされていました。

 

感謝。 

 

 

 

 

片道2時間40分かけて、熊本滞在は1時間半程。

 

双子はもう帰るのか!!とブチ切れ。

 

ですよね・・・。

2016年11月29日 15:44

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/11/post_655.html

メダリストたち

昨日、鹿児島アリーナにて

 

「体操競技 エキシビジョン リオ五輪報告会」が

 

行われたので、行ってきました。

 

4年に1度のオリンピック。

 

しかも、鹿児島で体操のメダリスト達を

 

間近で見ることなんて4年に1度も無いですからね。

 

会場は、満席で多くの観客が来てました!

 

 

特にCMなどで宣伝していたわけでもないのに、

 

これだけの人を集めるってやっぱり凄い!

 

今回は、体操、新体操、トランポリンの選手が来鹿。

 

 

もちろん、内村選手も白井選手も来てましたよ。

 

新体操の選手は、 スタイルも抜群で惚れ惚れしちゃう。

 

身長も高くて腰位置も高くて!

 

オリンピックでは失敗してしまったリボンの4本投げを

 

見事に成功!! 

 

トランポリンは生で初めて見ましたが、

 

見ている方がドキドキ。

 

迫力が凄い!!

 

体操は、男女で5種目を行ってくれました。

 

TVでは分からない高さや迫力が生だと伝わるし、

 

会場からは技が成功する度にどよめきが・・・。

 

白井選手の床のひねりなんて、スローで見ないと

 

いったい何回捻っているのか分からないくらいの速さ。

 

この日、選手と同じくらい観客の心を掴んだのは、

 

特別参加の鹿児島実業の男子新体操の演技!!

 

オリンピック選手達が鹿児島実業の男子新体操の

 

演技を見るために近くに座って応援してました!

 

やはり、体操界でも噂になっているのかな??

 

今回は、双子が体操を習っているおかげで

 

このイベントが開催されることを知り、見ることが出来ました。

 

ただ、残念だったのは・・・

 

 

 

 

 

エキシビジョン開始と同時に爆睡しちゃった三男坊(汗)

 

チーン(汗)

 

軽くご飯を食べたのと、会場の暖かさと、薄暗さが

 

眠りを誘ったのか、全然起きず・・・。

 

最後の白井選手の床の演技だけは無理矢理起こしましたが、

 

三男坊の記憶には残ってないかも。

 

自分で選んでシャツなんて着てオシャレまでしたのにね(笑)

 

 

2016年11月25日 11:48

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/11/post_654.html

リスみたい

去年まで前日の残り物が朝食だった我が家。

 

でも、今年から長男坊の体を考えて

 

毎朝、鶏ムネ肉を色々な形で取り入れるように。

 

今朝はコチラ

 

 

・白飯

・生姜スープ

・サラダ

・もやしのナムル

・鶏ムネ肉のハム

 

朝からお肉ですが、夕飯だとメニューによっては

 

難しくなるから、毎朝の朝食に採り入れるように。

 

もやしのナムルには、油揚げと生きくらげで量増し。

 

油揚げを入れるだけでナムルの味も締まるので

 

最近は、油揚げを入れて作っています。

 

鶏ムネ肉のハムは炊飯器の保温で作るので、

 

レンジよりも失敗しないで出来ます。

 

生姜スープは、鶏ムネ肉のハムの茹で汁に

 

生姜の千切りをたっぷり入れると美味。

 

ナムルも生姜スープも行きつけのランチ屋さんの

 

真似をしたもの♪

 

そして、長男のお茶碗は

 

 

松ヶ根部屋の後援会でいただいたもの。

 

力士のように大きくなーれ。

 

 

先日、同じサッカーチームの体が大きい友達が

 

遊びに来て一緒に夕飯を食べたのですが、

 

やはり食べるのも早い。

 

長男が丼ものを一杯食べる間に、彼は二杯完食。

 

これくらいの勢いで食べてくれると作る方も嬉しい。

 

身長は伸びてるが、なかなか太らない長男は、

 

やはり食べるのが遅い!!

 

同じチームで細身でたくさん食べることが得意ではない

 

メンバーの共通点に気づいちゃいました!

 

それは、リス!!

 

細い子は、だいたい食べるのが遅いのですが、

 

リスみたく口にたくさん押し込む(笑)

 

両側の頬にたくさん貯めて!

 

まずは、たくさん口に押し込もうとする(笑)

 

多分、そこが間違ってるのかも・・・。

 

でも、それなりに食べているのに太らないのは

 

羨ましいところですが。 

2016年11月21日 16:11

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/11/post_653.html

BBQ

今、11月だよね!?と思うくらい暖かい日々。

 

秋が無いまま冬に突入かな・・・

 

そんな先日の日曜日、双子の幼稚園のお友達と

 

BBQに出かけました。

 

場所は八重山公園。

 

普段は、長男坊のサッカーの追っかけばかりで

 

なかなか双子の友達と交流が少ない我が家。

 

たまたま幼稚園の秋祭りがあった時に

 

BBQの話になり、計画を立てました。

 

お兄ちゃんのサッカーに行けば、

 

小学生の兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらえるから、

 

それはそれで楽しいようですが、 

 

休日に幼稚園以外でお友達と遊ぶのは楽しいようで

 

もう何日も前から楽しみに。

 

当日は、最高気温が24度とポカポカ陽気。

 

子供達は暑くて、途中から肌着で!!

 

北海道の夏みたい(笑)

 

 

BBQコンロも公園のを500円(炭と網つき)でレンタルしたから

 

片付けも楽ちん。

 

初めましてのパパさん達もいて、ここで絶対に話題にあがるのが

 

お互いの年齢(笑)

 

ハイ、もちろん女性陣で一番年上は私でした。

 

予想はしてたけど・・・

 

でも、同じ干支のママがいてビックリ!!

 

うわっ、一回りも違うのか・・・(苦笑)

 

もちろん、そのパパとママは平成生まれ。

 

平成なんて子供の年号だと思っていたから、

 

子供の同級生の親が平成生まれってビックリポン。

 

アラフォー世代のパパ、ママはポケモンなんて

 

大人になってから放送されたアニメだから詳しく知らないけど、

 

平成生まれのパパ達は、自分たちが見たアニメの話題で

 

子供と一緒に楽しめるからポケモンGOも楽しいと。

 

なるほどー。

 

八重山公園は、鹿児島市内の中心部からも近いし、

 

温泉も目の前にあるので便利!!

 

コテージもあるので、冬でも楽しめそうです。

 

普段とは違う休日も楽しかった♪

 

やっぱり、アウトドアいいなー。 

2016年11月17日 10:53

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/11/bbq.html

気温差

朝晩は冷えるようになりましたが、

 

それでも昼間は20度超えの鹿児島。

 

11月という気がしません。

 

子供達は半袖だったり。

 

 

 

 

こちらは、双子さん、サッカーの無料体験。

 

生まれたときから、お兄ちゃんのサッカーに付き合っている双子さん。

 

練習するときに一緒について行って遊ぶ程度だったので、

 

ルールも手を使えないことくらいしか教えてないけど、

 

やっぱり見ているんですね。

 

次男坊は1対1をやっているときに、急に足裏を使ってボールを

 

コントロールしたからビックリ!!

 

三男坊はずーっと先生に話しかけてた(苦笑) 

 

パパさんはラグビー希望ですが、どうなるかな?!

 

鹿児島はこんなにポカポカ陽気で天気に恵まれていたのに

 

北海道に出張中の旦那さんから送られてきた写真がこれ。

 

 

え!?12月??

 

寒すぎる・・・。

 

鹿児島との気温差20度くらいですかね。

 

この画像を見た双子さんは、「北海道にいつ行く??」

 

って、勝手に話し合ってました(笑)

 

私の母曰く、11月だと除雪車が稼働しないので、

 

道路も渋滞で大変なんだとか。

 

鹿児島の暖かさを分けてあげたいなー。 

2016年11月07日 11:52

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/11/post_652.html

11月の物産展のご案内

★九州・沖縄物産展★

11/1(火)〜 11/7(月)

仙台三越 本館7階ホール

詳しくはコチラから

 

  

★第36回燃える鹿児島 大薩摩展★

11/3(木)〜 11/9(水)

東急百貨店 札幌店 9階催物場

 

 

仙台と札幌にて物産展に出店致します。

 

鹿児島とは違い、もう寒さがきているようですね。

 

主人もダウンを持参で行きました!!

 

寒い季節にはお鍋ですが、最近は野菜が高い!!

 

なので、きくらげがヘルシーで食感も楽しめて

 

オススメです。 

 

特に生きくらげは、プリプリしていて美味しいです。

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。 

2016年11月01日 15:52

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/11/11.html

秋祭り

なんだか日に日に2度ずつ寒くなっている感じの

 

鹿児島です。

 

と言っても、まだ23度くらいあるので

 

薄手の上着くらいで大丈夫ですが。

 

やっと秋らしくなってきたこの頃、

 

土曜日には双子の幼稚園で秋祭りがありました。

 

今回はハロウィンが近いということで

 

飾り付けはハロウィン仕様。

 

 

先生達って本当に凄いなー。

 

双子は歌の発表をしましたが、ビデオのSDカードを

 

忘れるという失態をおかしてしまった。

  

発表の後は、仮装OKで先生達も仮装していました。

 

何も準備していない我が家は体操服のまま(笑)

 

結局、ハロウィンって何日にするものなのか

 

分からなくて。

 

テレビでは土曜日の渋谷が凄いことになってたけど、

 

本来なら10月31日なんですね。

 

子供達が仮装をしてお菓子をもらいに歩くという。

 

でも、だんだんと若者が仮装をして楽しむ日に

 

なっちゃってる感が。

 

 

 

そして、週末には日本シリーズの最終戦!!

 

我が家は日ハム派(私と長男)、

 

広島派(夫と双子)に分かれておりました。

 

最後は、まさかまさかの押し出しからの3ラン。

 

最終日までもつれて黒田vs大谷の対戦も見たかったな。 

 

でも、やっぱりスポーツで地域が1つになるっていうのは

 

本当に凄いなって感じます。

 

J3のユナイテッド鹿児島 は、たとえ昇格圏内にいたとしても

 

競技場等が規定に達していないため昇格できません。

 

早く問題を解決して、鹿児島県がつになって盛り上がれる

 

チームになって欲しいな。 

 

そして、日ハムの優勝の影響なのか、

 

鹿児島のコンビニでコチラを発見!!

 

 

北海道限定のサッポロクラシック!!!

 

もちろん、即買いです♪

 

でも、なぜ鹿児島に?? 

 

 

 

 

2016年11月01日 15:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/11/post_651.html