製造者の紹介・ブログ

ゴールデンウィーク

4月も本日で終わり。

 

気が付けばゴールデンウィーク。

 

長い方では、12連休の方もいらっしゃるのでしょうか??

 

我が家は暦どおりのゴールデンウィークで、

 

去年と同様、2泊3日で大分に行きます!!

 

と言っても、旅行ではなく長男のサッカーの試合の応援へ。

 

なので、かなりハードスケジュール。

 

1日外に居るだけで動いてもいないのに疲れる・・・。

 

子供の頃は1日中外で遊んでいても平気だったのになぁ。

 

でも、他県の強豪チームと試合が出来るので楽しみです。

 

 

さて、以前の「きらさん新聞」で作り方を紹介した

 

「にんにくきび酢」

 

我が家では、色々な料理に大活躍です。

 

意外とカレーにかけても美味しいんです。

 

にんにく酢をかけることで、お醤油などの量が減り

 

減塩効果にもなります。

 

 初めは浮いていたにんにくも

 

数日後には

 

にんにくが緑色に変化し、

 

その緑色が抜け、にんにくが下に沈んだら出来上がり。

 

是非、お試し下さいね。 

 

 

2015年04月30日 13:40

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/04/post_562.html

お弁当

4月の半ばも過ぎ、ようやく日常も落ち着き始めたこの頃。

 

4月の前半は、子供達の学校や幼稚園でのPTAの活動が

 

多いですからね。

 

我が家も長男のPTAや家庭訪問、双子のPTAも終わり、

 

ホッとひと息。

 

 

 

私がスマホで芸能人のブログを見ていたら、

 

お子さんへのお弁当がUPされた画像を双子が覗き見し、

 

どうしてもお弁当が食べたいと言いだした双子 悲しい

 

私としては、彼らにキャラ弁というものを教えていなかったし、

 

これからも教えるつもりはないので(面倒だから・・・)、

 

せめてもと顔を作りました。 

 

 

 

でもね、おにぎりを丸く作りすぎたみたいで、

 

お弁当の蓋におにぎりがぶつかっていたらしく、

 

食べるときに蓋を開けたら、目の部分だけ蓋にくっついてた・・・。

 

ジャジャーン、って開けて目が無いからビックリ!!! 

 

チーン。

 

残念。

 

 

 

宗岡 真理子

2015年04月22日 13:48

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/04/post_561.html

リスタート

双子の始業式をフライングしてしまった母ちゃん。

 

二日後に制服を着てリスタートだ!と思っていたら、

 

三男坊リバース・・・(汗)

 

どうやら、土曜日に体調不良気味だった次男坊の

 

ウイルスをいただいてしまったみたい。

 

結局、2人揃ってのリスタートにはならず。

 

金曜日には復活し、ようやく入園式からリスタート。

 

既に2年前からお世話になっておりますが、

 

年少クラスに進級したということで、入園式に参加。

 

双子の場合、別々の生活を送ることが成長に繋がると

 

専門の先生にお聞きしていたので、今年からは別々のクラス。

 

今まで、何でも一緒の生活だったのでどうなるかな??

 

そして、無事に入園式が終わったら、お祝にランチに行こうとなり、

 

何を食べたいか聞いたら「ハンバーグ!!!」って。

 

そうかい、そうかい、それじゃロイヤルホストにでも行こうかな?

 

って思っていたのですが、双子の会話から「トーマス」やら

 

「オモチャ」との言葉が出てくる。

 

母ちゃんの頭を巡らせてパズルのように組み合わせたところ、

 

答えは「マクドナルドのハッピーセット」のことでしたorz

 

この歳になると、案外ハンバーガーは遠慮したくなるのですが、 

 

双子のご希望だったので、マックへ。

  

あんなに騒いでいたわりには、ハンバーガーを半分残しましたけどね。

 

半分×2個は、お父ちゃんの胃袋へ。

 

お目当てのオモチャをもらい、ご満悦。

 

だよね、ドラえもんを見ると、マックのCMがやってるものね。

 

 

そして、日曜日は長男坊のサッカーの試合で桜島へ。

 

噴火はいつものことですが、この日は風が強く、砂嵐状態。

写真の濃いグレーは桜島の灰です。

 

灰は降ってくるし、風は強いしで、サングラスをしても

 

目が痛くなるから、これまた大変。

 

灰にも負けず、風にも負けず・・・

 

でも、帰りに初めて桜島のマグマ温泉に入ったのですが、

 

大人300円だし、双子は料金無料なので、とってもお得!!

 

これからは、桜島での試合後は温泉だ!と決めた我が家でした♪

 

 

宗岡 真理子 

 

 

2015年04月13日 11:41

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/04/post_560.html

スタート

春休みもあっという間に終了。

 

なんだか長男のサッカーで終わった春休み。

 

北海道から実家の父母が来鹿したのですが、

 

遊びに来たのか、子供達の面倒を見に来たのか、

 

分からないような感じで帰って行きました。

 

でも、桜島で長男のサッカーの試合を観れたことは

 

嬉しかったみたいです。

 

なかなか試合を見る機会がないので。

 

でも、この光景には驚いていましたよ。

噴火回数が過去最高を記録した桜島の麓でのサッカー。

 

鹿児島の人には当たり前の光景ですが、

 

県外の人からすれば驚く光景のようです。

 

 

そして、春休みを利用して帰国中のいとことも

 

2日間だけですが、思いっきり遊べました。

 

いつの間にか、双子も一緒に遊べる存在に。

 

かくれんぼなんて同等に遊んでました!!

 

 

いよいよ今日から新学期!!

 

 

って思って、双子を早めに起こして、制服も着せて

 

準備万端でバスを待っていたら・・・ 

 

いくら待ってもバスは来ない。

 

幼稚園に電話したら、「始業式は8日です」って(汗)

 

どうりで入園式が10日なのに、始業式は早いなーって

 

思っていましたもん。

 

母ちゃん、張り切ってフライングです(苦笑)

 

そんなこんなで、子供達の新生活もスタートです。

 

 

宗岡 真理子 

2015年04月06日 13:49

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/04/post_559.html