製造者の紹介・ブログ

会社のご近所

先日の長男の卒業の日、

 

お義母さん、お義姉さん、甥っ子、姪っ子も

 

我が家に来てくれてお祝いパーティー。

 

卒業式の後は、クラスの謝恩会があったので、

 

今回はオードブルをお願いすることに。

 

会社の近くに去年OPENした「613」

 

ランチが580円で2種類の丼ぶりもの。

 

丼ぶりにはメインだけでななく、お惣菜や

 

ピクルスなんかも入っているからボリューミー。

 

そして美味しいから最近では入れなかったり、

 

売り切れちゃっていることも。

 

で、そこのお店にオードブルをお願いしました。

 

大人4人はおつまみメイン。

 

子供5人は子供が好きそうな料理メイン。

 

 

おつまみ系には、お野菜も豊富に入っていたので

 

女性陣には嬉しい感じ。

 

もちろん、味も美味しいので文句なし!

 

予算に応じて作ってくれるので助かります。

 

揚げ物ばかりだと飽きちゃうけれど、

 

こうやって手作り感満載だと本当に食べるのも楽しい♪

 

花見の季節なんかにも良いかも。

 

また、お願いしちゃおうと思ってます!!

 

今度は、夜にお店で呑んでみたいな・・・。

 

なかなか小さい子がいると難しいですが。

 

facebookをやっているようなので、ご紹介。

 

https://www.facebook.com/613muimi/

 

お店になかなかいけない方は、オードブルも良いですよ。

2016年03月29日 15:49

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/03/post_609.html

祝 卒業

昨日は長男の卒業式でした。

 

3人での写真って、長男の七五三以来かも・・・。

 

幼稚園の卒園式、小学校の入学式もパパさんは

 

出張で来れなかったもんね。

 

朝、TVで第2ボタンの話をやっていて、

 

長男に「もし、下さいって子がいたらあげなよー」と

 

言いましたが、綺麗に残っておりました(笑)

 

良い意味で男女仲が良く、幼い感じなので、 

 

そういうのは無い学年だったかも・・・。

 

ただ単に長男坊がモテないだけかもしれませんが。

 

 

夜には、シンガポールから帰国中の甥っ子、

 

姪っ子ちゃんが来てくれて、卒業パーティー。

 

今回の帰国で、甥っ子がオタゲー(オタクの芸)を

 

披露してくれて、それに衝撃を受けた双子さん。

 

 

全員で踊る姿は面白かった!!

 

一心不乱で踊ります。 

 

次に会えるのは夏休みかな。

 

 

楽しみに待ってるね♪ 

2016年03月25日 15:03

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/03/post_608.html

お別れの季節

3連休は、長男のお別れサッカー大会や

 

卒団式で大忙し。

 

最後の大会は優勝で終わり。

 

母と一緒に写真を撮るのが少し嫌なお年頃。

 

卒団式は、涙あり、笑いありでとても素敵な式でした。

 

下級生の余興のクオリティーにはビックリ!!

 

長男の学年は、良くも悪くもケンカをしたことが

 

無いくらい仲良し♪

 

学校が違うのに休みの日まで遊ぶくらい。

 

これから別々の中学、クラブチームになるので、

 

対戦するのが楽しみ!!

 

そして、いつも学校から直接サッカーの練習に

 

行ってましたが、それも本日が最後。 

 

 

毎回、大荷物で週に3回通ってました。

 

1年生の頃なんて、荷物が歩いているかのように

 

埋もれてヨタヨタ歩いてましたからね(笑)

 

水泳の日はこれに荷物がプラス、雨の日は更にプラス。

 

でも、「荷物が多いから学校に送って!」と

 

親にお願いすることなく頑張ったのは

 

褒めてあげようと思います。

 

いよいよ明後日が小学校の卒業式。

 

この半ズボン姿も最後です(笑)

2016年03月22日 12:48

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/03/post_607.html

影響

ふぅー、長男の卒業式もいよいよ来週。

 

幼稚園の卒園式、小学校の入学式、

 

日曜参観のときは、いつも出張中の旦那さんも

 

今回は参加できるので良かった。

 

そして、最近一番悩んでいた、長男の中学からの

 

サッカーチームも無事に決まってひと安心。

 

長男に合うチームを探すということで、 

 

なんだか高校受験よりも難しかったな・・・。

 

 

私と長男が大好きな岡本家。

 

「1分間のいい話」に出てくる

 

鹿児島のアナウンサー一家の特集が大好き。

 

鹿児島ということと、岡本家の長男大生君が

 

同じ6年生ということもあり、我が家の長男も

 

興味津々。

 

昨日の放送では、岡本家の大生君が

 

ラサール中学を受験するというもの。

 

しかも、塾には通わず、自力で勉強して受験。

 

数か月前、模試で散々な結果だったのが、

 

受験前では合格が見えるラインまで。

 

親が勧めたわけでもなく、自分で挑戦した受験なので、

 

夜中まで勉強していたり、お祖父ちゃんの家で合宿したり。

 

12歳でここまで出来るって目標がきちんと定まって

 

いるからだろうなって感心しちゃう。 

 

結果、ラサールはダメだったんだけど、

 

自分の納得いくまで出来たから悔いはないとのこと。

 

そして、ラサールはダメだったけど、県内の有名中学は

 

特待で合格したらしい。

 

それを黙って観ていた我が家の長男坊。

 

「俺も勉強頑張ろう」って一言。

 

そんな言葉が出てくるなんて、母ちゃんビックリ!!

 

岡本家の長男君、このお年頃でTVに家族で出たり、

 

全国に受験の合否を発表する形なんて

 

本当は嫌だったかもしれないけれど、

 

我が家の長男坊は、あなたに良い

 

刺激をもらったみたい。

 

ありがとう!!!

 

とりあえず、今朝は早く起きて勉強してました(笑)

 

何日続くかな・・・

 

って、もうすぐ春休みだけど・・・。

 

そして、大生君が毎朝している新聞の音読、

 

「僕もやるから新聞とって!」と言われました(苦笑)

 

はい、新聞とります・・・。

 

いやー、同じ歳の子の影響ってすごいのね。

 

私が言うよりも全然説得力があるらしい。

 

岡本家、ありがとうございます!! 

 

 

そして、こちらは週末に大阪遠征に行っていた

 

長男のお土産。

 

なかなかのセンスです!!

 

 「変なの勝ってきたらお母さんに文句言われるから」と。

 

そんな、プレッシャーをかけてないけど。

 

でも、お土産のセンスはお父ちゃんの影響かな。

 

美味しくいただきました♪ 

2016年03月15日 11:28

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/03/post_606.html

物産展のご案内

 ★第16回 鹿児島展★

3/9(水)〜 3/14(月)

日本橋三越 本館7階催物会場

詳しくはコチラ 

お知らせが遅くなりました(汗)

昨日から開催しておりますので、

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

 

 

 

小さい頃って言葉の言い間違えが多い。

 

うちの双子ちゃん。

 

「絵本読んでー」 → 「ほえん読んで??」

 

「ほえん」の方が言いにくくない??

 

「かんぱーい」 → 「ぱんかーい」

 

うんうん、よくある。

 

「エレベーター」 → 「エベレーター」

 

惜しい!!

 

でも、なんだか可愛いので直しません(笑)

 

まぁ、私の母は、小さい子供じゃないけど、

 

「豚足下さい」 → 「短足下さい」って

 

店員さんに真顔で言いましたからね(笑)

 

周りはフリーズ状態でした。 

 

そして、お年頃なのか次男坊は幼稚園の

 

先生の胸を触るらしい・・・(汗)

 

でも、触る先生の名前を聞くと・・・「!?」

 

若い先生ばっかりじゃないか!!

 

なので、「○○先生(お子さんが既に成人)には

 

触らないの??」って聞くと

 

「うん、若くないから」って・・・(汗)

 

まだ4年しか生きていないのに、 

 

既に感覚は大人の男の人と変わらないんですね。 

  

そのあたりは、ゆっくり成長して下さい(笑) 

 

2016年03月10日 14:20

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/03/post_605.html

五代様ロス

今日の鹿児島はポカポカ陽気。

 

最高気温が21度だなんて、4月みたい!

 

多くの小学校がお別れ遠足。

 

我が家は双子も園内遠足。

 

天気が良かったから思いっきり楽しめただろうな。

 

 

 

さて、我が家は毎朝NHKの朝の連続小説ドラマを

 

観ています。

 

いつから観るようになったかな??

 

「あまちゃん」以来、見続けているかな。

 

今回の「あさが来た」は、「あまちゃん」以来の

 

ロスになりそうな予感・・・。

 

双子さんも毎日観ているからか

 

主題歌を口ずさみます。

 

そして、このドラマで大人気の1人だった

 

五代友厚様。

 

実は、会社の近くの公園に銅像になっております。

 

 

ドラマが始まった頃、たまたま長男坊が見つけました!

 

というか、何度かこの公園で遊んでいましたが、

 

何者なのか分からずにいました。

 

あの五代様だったとは!!!

 

 

鹿児島には偉人が多いな。

 

ディーンふじおかさんみたく、イケメンだったのかしら!?

 

私の場合、あのドラマで一番好きなのは、ウメ!!

 

友近さんの演技が何とも言えない。

 

因みに、この銅像は山形屋百貨店からドルフィンポートに

 

行く途中の公園にありますよ。

 

中央病院の隣です。

 

2016年03月04日 16:23

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/03/post_604.html

物産展のご案内

 ★第56回 大鹿児島展★

3/3(木)〜 3/8(火)

丸栄百貨店 8階大催事場

詳しくはコチラ 

 

 

 ★大九州展★ 

3/8(火)〜 3/14(月)

高松三越 新館5階催物会場

詳しくはコチラ 

 

 

 

昨日までは寒かった・・・。

 

ようやく春めいた暖かさに。

 

先日、中学・高校時代の友人から連絡が来て、

 

家族で3月に鹿児島に行くので会いたい!とのこと。

 

もっちろ〜 ん。

  

なかなか北海道から鹿児島に遊びに来る人が

 

いないから楽しみです。

 

それこそ北海道の友人が鹿児島に来たのって

 

9年振りかも・・・。 

 

春休みでシンガポールからお義姉さん一家も来るし、

 

私の母も長男坊の入学に来るし、3月は楽しみ♪ 

 

さて、明日はひな祭り。

 

男児しか居ない我が家には、あまり関係のない行事。

 

ひな祭りって女の子の特権ですよね。

 

明日は、ちらし寿司でもしようかな〜 と思い、

 

会社の近くに移動販売のお魚屋さんが来たので、

 

マグロがあるかを聞いてみたところ。

 

「あるよ!!本まぐろ」

 

ちらし寿司にちょっと使うだけだから、

 

本まぐろなんてめっそうもない!!

 

手が出ない(苦笑) 

 

そうしたら「しっぽの方なら安いし、更に安くするよ!」って。

 

ラッキー!!!

 

魚屋さんのおじちゃんとのこんなやり取り、

 

スーパーにはない人情味を感じる。 

  

 

移動販売で売ってるこのアジがまた美味!!

 

ホッケ!?と思う程大きいの。

 

はまぐりも、あれだけ入って500円。

 

本マグロ、普通に食べた方が良さそうだな。 

 

きっと我が家の男児3人の争奪戦に

 

なること間違いない。

  

一応、私も女の子なので 

 

ケーキが食べたいな、パパさん! 

2016年03月02日 11:06

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/03/post_603.html