最近のエントリー

製造者の紹介・ブログ

2分の1

鹿児島もここ数日暖かいです!

 

日曜日は長男のサッカーの大会があって

 

桜島に行ってたのですが、最高気温が16度。

 

とっても過ごしやすい気候でした♪

 

でも、これから花粉が凄くなるのが恐ろしい・・・。

 

さて、旦那さんは昨日から北海道入り。

 

電話で、「寒い、寒い、滑る!」と言ってました。

 

今の時期の北海道、靴の裏に滑り止めが

 

着いてなかったらアウトですが・・・。

 

まさか、靴底がツルツルの靴で行ってないよねー。

 

凍ってる道は、小股で歩くに限ります!!

 

 

さて、先日双子の髪をカット。

 

ずーっと、きのこヘアーだったのですが、

 

次男坊がにぃにみたいな髪型にしたいと。

 

そうかい、そうかい、それじゃ一度普通の髪型に

 

してみよう!!

 

なぜか三男坊は、最後まで「きのこが良い!!」と

 

言い続けてましたが・・・(笑)

 

 こちら、パパさん似の次男坊。

 

ママに似てると言われた試しなし。

 

 

こちら、ママ似の三男坊。

 

パパに似てると言われた試しなし。

 

 

そして、今の双子くらいの年齢の長男。

 

パパとママの1/2だねとよく言われてました。

 

だからなのか、双子を足して2で割った顔。

 

でも、眉毛だけは3人一緒(笑)

 

DNAって面白い!!

 

 

宗岡 真理子 

 

2015年02月17日 13:19

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/02/post_555.html

墓正月と節分

時間が経ってしまいましたが、

 

1月16日は沖永良部島での墓正月。

 

墓正月とは、琉球王国に属していた

 

沖永良部島の昔からの文化で、

 

ご先祖様と一緒にお正月を祝うという習わし。

 

今回は鹿児島のNHKの取材が入っていたようです。

 

 

同じ鹿児島でも離島によって文化が違ったり!

 

こういう文化を大切にしていきたいですよね。

 

 

さて、2/3の節分は、友達一家と一緒に我が家で。

 

変装した鬼さんが我が家にやってきたのですが、

 

かなりリアル!!

 

お友達の次女ちゃんと我が家の双子の次男坊は逃げて、

 

泣き出す始末。

 

これこそ親が求めていたリアクション(笑)

 

双子の三男坊は全然怖くないらしく、

 

鬼さんの角がニンジンに見えたようで

 

一生懸命、「これ、ニンジン?

 

鬼さんの頭にはニンジンがあるね!」って

 

ずっと言ってました(笑)

 

さすが、自由人、空気を読まない男です!!

 

最後は全員で豆を投げて鬼さんを退治。

 

さて、来年はどんなリアクションをするかな?

 

また、来年も鬼さんに来てもらわないと!!

 

 

★物産展情報★

第2回 九州うまいものまつり

西武小田原店 4階催事場

2/4(水) 〜2/9(月)

 

本日から関東は雨と雪のようですので、

お気をつけて下さいね。 

 

 

 

 

2015年02月05日 10:54

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2015/02/post_554.html