製造者の紹介・ブログ

凄かった

夏休みも残り5日。

 

宿題もラストスパート。

 

長男への弁当作りも残り数日だぁぁぁ!!

 

桜島の噴火警戒レベルが4になったことで、

 

今年は花火大会も、桜島で行われる予定だった

 

小学生のサッカーの県大会も中止(涙)

 

6年生にとっては中止は残念ですが、

 

こればかりは本当にしょうがない。

 

この大会で4000人くらいが桜島へ渡るのに

 

大規模な噴火が起きたら大変ですもんね。

 

例年、夏は市内の方に灰が飛んでくるのですが、

 

今年は全然飛んでこない。

 

大規模噴火の影響なのか、小規模噴火が少ないような。

 

でも、昨日の台風は凄かった!!

 

いつも「強力な台風が・・・ 」と言われても、

 

そんなたいしたことなく終わるのですが、

 

昨日の夜中は、あまりの雨風の音が凄くて目が覚め、

 

窓を見てみると今までにないくらいの勢い。

 

窓が破れるのではないかと思うくらい。

 

しかも、窓をきちんと閉めているのに、

 

雨風が強いからか、家の中に入ってきていたし・・・。

 

夜中なのであまり気づかなかったけど、

 

停電もしていたみたいです。

 

24時間営業のガソリンスタンドの電気が

 

消えたりしていました。 

 

もうね、旦那さんが不在のときに限って、

 

外からゴキちゃんが侵入してきたり、台風がきたり・・・。

 

勘弁して下さい。

 

そして、あんなに凄い音だったのに、

 

全然起きない子供達。

 

若いって素晴らしいな。

 

今週末は、BBA(母ちゃん達)主催のBBQ!!

 

これが夏休み最後のイベントになるかな。

 

雨が降りませんように・・・。  

2015年08月26日 11:12

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/08/post_574.html

北海道帰省その2

今回の北海道帰省は10日間。

 

でも、行き帰りは、ほぼ移動で終わるので

 

実質ゆっくりできたのは8日間。

 

その中では、中・高校時代の恩師や友人に会え、

 

会ったら1年分の弾丸トークです(笑)

 

ホント、女性はアルコールなんてなくても

 

何時間でも話せる♪

 

もちろん、会えない友達もいましたが、

 

それは来年のお楽しみにとっておきます。

 

親戚の大集合も楽しかった!!

 

見事に私の子供世代は全て男、男、男!

 

私世代が女の子ばかりだったので、違和感(笑)

 

 

でも、いつもは一番年下の双子が、自分よりも小さい子の

 

面倒をみようとしたり、我慢したり、良い経験でした。

 

 

 

そして、いよいよ帰るとき。

 

帰ったら、今度はシンガポールから帰国している

 

旦那さん側のいとこが待っています!

 

が、しかし・・・

 

空港にて福岡行の便が機材不良で欠航と・・・

 

「次の便に振り替えます」とのことだったけど、

 

席は2つに分かれてバラバラ。

 

「もしくは、東京経由で福岡に行けます 」とのこと。

 

「福岡の直行便、我が家は良いけど、

 

見ず知らずの隣の方にご迷惑をお掛けするかも・・・。

 

実は自宅が鹿児島で福岡からまた新幹線なので

 

2回の乗り換えは厳しいので、東京経由の

 

鹿児島便にしてもらえるなら・・・」と言った矢先、

 

次男坊が「ママー、う○ちー!!」

 

続いて三男坊が「僕もーーーー!」

 

この光景をみた瞬間、 担当の方は

 

私と離れ離れに座るのも、乗り換えを2回するのも

 

厳しいと判断してくれたらしく、

 

なんと、東京経由の鹿児島便に変更してくれました!!

 

次男坊、ナイスタイミング(笑) 

 

ダメもとで言ってみるもんですね。

 

東京行きの機内では、動画を見たり、音楽を聴いたり。

 

双子もだいぶ飛行機慣れしてきたようです。 

 

東京では乗り継ぎで2時間程待ちましたが、

 

福岡からの新幹線は帰省ラッシュで

 

座ることが出来なかったかもしれなかったので、

 

ラッキーでした。

 

鹿児島行きの飛行機では、離陸する前に

 

夢の中でしたし!!

 

LCCも価格的には本当に魅力的ですが、

 

まだ子供が小さいときは、やはり大手の航空会社が

 

融通が利くので安心です。

 

鹿児島に到着したら、久しぶりの強い日差しが

 

懐かしかったです。

 

シンガポールから帰国しているいとこにも会え、

 

楽しい夏休みになったと思います。

 

夏休みも残り10日!! 

2015年08月20日 14:21

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/08/2_3.html

北海道帰省その1

私の夏休みは10日間。

 

毎年恒例の実家に帰省していました。

 

北海道の人は暑いって言うけれど、

 

私と長男にとっては涼しいというか寒いくらいで、

 

到着した日は鳥肌が立った(苦笑)

 

でも、夜にクーラーもつけずに眠れる環境は最高!

 

 

私が小さいころに遊んでいた公園は、遊具も昔のまま。

 

子供達、「こんな遊具初めて!」と大興奮。

 

今は、オシャレな遊具が多いもんね。

 

公園には、禁止事項の看板も無いので、

 

気兼ねなく、ボール遊びも出来ちゃう。

 

昔はそんな環境が普通だったんですけどね。 

 

 

来年から中学生になり一緒に帰省できるか分からない

 

長男のために、今回は初めてリゾート地に宿泊。

 

留寿都というところにあるルスツリゾート。

 

冬はスキー場で、夏は遊園地等のリゾート地。

 

 私は独身時代に行った以来だから何年振り・・・!?

 

考えると恐ろしいけど・・・。 

 

 

以前より、絶叫マシーンの種類も増え、チビッコ達が遊べる施設も増え、

 

子供達は大満足♪

 

私は長男にお付き合いで絶叫マシーン担当。

 

長男坊、絶叫マシーンが苦手なのに乗りたがる。

 

彼の顔を見ている方が面白いし(笑)  

  

あっ、施設内ではサーカスもやってたし、お子様連れには

 

楽しいと思います!!

 

北海道に行った際は是非!!

 

 

北海道帰省その2に続く・・・ 

2015年08月18日 10:50

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/08/post_573.html