最近のエントリー

製造者の紹介・ブログ

七五三

今年は双子さんの七五三。

 

長男も数え年の5歳で七五三をしたので、

 

双子も同じ年齢の歳にやろうかと。

 

でも、長男のときは、写真、お参りを一緒にやったら

 

たいそう疲れて大変そうだったので、

 

今年は写真撮影とお参りは別々の日にすることに。

 

で、先日の土曜日に家族で写真撮影。

 

朝から全員で美容室に行ってござっぱりと。

 

そして、私は母から着物を借りて着物を着ることに。

 

なかなか家族で写真を撮ることなんてないですからね。

 

特に私なんて、いつも撮影する側だから

 

全然子供達と一緒の写真が無いし(涙)

 

もう、双子なので袴は色違いがあればいいや!と

 

思っていたら、ちょうど色違いがあるということで、

 

下見もせずに予約。

 

長男のときは、サイズ合わせだの下見に行ったのにね。

 

2人目で双子ともなれば、手抜き感が否めませんがね。

 

これは双子にな内緒です。

 

事前に長男の七五三のときの写真を見せて、

 

「お侍さん、カッコいいよねー」なんて教えてたので

 

双子さん、お侍さんになる気満々!!

 

 

三兄弟でもパチリ

あれ!? 長男と双子、顔の大きさがあまり変わらず・・・

 

ごめん双子さん、なぜだか兄ぃにだけ脚が長く、

 

小顔に産んでしまったわ。 

 

 

あとは、11月に神社でお参りするだけ!!

 

鹿児島では七草という数えで7歳のお正月に

 

お祝いする風習があるので、七五三をしない家庭も

 

多いみたいですね。

 

すくすく成長して下さい!! 

2015年10月28日 16:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/10/post_581.html

母の味

1年の中で、今が一番過ごしやすい時季かも。

 

暑くもなく、寒くもなく・・・。

 

いやいや、先日の日曜日は真夏かと思うくらい暑かった。

 

双子さんなんて、途中から肌着1枚で過ごしてましたから。

 

朝と晩は涼しいので、体調管理を気を付けないと。

 

 

さて、運動会のお弁当に毎回作る鶏の唐揚げ。

 

我が家では運動会でしか作らないので、

 

年に2回のみ。

 

私が子供から食べている鶏の唐揚げは、

 

オレンジ100%ジュースを使って作ります。

 

レシピが気になる!という方がいらしたので、

 

公開しまーす。

 

因みに、私のレシピが適量ばかりなので(苦笑)

 

・オレンジ100% (小さいパックのもので十分)

・醤油

・酒

・にんにく

・しょうが

・片栗粉

 

鶏肉を唐揚げサイズにカットし、オレンジ100%ジュースを

浸るくらい入れ、醤油、酒、にんにく、しょうがを入れて

1日冷蔵庫で寝かせます。

そして、翌日に片栗粉をつけて揚げるだけ。

 

 

いつも目分量なので、醤油、酒の分量が分からず・・・(汗)

 

味を見ながら調整して下さい。

 

揚げるとき、少々焦げやすいので、二度揚げすると良いです♪

 

子供達にも、これが母の味になっている唐揚げ。

 

いつか、お嫁さんにも伝授したいなー。

 

いやいや、うざがられるかしら?! 

 

 

そして、こちらは子どもビールを飲んでいるお二人さん。 

 

 

 

またね、グラスがサッポロだから、けっこうリアル(笑)

 

「やっぱり、サッポロは美味しいねー」と三男坊。

 

サッポロ=ビール なんてどこで覚えたんだい??

 

母さんもサッポロビールが一番好きだけどね。

 

いかんせん、地元だからね。

 

でも、残念、これはサッポロではなく、

 

サンガリアです・・・。

 

ビール気分を味あわせてくれるジュースを開発した

 

サンガリアさんに感謝ですね。 

2015年10月20日 13:41

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/10/post_582.html

よーいどん

先日の日曜日は、双子の幼稚園の運動会。

 

そして、一昨日は長男の市の陸上記録会がありました。

 

 

まず、幼稚園の運動会。

 

次男坊が徒競走の練習で「今日は1位だったー!」と言うと、

 

三男坊は無言・・・。

 

翌日、 三男坊が「今日は1位だったよ」と言うと、

 

次男坊は無言・・・。

 

まさか・・・

 

走る組が一緒でした(苦笑)

 

クラスが別々の双子さん、身長順で走る順番が決まるそうですが、

 

何とまさかの一緒の組。

 

こればかりは仕方がない。

 

友達よりも兄弟間での勝ち負けにこだわるお二人さん。

 

もうすでに競争社会の始まりです。

 

そして、この日勝ったのは、次男坊でした!!

 

最後に意地でほぼ追いついていた三男坊も凄かった。 

 

お遊戯も、初めてきちんと踊ってくれました。

 

  

やはり、幼稚園の運動会は、笑いあり、涙ありで面白い!!

 

最後の年長さんのクラス対抗リレーは盛り上がったな。

 

よし、運動会の為に年長は双子を同じクラスにしようかな・・・と

 

思ってしまう母。

 

 

 

そして、昨日は長男の市内陸上記録会の応援へ。

 

長男は、80mハードルとリレーにエントリー。

 

なんだか普段の練習のタイムを聞いていると、

 

校内の選考会をしたときよりもタイムが落ちてるみたいだし、

 

あまり期待をせず。

 

そしてリレーも50m×4人の合計タイムが全校の20番目くらいの

 

タイムと聞いていたので、こちらも期待せず。

 

しかし、期待していなかったのが良かったのか、

 

ハードルでは、6位入賞。

 

 

誰に似たのか、我が家で1人だけ脚長が長男。

 

普通にハーフパンツを履いていても、ハイウエストすぎ!と

 

指摘をされるけど、彼にとっては普通にウエスト。

 

サッカーでは、腰高すぎて重心が上過ぎるのに、

 

ハードルでは脚長が功を奏したみたい。

 

あと少しで卒業だし・・・と小学1年生から被ってる

 

カラー帽子がボロボロ(苦笑)

 

こんなことなら、新調すれば良かったかしら??

 

そして、リレー。

 

運動会でも走りますが、クラス対抗リレーや色別リレーは

 

人数が多いからある程度結果が分かった状態だったり。

 

でも、今回は選抜された4人がヨーイどん!で走るから責任重大。 

 

いつもと違う雰囲気に緊張もしていた感じ。 

 

特にバトンパスで結果が左右されますからね。 

 

応援している親の方が緊張。

 

するとなんと、1位でゴール!!!!

 

しかもダントツ。

 

そして全体でなんと、なんと、まさかの2位!!!

 

朝練、放課後練、頑張った甲斐があったね。

 

でも、本人たち、2位と聞いて喜ぶかと思いきや、

 

あとタイムが僅かだったから悔しいと・・・。

 

母からしてみれば、全然期待していなかったのに、

 

2位だなんてビックリぽんだけどね。

2015年10月15日 16:42

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/10/post_580.html

今でしょ

「今でしょ!」の一言で有名になった林先生。

 

先日、「林修の今でしょ!講座」と言う番組が放送され、

 

その中で「この秋食べたい体に良い野菜ランキング」

 

というものが紹介されていました。

 

なんと「きくらげ」が第4位!!!!

 

理由は、ビタミンDを多く含んでいるということ!

  

 

風邪を引きやすいこれからの時期、

 

ビタミンDを摂取すると、免疫力が高くなるとのこと。

 

というのも、アメリカのカリフォルニア大学での研究で、

 

50歳から79歳までの26018人を対象とした実験を行ったところ、

 

血液中のビタミンDの濃度が高い人は、循環器系の疾患、

 

がんの死亡率が下がり、寿命が延びるという結果が出たそうです。

 

その結果、免疫力をアップさせると推測されているそうです。

 

 

きくらげは、ビタミンDの含有量が他の野菜に比べて

 

とても多いんです!!

 

特に乾燥きくらげは、群を抜いてます。

 

 

 

一番左端の棒グラフが乾燥きくらげ。

 

 

見た目はかなーり地味なきくらげですけど、

 

実は、こんな特徴があるんですよ。

 

宗屋では、沖永良部島の乾燥きくらげを販売しています。

 

ネットからもご購入できますよ。

 

中国産とは全然食感も大きさも違うので、

 

これからの時期に、お鍋に、中華料理に、酢の物に・・・。

 

私が最近はまってるのは、いかんせん野菜が高いので、

 

豆苗ときくらげで、空芯菜炒めのように食べるのが美味。

2015年10月08日 14:46

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/10/post_579.html