製造者の紹介・ブログ

やわらかい

ホント、最近雨が多い・・・。

 

先週末は、長男坊はサッカーの練習試合。

 

雨の中やっていたので、

 

帰りに会場から車で3分程の温泉に

 

家族で入ってきました。

 

鹿児島は、けっこう色々なところに温泉があるし、

 

390円って決まっているので助かる!!

 

で、帰りに双子の姿が見えないと思ったら

 

 

殺人事件でも起きた後かのような重なり具合。

 

全然起きず・・・。

 

よくこんな体勢で眠れますね。

 

そして、雨の日に大変なのが洗濯物。 

 

白かったはずの練習着が黒に。

 

ソックスなんて、既にグレー。

 

ウタマロ石鹸で何回もゴシゴシ。

 

そして気づいた、洗濯板を使うこと。

 

100均で購入した洗濯板だけれど、

 

うわー、汚れが落ちる!!

 

でも、木製の方がもっと落ちるのではないだろうか??

 

物産展で探してみようっと。

 

 

そして、雨の日だと家の中でうるさい双子さんが

 

少しでも静かになるように与えた108Pのパズル。

 

大人ならね、角を探して端からやっていくけれど、

 

彼らは中心からやり始める。

 

しかも見本なんて見もしない。

 

 

でも、どんどん出来ていく!

 

色と形を記憶しているみたい。

 

大人の常識と子供のやり方は全然違う。

 

頭の中が柔らかい証拠だね。

 

私は、固くなるばかりだ・・・(涙) 

2016年04月26日 13:01

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_617.html

物産展のご案内

★大九州展★

4/20(水)〜 5/1(日)

伊勢丹松戸店 本館10階催物場

詳しくはコチラ 

チラシに掲載されています!!

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

本日の九州は雨。

 

なんだか4月なのに雨が多いな、今年は。

 

でも、雨で気温が下がる感じではなく、

 

逆に湿度が高くて蒸し蒸し。

 

熊本もこんな天気なんだろう。

 

暫くは雨が降らないで欲しいな。

 

被災地は雨だと更に大変になるから。

 

鹿児島でも、市がすぐに救済活動に動いたり、

 

支援物資を送ったり動いている。 

 

もちろん、市だけではなく、色々な協会なども。

 

私達が出来ることは、小さな支援かもしれないが、

 

たくさん集まれば大きな支援となる。

 

やらないより、やる方が良い! 

2016年04月21日 10:03

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_616.html

商品の配送に関して

 まず始めに、今回の大地震にて犠牲者への皆様への

 

ご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様には

 

心よりお悔み申し上げます。

 

また、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

 

弊社のお客様でも熊本の方が多数いらっしゃるので、

 

心配でなりません。

 

 

 

弊社では、通常通りご注文は承っておりますが、

 

九州自動車道が通行止めの影響で配送に遅延がでております。

 

どうか皆様、ご理解の上、ご了承いただければと思います。  

2016年04月18日 10:44

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_615.html

はまりもの

最近のハマリものはこれ!

 

 

コストコブランドのカーグランドシネクチャーの 

 

岩塩とブラックペッパー。

 

実家に帰ったときに、この商品の便利さに魅せられ、

 

母に買ってきてもらいました。

 

グラインダー式の容器になっているので、

 

サラダや料理に挽きたての塩やペッパーがかけられる!

 

母が来たときに、毎朝食卓に千切りした野菜がありったので、

 

それから毎日千切りした野菜が食卓に。 

 

この岩塩とペッパーを挽き、オリーブオイルをかけると

 

本当に美味しい♪

 

私の場合は、途中から「酢しょうが」をかけます。

 

きらさん+ハチミツきらさんで作った酢しょうが。

 

ハチミツきらさんを入れることでまろやかになります。

 

お酢もハチミツも鹿児島県産だから安心♪

 

そして、生きくらげがあるときは、

 

生きくらげを千切りにしてサラダに混ぜるのではなく、

 

千切りしたサラダを生きくらげで包んでパクリ。

 

これが、野菜のシャキシャキ感と

 

生きくらげのプリプリ感を味わえてたまらない!!

 

きくらげには、女性に嬉しい鉄分も豊富ですからね。

 

コストコ、鹿児島にも出来ないかなー。

 

 

 

今日は、朝にこれも作りました。

 

 

細切り昆布の炒め煮。

 

昆布がもう少し太い方が好きなんですが、

 

なかなか売ってなくて・・・。

 

見た目によらず、こういう地味な感じのも作ります(笑)

 

多分、子供の頃、祖父母と一緒に暮らしていたからかな。

 

ご飯がすすんじゃうね!! 

2016年04月14日 11:51

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_614.html

物産展のご案内

★第22回 大九州展★

4/13(水)〜 4/21(木)

津松菱百貨店 6階催事場

詳しくはコチラ 

 

★大九州展★

4/13(水)〜 4/18(月)

伊勢丹相模原店 5階催物場 

 

今回は、2か所での出店となります。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

 

  

 

 

今回、パパさんは半月程出張で不在。

 

先週は岡山、本日からは三重。

 

で、長男坊のリクエスト

 

「きびだんごを送って!」と。

 

岡山と言えば桃太郎。

 

でも、その後に出張が続いているためNGに。 

 

「じゃあ、三重で赤福!!」と長男。

 

全国色々行ってると、各地の名産品も

 

分かってくるらしい長男坊。

 

それが楽しみだもんね。

 

そして、最近嬉しかった一言。

 

私の母が居てくれたので、料理は私の母が担当。

 

その料理を食べた長男坊が、

 

「お母さんとお祖母ちゃんの味って一緒だね。

 

魚の煮つけとか同じだった!」って。

 

そーかい、そーかい、同じだったか!! 

 

煮物は大学時代に長期休みで帰省したとき

 

祖母に教えてもらったからね。

 

もちろん、母も祖母から教えてもらっているだろう。

   

今ってネットでレシピなど色々検索できて

 

便利な世の中だけど、やはり煮物などの味って

 

親の味を受け継いでいきたいもの。

 

母と同じ味って言われたのが嬉しかったな。 

 

「でもね、あたなが結婚したら、その奥さんの味が

 

あなたの家庭の味になるんだよ。」と

 

長男と会話をしたこの頃。

 

そんな日もあっという間に来るのかな。

2016年04月12日 11:03

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_613.html

入学式

先週の水曜日は、鹿児島市内の

 

小学校、中学校の小学校。

 

小学校は午前中、中学校は午後。

 

雨との予報でしたが、ギリギリセーフ。

 

つい最近まで、半ズボンの制服姿だったのが、

 

学生服になると、急にお兄ちゃんぽく。 

 

まだ、制服が大きくて、肩の位置が合ってないのが

 

初々しい感じです。

  

そして、今から双子のために下に弟がいない

 

お友達に制服のお下がりを約束(笑)

 

双子は、小学校、中学校、お下がりで済みそう。

 

その辺、ぬかりなくいきます!!

 

双子は、ずーっとお下がり生活ですな。

 

私の母が遊びに来てくれていたので、

 

夜は、北海道版の甘納豆のお赤飯でお祝い。

  

小豆の甘納豆が売っていなくて、

 

探すのに一苦労。

 

暖かくなると、甘納豆の砂糖の部分が溶けるから

 

冬しか置いてないんですって。

 

 

 

入学式の日の午前中には

 

思い立ってというか、もう撮る暇がないからと

 

急遽予約して撮影した記念写真。

 

生まれてから100日、初節句、幼稚園入園、

 

七五三、小学校入学と、節目には写真を撮り

 

1つの記念アルバムにしています。 

 

もちろん、中学校の入学写真も撮らないと。

 

長男の意思とは関係なく、強制です(笑)

 

 写真館のサービスで壁紙サイズの画像を

 

プレゼントしてもらいました。

 

プロが撮ると5割増しだね。

 

この記念アルバムも、残りは高校入学と

 

成人式かな。

 

結婚式も有りだけど、そうなるとお嫁さんもか・・・

 

でも、今まで1人の成長を残してきて、

 

最後に2人っていうのも良いかも!!

 

さぁ、どんな中学校生活になるかな。

 

彼女が出来たら、教えてね♪ 

2016年04月11日 15:19

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_612.html

勢ぞろい

新学期がスタートしましたが、春休みのお話し。 

 

今回の春休みは、旦那さん側の従妹、

 

私側の従妹全員に会えて、子供達にとっては

 

大満足の春休みになったようです。

 

旦那さん側の従妹はの中だと一番チビの双子。

 

しかし、私側のいとことなると、下に2人も。 

 

3/30から、5泊6日で遊びに来ました。

 

私の父と母も来たので、総勢10名!!

 

家の中が狭い(笑) 

 

去年、仲間入りした甥っ子2号君、

 

皆の癒しで、我が家の3兄弟で取り合いです。

 

 

双子の育児で手馴れている長男。

 

寝かしつけもさせちゃって、 既に、お父さんの域です(笑)

 

今回、一番元気だったのは、甥っ子1号。

 

双子より2歳年下。

 

双子がケンカを始めると、必ず参戦。

 

そして、なぜか三男坊を助け、次男坊をやっつける

 

という構図が生まれます。

 

長男にべったりするかと思いきや、

 

三男坊にべったり。

 

土日関係なく、6時に起床して

 

「ねぇねぇ、もうお昼だからおぎでー!!」と、

 

朝から元気。

 

双子と甥っ子1号の関係の中で、

 

甥っ子は負けることを覚え、

 

双子は手加減することを覚え、

 

いつもは、我慢してもらう側が、我慢する側へ。

 

あの双子が、ため息をついてましたから・・・(笑)

 

人生勉強です。

 

北海道は、まだ寒くて外遊びが出来ないようなので、

 

暖かい鹿児島で思いっきり遊べて良かったね。

 

まぁ、今回鹿児島に遊びに来て一番疲れたのは

 

ジィジかな(苦笑)

 

でも、長男のサッカーの練習試合を見ることが出来、

 

喜んでいました。

 

遊具のある会場で試合があって良かった♪ 

2016年04月08日 10:55

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_611.html

物産展のご案内

 ★第23回 九州・沖縄の物産と観光展★

4/6(水)〜 4/11(月)

天満屋 岡山店 7階催物場

 

九州・沖縄の物産と観光展、第2週からの

出店となります。 

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

 

 

 

4月になり、まずは長男坊がお世話になる

 

中学のサッカークラブが始動。

 

チームの練習をする前から練習試合!

 

チームの仲間が誰なのか分からないまま

 

スタートでしたが、そこは子供。

 

すぐに打ち解けていました。

 

問題は親ですね(苦笑)

 

子供の名前、親の名前を覚えないと!

 

練習試合の相手チームには、

 

小学校時代のチームメイトや

 

小学校の同級生もいるので、

 

なんだか不思議な感じ。 

 

で、長男坊のチームからは説明会の際に

 

大きなお弁当箱を手渡されました。

 

「白飯だけをこのタッパに2合分入れて下さい」と。

 

カラダを大きくするためには、食べることも練習。

 

おかずは別で準備されるようですが、 

 

今月から食費が上がりそうな予感・・・。

 

張り切っている長男は、普段からのご飯の量も

 

増やしてはいるのですが、

 

いかんせんトイレに行く回数も増え・・・。 

  

長男からすれば燃費が良いのか悪いのか。 

 

全然太る気配なし。

 

チーン・・・

 

女性にしてみれば羨ましい限りだけど。 

2016年04月05日 13:41

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/04/post_610.html