製造者の紹介・ブログ

福岡へ

先週末の金曜日、法事の為に福岡へ。

 

長男はサッカーの県大会があるので、

 

お友達のおうちでお世話になることに。

 

 

夜に双子を両親に預けて、

 

お出掛けをする用事があったので、

 

まずは、双子の体力を消耗させるべく

 

最近OPENしたらしいボーネルンドへ。

体を使っていっぱい遊んだり、

 

高級木馬に乗ってみたり。

 

こちらの木馬、91万8000円ですって!奥さん!!

 

とりあえず、買うことは絶対にないので乗せてみました。

 

双子は楽しんでいましたが、なかなか良い料金がしますので、

 

1時間半遊んで退散です。

 

そして、夜はお仕事でお付き合いある方々と

 

これからのことについての話し合いも含め

 

お食事会。

 

グルメな方に予約をお願いしていただけあって、

 

とても素敵な水炊き会席のお店でした。

 

お料理の一部ですが・・・

 

御造りの下にあるのは氷です。

 

すり立てのわさびもとっても美味。

 

ちょっとした心遣いが料理をもっと美味しくしてくれます。

 

 

取り分けた後ですが、水炊き。

 

白濁したスープが本当に美味しい。

 

手造りの柚子胡椒がまた美味しさを際立たせます。

 

柚子胡椒、自分で手造りしてみたい!!って思うほど

 

大好きです♪

 

〆には、冷たい雑炊と温かいきしめん。

 

他にもお料理はまだまだありましたが、

 

食べる人の気持ちを考えて出された料理っていうのが

 

とても伝わってきて、本当に美味しくいただけました。

 

見た目も、お料理のタイミングも、もちろん味も楽しめて、

 

やはり日本料理って素晴らしいって思います。 

 

なかなか子連れだと厳しいので、預かってくれた

 

両親にも感謝、感謝です。 

 

福岡の楽しい夜でした。

2015年06月24日 15:12

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/06/post_568.html

またもや大脱走

仕事から帰ってきて「ランニング」に行った旦那さん。

 

気が付くとパパの姿が見えず、探し出す双子。

 

私がトイレに行ってる間、2人でパパを追いかけて大脱走。

 

私が気づいたときには、時すでに遅し・・・。

 

また、先月の行方不明のときのように大捜索です。

 

しかも、今回はちょっと心配な三男坊まで一緒に(汗)

 

とりあえず、2人でいなくなったので、近くの公園やら

 

長男の小学校、そして先月次男坊が居なくなった

 

方向を捜したけど見つからず・・・。

 

先月に続き2回目だし、警察に連絡したくなかったけど、

 

迷子の連絡がないか警察に連絡してみると、

 

ありました!! 我が子の保護情報。 

 

覆面パトカーに乗せられ、次男坊は2回目の移送、

 

三男坊は初めての移送。

 

そして、よくよく話を聞くと・・・

 

双子さん、線路を越え、大きな横断歩道を渡り、

 

全然知らない居酒屋さんに「お腹が空いた!」って

 

入ったらしい。

 

そして、お店でエビフライやご飯をご馳走になっていた!!!

 

あ、あ、ありえん!!!

 

たまたま、その居酒屋さんの隣に双子さんが住んでいるらしく、

 

居酒屋の方はそこの双子さんかなと思っていたそうな。

 

しかし、実際は違っていたので、警察に連絡をしてくれたとのこと。

 

いつもは照れ屋なのに、お腹が空いたときには度胸がすごい

 

今回の首謀者はこの方。

その度胸、違うことに使ってくれませんか??

 

 

2回目ともあり、パパさんから雷が落ちたのは言うまでもなく。

 

そして、いつか飲もうかなと思っていた「赤霧島」を手に

 

お世話になった居酒屋さんへ御礼に。 

 

 

この日は、長男坊もサッカーで手首を怪我して

 

病院に連れて行ったりと、本当にバタバタ。

 

普段の3倍は歩いたので、私の足は筋肉痛。

 

きらら+きらさんのW摂取で疲れを軽減させました。 

 

しかし、コンビニではなく、居酒屋に入って行くなんて

 

いったい誰のDNA?? 

2015年06月17日 15:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/06/post_567.html

祝4歳

6月1日で我が家の双子が4歳になりました 笑う

 

双子だからなのか、下の子だからなのか、

 

長男のときよりも幼く感じる4歳児です。 

 

ただ、悪さするときの知恵だけは凄いです(苦笑)

 

 

ちょうど、私の母が長男の運動会で来鹿していたので、

 

双子の誕生日会は1日早い5月31日に行いました。

 

長男の運動会後だったので、ヘトヘトでしたが・・・。

 

誕生日ケーキは、双子のリクエストで

 

ニンニンブルーと、ニンニンイエロー。

 

主役のレッドを選ばないあたりが、パパさんのDNAっぽい(笑)

 

誕生日プレゼントは、私の母からはサッカーシューズ。

 

私達からはサッカーボール。

次男坊は、「野球!」とか言ってましたが、

 

絶対に後で三男坊が持ってるのが良かったのに・・・って

 

言うのが分かっていたので、とりあえずお揃いで♪

 

形から入るタイプなのか、三男坊の夢は

 

恐竜からサッカー選手に変わってました(笑)

 

 

そして、誕生日当日は・・・

 

 

ご飯を食べる前に寝てしまった2人。

 

1日お風呂入らなかったくらい、1食抜いたくらいじゃ

 

死にゃーせん!と、朝までコースを選択。

 

しかし、この選択には大きなハンデがありました。

 

翌朝、5時前から「お腹が空いた」と起きてきた2人。

 

もう朝までコースはやらないでおこうと決心した

 

双子4歳と1日目の早朝でした。 

 

あと1時間は眠れたのに・・・(涙)

2015年06月10日 13:58

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/06/4.html

運動会

鹿児島も梅雨入り。

 

梅雨入り宣言前に長男の運動会が日曜日にありました。

 

鹿児島では珍しく5月開催。

 

体育館の建て替え工事の影響で5月に開催をしてから

 

評判がよくて、5月開催に移行。 

 

この時期だと、クラス替え直後でもクラスがまとまるし、

 

なんと言っても応援する側も暑くないので助かります。

 

そして、何と行っても小学1年生が、まだ幼稚園から

 

あがりたてたので、可愛くて、可愛くて。

 

 

さて、今年のお弁当は去年とほぼ同じメニュー。

 

去年は、冷めたら美味しくないと言ったのに

 

どうしてもフライドポテトを希望され、

 

作ったものの、やはりマズイと・・・。

 

なので、今年は冷めても美味しい大学芋に変更。

  

・オレンジジュースの唐揚げ

・オクラの肉巻

・枝豆

・煮玉子

・サーモンのマリネ

・大学芋

・フルーツ

・冷凍ゼリー

 

奮発して購入したDEAN&DELUCA のお重は、

 

専用の仕切りがあるので、詰めるのが楽チンだし、

 

見栄えが良くなる!!

 

あと9年は運動会、いや鹿児島は中学生でも

 

体育祭に家族が行くので12年も使えば

 

元は取れるはず(笑) 

  

そして、今年の双子の運動会もほぼ同じ

 

メニューでしょう(苦笑)

 

 

 

長男にとっては小学校最後の運動会。

 

やらない!と言っていた応援団にもなりました。

赤、白、青に分かれての運動会でしたが、

 

応援団長は全て女子。

 

滅多にない光景ですが、長男の学年の男女の

 

力関係が見えたような・・・(笑)

 

この歳になると、声を出すのが恥ずかしいとか、

 

一生懸命にやるのが恥ずかしいと

 

思うようになりますが、そんなことは一切無し。

 

男女共に、競技は全力だし、応援発表の声も

 

点数になるので全員が声を出しているし、

 

見ている方も楽しくなります!!

 

学校によっては、優勝チームを平等に交互にしている

 

ところもあるようですが、長男の学校はガチ。

 

最後の最後まで点数が均衡していたので、

 

盛り上がりました♪

 

最近では、開催をお知らせする花火が煩いとの苦情で

 

メールでの連絡をする小学校もあるみたいですが、

 

やはり、花火の音がするとワクワク感がしますよね。

 

自分達の子供の頃もそうだったなーって。

 

さて、徒競走は学年1の俊足と同じ組になり、

 

2位に甘んじてしまった長男ですが、

 

クラス対抗リレーは人数の関係で2回も走り、

 

活躍を見せてくれました。

 

久しぶりに家族全員が揃った運動会。

 

長男も嬉しかったようです!!

2015年06月04日 10:45

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/06/post_566.html