製造者の紹介・ブログ

仕事納め

今日は宗屋の仕事収め。

 

早いもので、あっという間の1年!!

 

今年は新しいことに挑戦し、色々学ぶことも多い1年でした。 

 

社員も増え、物産展も増え、販売する商品も増え。

 

来年は今年学んだことを生かして、より多くのお客様に

 

ご購入いただけるよう頑張ります!!

 

来年は7日から3ヶ所で物産展がスタート。

 

年明け早々から忙しくなりそうです。

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さとうきび酢宗屋社員一同 

2014年12月26日 14:06

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/12/post_550.html

お疲れ様でした

今日はクリスマスイブ♪

 

そして、鹿児島市内の小学校は終業式。

 

「明日から冬休みだ!!!」

 

「今日はクリスマスイブだ!!! 」

 

と、テンション高めの長男坊でしたが、

 

忘れていませんか??

 

通知表が渡されるんですよぉぉぉぉ。 

 

長男坊の通知表、私にとって嬉しい

 

クリスマスプレゼントとなるのでしょうか!?

 

 

我が家のブルーレイレコーダー、

 

双子さんが1歳の頃にイタズラをし、

 

見るも無残な状態に・・・。

 

それでも頑張って使ってきましたが、

 

最近はブルーレイなのにブルーレイディスクを

 

認識しないとう状態に(涙)

 

今まで保存しておいたものが見れないし、

 

ビデオカメラで記録したものを保存できない!

 

ということで、 ビックカメラのポイントが

 

いつの間にか1万ポイント貯まっていたので

 

新しいのを購入。

 

 

 

以前のより大きさが2/3とコンパクト。

 

で、今まで頑張ってくれたブルーレイはこちら。

 

 

見慣れて普通になっていましたが、新しいのと比べると

 

ほぼ双子に剥がされてむき出し状態・・・。

 

双子に剥がされようと、変なところにディスクを入れられようと

 

頑張ってきたブルーレイ。

 

本当にお疲れ様。

 

これからは私達の寝室でゆっくり余生を過ごして下され。

 

宗岡 真理子

2014年12月24日 11:10

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/12/post_549.html

早速ごやっかいに

週末は寒かったですね。

 

12月13日から本日までアミュ広場において

 

「商工会まるごと特産品フェア」が開催されていて、

 

宗屋も出店しているので、遊びに行ってきました。

 

 長男は別として、私一人で双子を連れてアミュに連れて行くのは、

 

バギーを使用しなくなってから初めて!

 

うん・・・。

 

もう私1人のときは連れて行くのやめます(苦笑)

 

ビッグカメラの玩具売り場とか、範囲が狭いところなら

 

別に全然たいしたことはないのですが・・・

 

地下でアイスを食べさせてあげていたところ、

 

食べ終わった双子が急に別々に動き出す。

 

2人同時に動かれると、私が1人を追いかけても、

 

もう1人は見失うわけで・・・。

 

結局、動きの速い双子を両方とも見失い、

 

探していたところ、別々に行動していた2人が

 

なんと出口付近で一緒に座っていました。

 

はい、お巡りさんと一緒に(涙)

 

お巡りさんはいましたが、私のげんこつが

 

彼らの脳天を直撃したのは言うまでもなく。 

 

お巡りさんからも直々に注意をしてもらいましたが、

 

彼らの心に届いたかは・・・。

 

ふぅ、母さん体力をもっとつけないと。

 

 

 

そして、この日の晩御飯は豚しゃぶ!! 

 

寒い日のお鍋は体が温まるー。

 

実は、生きくらげっていつも沖永良部島から直送なので、

 

なかなか私の手元にくることはなく。

 

今回は、イベントがあったので生きくらげGET!!

 

もちろん、豚肉+生きくらげ+レタスの組み合わせです。

 

レタス!?って思うかもしれませんが、

 

レタスのシャキシャキ感が、また絶妙なのです。

 

なので、我が家ではレタスが安いときは、

 

白菜ではなくレタスで豚しゃぶです。

 

これを教えると、けっこう驚かれるのですが、

 

食べた人は「美味しかったー!!」と絶対言うので、

 

是非お試し下さい。

 

 

宗岡 真理子 

2014年12月15日 14:15

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/12/post_548.html

1年後

先日、ふと桜島を見ると、頂上の方に雪が!!

 

どおりで、鹿児島も寒いはずです。

 

長男の小学校からはインフルエンザに関する連絡メールが!

 

近隣の中学校で発生しているらしいです。

 

去年はこの時期に学級閉鎖になった鹿児島県第1号が

 

長男の小学校だったんですよね。

 

だからなのか、学校側も気にしているご様子。

 

手洗い、うがい、気を付けなければ。

 

 

 

さて、とっても驚くほど体の硬い長男。

 

小学生とは思えないほどの硬さ。

 

体が硬い可動域も限られてしまうし、

 

何といってもケガをしやすい。

 

小学生でこんなにケガをする!?ってくらい

 

接骨院にお世話になることが多かったし。

 

お風呂上りに毎日柔軟。

 

 

別にふざけているわけでもなく、これが彼の限界(苦笑)

 

どこが硬いって、まず股関節が硬いと背中を丸める

 

ことしかできない状態。

 

 

 

そして1年後・・・

 

 

 

 

どうにかここまで柔らかくなりました。

 

ようやく私が上から押しても大丈夫なほどに。

 

やっぱりケガがかなり少なくなりましたよ!!

 

こうやって目に見える変化って嬉しいもの。

 

変化と言えば、自分を撮ることなんてないけど、

 

友達の自撮りを見て、真似してみた私。

 

自分の画像を見て、ホウレイ線にビックリ(苦笑)

 

こちらの変化もどうにかしたいもの・・・(涙)

 

 

宗岡 真理子 

 

 

 

2014年12月08日 14:08

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/12/post_547.html

師走

とうとう今年も残り29日。

 

子供にとっては嬉しい12月、大人にとっては

 

懐が寒くなる12月・・・。

 

我が家では3年振りにクリスマスツリーを飾りました。

 

双子に破壊されることが分かっていたので、

 

ずっとお蔵入り。

 

でも、ようやく子供だけで飾り付けが出来るように!

 

でも、クリスマスの意味を分かっていない双子。

 

なぜか「Happy Birthday !」と言いだし、

 

Happy Birthdayの歌を歌いだす。 

 

まぁ、キリストの生誕なので間違いではないけど・・・。

 

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれると良いね!

 

 

 

今日から鹿児島もとっても寒くなりました。

 

先週まで、長男は学校に半袖のポロシャツで

 

登校していたのに。

 

ネームをつけないといけないのが面倒で、

 

まだ暖かいし、いっかーと放置していましたが、

 

さすがにこの寒さだと厳しいので

 

昨晩、チクチクネームを縫い付け。

 

朝起きて着替えながら、寒がりの長男坊は、

 

「なぜ、先生たちは長いズボンを履いて

 

暖かい格好をしているのに、僕たちは短パン!

 

ズルイ、ズルイ!!!」と文句を言っていましたが、

 

「先生が、短パンでそこら辺歩いていたら

 

それこそ変な人でしょ!」と父さんに言われ、

 

納得してた(苦笑)

 

想像したら、ちょっと笑える。

 

うんうん、子供の短パンは可愛いけれど、

 

成人男性の短パンは、ちょっと・・・。 

 

さぁ、年末に向けて忙しくなりますが、

 

体調だけは崩さないように気を付けましょう!

 

 

宗岡 真理子 

2014年12月02日 11:29

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/12/post_546.html