製造者の紹介・ブログ

カリメロ

先日の三連休、珍しく何も予定無し!!

 

まったく無いってことはないのですが、

 

長男のサッカーの試合が無いのが珍しい。

 

とりあえず、普段はなかなか行けない

 

長男の矯正歯科の無料診断から。

 

金額を聞いて、ひぃぃぃぃ(汗)

 

小顔なのも善し悪し・・・。

 

 

お外は暑いし、家の中でダラダラも

 

なんだかもったいない感じ。

 

なので、メルヘン館に行ってみることに。

 

何気に長男以外は誰も行ったことがないのです。 

  

長男はプールに行きたがっていましたが、

 

双子のオムツが外れてないので断念・・・。

 

メルヘン館は、程よくクーラーがきているし、

 

双子は大喜び!!

 

  

こんな感じで仮装したり、

 

ジャックと豆の木をモチーフにした

 

網の木を登って行ったり。 

 

さすがに遊べない長男は・・・

 

別室を独り占めして読書。

 

まぁ、それも良い時間。 

 

連休のときは、予定を決めて行動しないと

 

時間がもったいないって夫婦で反省。

 

 

昨日前髪を切った双子ちゃん。

 

同じくらいの前髪の長さなのに

 

顔を見てしまうと笑ってしまう次男坊。

 

カリメロみたい(笑) 

 

この違いは一体・・・

 

夏ですね。

 

 

宗岡 真理子 

2014年07月23日 16:10

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/07/post_534.html

夏休みとお弁当

鹿児島もようやく梅雨が明けました!!

 

昨年より2日遅く、例年より8日遅いそうです。 

 

暑いけれど、梅雨時期のようなジメっとした感じが

 

ないのが嬉しいところ。

 

 

さて、鹿児島の小学校、幼稚園は本日が終業式。

 

長男のクラスには短期留学でスイス人のハーフの

 

男の子が入ってきたようで、仲良しになったみたい。

 

そのお友達とも学校で遊ぶのは今日が最後。

 

張り切っていつもより早く家を出ていきました!!

 

仕事から帰って長男の通知表を見るのが楽しみ♪

 

仕事の疲れがドッと増すのか、軽くなるのか・・・。

 

まぁ、DNA的に音楽は期待していませんが(苦笑)

 

そして、夏休みに入ると大変なのがお弁当作り。

 

幼稚園にお預かりする双子の分、

 

自宅でお留守番やサッカーに行く長男の分、

 

そして自分達の分。

 

自分たちだけなら、今日は面倒だから外食を!

 

って出来るけど、子供達の分も作らないととなると

 

結局、出社日は全員分を作らないといけなく・・・。

 

休みに入るとお米の消費と玉子の消費が凄い我が家です。

 

実は私は給食を一度も食べたことがないんですよね。

 

私の母校の小学校は私が卒業するまで給食がなくて

 

毎日お弁当。

 

中学も高校も毎日お弁当。

 

部活も毎日あったので、お弁当。

 

そう考えると、母のお弁当作り歴は相当なもので。

 

よく毎日レパートリーがあったなーと

 

今自分が作り手になって思う日々。

 

雑誌に載ってるような可愛いお弁当だと

 

量が足りないと申すのが約2名いますので、

 

あまり可愛さのないガッツリ系お弁当です。

 

双子さんは、戦隊もののふりかけを持参するだけで

 

満足の模様。

 

そのうち、カレーを持たせたり、焼きそばを持たせたり

 

手抜きはするとは思いますけどね(笑)

 

宗岡 真理子

2014年07月18日 15:41

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/07/post_533.html

台風と誕生日

鹿児島市内の台風の影響は

 

さほど無かったのですが、

 

台風の影響で梅雨前線が活発化した地域は

 

被害が大きかったようですね。

 

 

鹿児島市内は台風が直撃ということで、

 

9日は長男の小学校も双子の幼稚園も午前中のみ。

 

風が強くなりそうだったので、長男は私のポンチョに

 

長靴で登校。

 

傘だと飛ばされて危ないので大正解でした。

 

長男のサッカー用に購入した私のポンチョ。

 

まさかこういうときに役に立つとは!!!

 

この日は午後から事務所で打合せの予定でしたが、

 

子供達が帰ってくるとこうことになり、

 

急遽、午前中から我が家で打合せをするという

 

バタバタぶり。

 

しかもこの日は長男の誕生日。

 

台風が直撃しそうだったので、前日に買い物を

 

済ませておいて本当に良かった。

 

急に雨が強くなったり風が強くなったりしてましたから。

 

台風の中、長男の誕生日会。

 

ハンバーグ、コロッケ、フライドポテトという

 

長男のリクエストの料理を作りました。

 

なんだか高カロリーなものばかりでしたが・・・。

 

で、長男の一番の誕生日プレゼントとなったのは

 

次の日が休校になったこと。

 

W杯のアルゼンチンvsオランダ戦を時間を気にせずに

 

観れると喜んでました。

 

そうだよね、普段ならもしPK戦まで縺れ込んだら

 

確実に後ろ髪を引かれる思いで登校だもの。

 

しかもこの日はPK戦まで縺れる接戦。

 

最後までゆっくり観戦しておりました。

 

そして公文もお休みだから、彼にとってはパラダイス。

 

同じマンションの同級生とマンションのロビーで

 

本を読んだり、マンガを読んだりして遊んでいました。

 

私は、1日中双子と家の中で軟禁状態。

 

双子も体力を持て余していた感じ。

 

外にも連れ出せないし、私が疲れる状況(苦笑)

 

明日は会社は休みだけど、1日半も休んでしまい

 

やることがいっぱい。

 

休日出勤となりそうです。

 

宗岡 真理子 

2014年07月11日 13:19

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/07/post_532.html

パンカイ

やはり暑くなってきたからか、

 

最近はお酢の注文が増えてきてます。

 

やはり疲れを取るには、食事と睡眠。

 

毎日、きらさんハチミツを牛乳で割って飲んでいる

 

双子は相変わらず元気!!

 

 

小さいお子ちゃまって、どうして言葉を逆に言うのかな?

  

 

2人して「かんぱい」を「ぱんかい」と間違えてます。

 

他にも三男坊は、「いただきます」と「ごちそう様」が

 

混じって覚えてしまったようで。

 

ご飯を食べるときは、「いただきましたー」って。

 

この時期の言い間違いって可愛いから、

 

本人達が気づくまでは、放置しておこうと思っている

 

母ちゃんです!!

 

因みに、三男坊は自分が「けいちゃん」なのに、

 

なぜか、次男坊に「けいちゃん」って呼びかけてる・・・。

 

私が、「あなたがけいちゃんで、むこうはせいちゃん!」って

 

教えると、「じゃあ、ぷーちゃん」って(苦笑)

 

次男坊がプニプニしてるから、私が「ぷーちゃん」って

 

呼んだりするので、間違いではないが・・・。

 

「ぶーちゃん」ではなく、「ぷーちゃん」だからね。

 

最近、幼稚園でおたふくの子が出てきてるようなので、

 

今日こそ予防接種に行かなきゃ!!

 

泣かずに我慢できるかな。 

 

 

2014年07月01日 13:18

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/07/post_531.html