製造者の紹介・ブログ

ご当地

先週とはうってかわって気温が上昇の鹿児島。

 

雨が降っているけど、気温は高い。

 

この気温差にやられないようにしないと・・・。

 

 

 

先日、山形屋百貨店に用事があったので、

 

ついでに新潟物産展をCHECK!!

 

こちらの二品を購入。

 

 

「油揚げ」と「やきふ」

 

どちらもご立派。

 

油揚げは、東京で働いているときにお客様にいただいてから

 

大ファンになりました。

 

納豆と長ネギを間に入れて、素焼きしていただきます。

 

余った分は、キムチ鍋に入れて食べたけれど、

 

これまた美味し♪

 

やきふは、豆腐ハンバーグを作るときに

 

粉々にして繋ぎとして入れました。

 

次回は、オニオンスープで使ってみようっと。

 

 先日の寒気の影響で、野菜も高くなるみたいなので、

 

高くならない野菜を上手に使って、乾物で量増しして

 

食費を上手にやりくりしないとなー。

 

あぁ、みきママみたいな料理のテクが欲しい!! 

2016年01月29日 10:52

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/post_596.html

冬将軍

先日の週末の景色は、まるで北海道のようでした。

 

ニュースなどで、降雪予報が出ていたので、

 

特に問題もなく・・・。

 

でも、絶対に車の運転だけはしないようにしました。

 

北海道出身の私にとって、夏タイヤで雪道を走るのは、

 

事故を覚悟してのことと捉えるし、もらい事故が起こる

 

可能性もありますからね。

 

さすがに、この日は走っている車は少なかったですが。

 

なので、自身のSNSで雪の情報をUPすると、

 

地元の友達は、雪が降っているのに夏タイヤで

 

運転する人いるの!?と逆に驚かれます。

 

 

長男坊は、午前中からお友達に誘われて雪遊び。

 

午後には映画を観に行き、そこからまた雪遊びを

 

したそうです。 

 

双子さんは、スキーウェアーが無いから寒いよ!の

 

一言でお家遊び(笑)

 

スキーウェアーを着ないと寒いということが

 

北海道で経験済みのようで・・・。

 

まぁ、手袋もないしね。

 

百貨店なども2時には終了、バスもJRも

 

運転見合わせで、スーパーも16時に閉店。

 

全てが止まった状態だった鹿児島。

 

皆さん、家でのんびりと過ごした日だったかも。

 

チェーンをつけて走行しているトラックの音が

 

シャリン、シャリン、シャリンって聞こえるのですが、

 

双子さんが「サンタさんが来る音だ!!」と。

 

そうかも!!サンタさんがソリに乗ってやってきそう。 

 

2016年01月26日 09:49

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/post_595.html

物産展のご案内

★大九州展★

1/20(水)〜 1/25(月)

伊勢丹松戸店 本館10階 催物場

 

1/27(水)〜 2/1(月)

伊勢丹立川店 7階 催物場 

 

今年も始まります、伊勢丹シリーズ。

 

1月の大九州展は、松戸店と立川店に

 

お邪魔します!!

 

是非、お近くにお越しの際は、遊びに来てください。 

 

 

 

2週間くらい不在だったパパさんが、本日帰鹿。

 

双子は1歳くらいの頃は、不在だと本当に大変だったな。

 

全てのことが2倍でしたからね〜 (笑)

 

小パパ(長男)が居たから、どうにか家の中が回ってた。

 

でも、今は本当に楽になりました。

 

常に遊び相手が居るから2人で遊んでくれるし、

 

夜も2人で先にベットで就寝してくれるし。

 

そんなことを思う2週間でした。

 

さぁ、外は寒いけど、週末は思いっきり遊んで

 

もらって下さいな。 

 

 

朝から、ヒーローごっこですって。

 

シュワッチ!!って跳んだ写真が、

 

本当に宙に浮いているよう。

 

スパイダーマンですが、母にはパーマンに見えます! 

2016年01月20日 11:54

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/post_594.html

スイーツ男子2

関東は雪ですね。

 

鹿児島も風が冷たいです。

 

明日からもっと寒くなるみたいだけど、

 

制服の小学生は短パンやスカート。

 

子供は風の子なのか、風邪の子になるのか・・・。

 

想像しただけでも、アラフォーの私はブルブルブル。

 

 

  

我が息子達は父親に似てスイーツ好き。

 

特に長男坊は、マカロンがお好き。

 

カエルの子はカエル。

 

冬休みに北海道に帰省した際に

 

私の友達がお土産で買ってきてくれた

 

マカロンの味が忘れられなかったらしく、

 

その事を友達に言ったら送ってくれました!!

 

 

封を開けるなり争奪戦。

 

母ちゃんの分を残してくれることなく・・・。

 

チーン。

 

 

 

マカロンも気になるけど、長男の顔の大きさが

 

双子と同じくらいってことも母は気になる。 

2016年01月18日 14:17

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/post_593.html

SMAP

昨日は、長男の中学校の説明会&制服採寸がありました。

 

長男の中学校は学ランです。

 

やっぱりね、身長が大きくなることを考えて

 

少し大きめのサイズを。

 

でも、男子の場合は3年間で1度は買い替えるみたい。

 

ですよね、さすがに成長期だから同じものを3年間は

 

厳しいか・・・。

 

男の子の成長期は予想できないな。

 

 

 

2人でごっこ遊びをする双子さん。 

 

昨日は、なぜか今の時期にサンタさんごっこ。

 

一応、メインはトナカイらしいです・・・。

 

彼らのメインどころが、私には未だ理解できず。

 

 

 

昨日からのニュースと言えば、SMAPの解散報道。

 

中学3年生の頃、友達に付き合ってSMAPの

 

デビューイベントに行ったのを覚えています。

 

あの時の会場は百貨店の屋上でした。

 

今では考えられないけど・・・。

 

付き添いだった私は、待ち時間が暇すぎて

 

百貨店の中をウロウロしていたら、

 

ちょうどバスから降りてくる彼等に遭遇!!

 

ということもありました。

 

若かりし頃の思い出です。 

2016年01月14日 15:29

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/smap.html

ポーション

今日から鹿児島の小学生は3学期スタート。 

 

今年はブログもいっぱい更新するぞ!!

 

と、意気込んでいる私。

 

でも、小学生の長男坊の上靴の準備を忘れてた・・・。

 

年末に洗って、でも汚くて。

 

だから新しいのを買おうと話したような、

 

中学生になったら新しいのになるから我慢すると

 

話していたような・・・。

 

既に記憶がなく、OUT。

 

もう、朝に上靴を聞かれてもOUTです。

 

前日から、準備しましょう!! 母も子も。

 

 

 

我が家では、数種類の野菜が余っているときは、

 

あんかけ焼きそばにしちゃいます。 

 

子供達も麺類は大好きですからね。

 

 

そして、久々に登場のポーション。

 

私は、あんかけ焼きそばにお酢をかけるのが大好き!

 

学生の頃、中華料理店でアルバイトをしているときに

 

この美味しさを知りました♪

 

そして、あんかけを多めに作っておいたので、

 

私と小学生の息子のお昼のお弁当は中華丼。

 

麺がご飯に変わっただけですけどね。 

 

かなりの手抜き弁当。

 

さっ、週末は長男のサッカーの試合だ!! 

2016年01月08日 10:32

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/post_592.html

物産展のご案内

今年も年明け早々から、物産展スタートです!!

 

★物産展のお知らせ

九州・沖縄展
1/6(水)〜 1/12(火)
スズラン高崎店 地下2階大催事場

 

第2回 新春大九州展
1/8(金)〜1/19(火)

名鉄百貨店 本館 7階催事場 

 

 

 

長男坊は髪の毛の量が多く、

 

私が切るのは3歳頃で断念したのですが、

 

双子さんは髪の毛も少なく、なぜか直毛なので

 

再度チャレンジしてみることに。

 

双子の次男坊、「この髪型にして 〜」と持ってくるのが、

 

長男坊が集めてた海外のサッカー選手のカード。

 

1つ目は、ロン毛で髪をまとめているだけなので即却下。

 

2つ目は、パーマをかけているので即却下。

 

なぜこのカードを選んでくるのか分からない・・・。

 

そして、最後のご希望だったのが

 

「パパみたいにして!!」

 

そして・・・

  

「あのパイナップルみたいなのね!」って。

 

パパさん、ツーブロックにしていますが、

 

子供から見たらパイナップルに見えてるのか・・・。 

2016年01月07日 14:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/post_591.html

初転び

明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

年末年始は、私の実家の北海道で数年ぶりに年越し。

 

長男坊は念願の初スキー。

 

もちろん、指導は私。

 

19年振りのスキーでしたが、やはり小さい頃に身に着けた

 

技術は体が覚えているものですね。

 

インラインスケート以来、長男から「すげー!!!」を

 

いただきました(笑)

  

双子さんは、2歳のいとこと一緒に毎日ソリ遊び。

 

1日2回も遊ぶから元気なものです。 

 

もちろんお付き合いはジィジの役目(笑)

 

年越しは、従妹も一緒に賑やかな年越しとなりました。

  

 

 

1月1日に鹿児島に戻ってきたのですが、ここで初転び。 

 

家の鍵を実家に忘れてきたぁぁぁぁ。

 

年明け早々大失態・・・。

 

鹿児島に戻ったのに自宅に入れないという・・・。

 

JALの航空便という便利なものがあるというのを知っていたので、

 

千歳空港まで鍵を届けてもらい、 翌早朝には鹿児島空港に。

 

実家が千歳空港近くで良かった。

 

超お急ぎのときはJALの航空便、便利ですよ。

 

1日は、主人の後輩のホテル、サンデイズインに宿泊。

 

鹿児島のホテルって泊まることないから興味津々。 

 

サンデイズインは、ベッドが広いので添い寝をしても楽チンですし、

 

布団もフカフカで寝心地も良く、子供用のハブラシ、

 

女性用のアメニティーが準備されていて本当に助かります。

  

しかも、朝食も美味しかったので、子供達も大満足。

 

金額はビジネスホテル料金なのに、 ホテルの内容は

 

シティーホテルのようで、本当に快適でした。 

 

鹿児島にお泊りの際は、オススメです!!

 

年明け早々、初転びでしたが、

 

NHKのドラマ「朝がきた」曰く、

 

初転びは福が舞い込むらしいので、

 

良し!とポジティブにスタートすることに。

 

 

楽しい1年になりますように・・・ 

2016年01月04日 11:07

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2016/01/post_590.html