最近のエントリー

製造者の紹介・ブログ

お弁当

先週の日曜日、長男の小学校の運動会でした。

 

まだまだ10月開催が多い鹿児島ではありますが、

 

この時期の鹿児島の運動会は、気候がピッタリだと思うな。

 

暑くもなく寒くもなく、灰さえ降らなければ完璧!!

 

子供達も運動会の練習で熱中症になることもないですしね。

 

 

今回は旦那さんが出張で不在だったので、

 

沖永良部島の両親にHELP。

 

双子は大好きなじぃじ、ばぁばに会えるのでテンションMAX。

 

私は朝からお弁当作り。

  

お重は、前から欲しかったけど、なかなか手が出ず、

 

でもお正月に東京で勢いで買ってしまった

 

DEAN&DELUCAのもの。

 

 お弁当っておかずの配置によって

 

見た目が全然違うんだけれど、

 

このお重は仕切りのカップがついているので、

 

配置がしやすく、前から欲しかったんです。

 

双子がこれから12年間運動会があると思うと、 

 

元は取れるでしょう!!

 

・おにぎり

・オレンジジュースを使った唐揚げ

・枝豆

・プチトマト

・サーモンのマリネ

・フライドポテト

・味付け玉子

・冷凍ゼリー

・フルーツ 

 

サーモンのマリネと煮玉子は、前日に仕込んでいたので、

 

当日は、唐揚げとフライドポテトとおにぎりを作るだけ。

 

フライドポテトなんて冷めたら美味しくないのに、

 

長男のたっての希望で入れました。

 

案の定、冷めたら美味しくないねって。

 

去年も同じセリフを言ってた気がするのだが・・・(汗)

 

今回はサーモンのマリネを入れてみたけど、

 

簡単だし、彩りにも良いし、

 

ちょっと疲れたカラダには酸味が嬉しいので、

 

これは来年もありだな!と。 

 

でも、子供達が一番食いついたのが冷凍ゼリー(涙)

 

長男にいたっては、女の子のお弁当みたい!って。

 

ハイ、今年も私の自己満足で終了ー。

 

これが女の子なら喜んでくれたのかしら??

 

でも、全部完食してくれたので良かった♪♪ 

 

宗岡 真理子  

 

 

5/28より伊勢丹浦和店の地下にて「鹿児島フェア」に

えらぶ屋が参加しております。

お近くにお住いの皆様、時間がありましたら

お立ち寄りください。 

 

★鹿児島フェア

日時 :5/28(水)〜6/3(火)

場所 : 伊勢丹浦和店 地下1階 

2014年05月30日 10:30

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/05/post_526.html

ホームステイ

先日の土日は、長男のサッカーの強化試合。

 

これから始まる全日本少年サッカー大会に向けて、

 

どのチームも練習試合を組んだり、試合に出場したりと

 

試合数をこなします。

 

毎年、この強化試合のときは、県外から参加する

 

チームの子達を数名受け入れてホームステイ。

 

今年は我が家もホームステイを担当!!

 

どのチームが来るのか、直前まで分かりません。

 

今回は、福岡のチームが来ることに。

 

会った瞬間打ち解ける子、物静かな子、

 

話しかけたら話す子など様々。

 

我が家には、6年生と5年生の子が2名来ました。

 

いつもはお喋りなのに、車の中では静かな長男。

 

ちょっと様子見かな・・・。

 

逆に双子の方が打ち解けるのが早かったり(苦笑)

 

鹿児島は銭湯がすべて温泉なので、

 

やはりここは温泉でしょうと、家に到着してすぐに

 

男性陣は温泉へ。

 

私は、晩御飯のカレーの準備。

 

一応ね、うちのチームはどこの家もカレーに統一。

 

やっぱり裸の付き合いをすると打ち解けるらしく、

 

長男も温泉から帰ってきた頃には仲良くなってました。

  

 

男の子ばかり5人。

 

 

ソファーで寝転がったり、そんなに緊張しているようでもない

 

ご様子で良かった、良かった。

 

でも、共通で盛り上がるのは、サッカーとパズドラ。

 

どこの子も携帯ゲームはやるんだなーって。

 

さぁ、私も家事が終わり、コミュニケーションでも図ろうと思ったら、

 

1人が眠たいって・・・。

 

8時半には就寝してしまった(涙)

 

だよね、朝5時に福岡を出て6試合もしたら疲れるわ。

 

で、もう一人の子も長男も9時半には寝ちゃった。

 

お決まりの「もう寝なさいよー」なんて言葉も発することもなく。 

 

1泊だけだったけど、1度預かると我が子のように思えて、

 

次の日は彼らの試合を見てました。

 

よーく話を聞くと、かなり強いチームのようで、

 

全国で2位になったとか!!!

 

あまりにも上手すぎてビックリ。

 

小学生でもこんなプレー出来るんだって思わせてくれました。 

 

我が家でのんびりしていた姿とは全然違う(苦笑)

 

長男もかなり刺激を受けたようです。

 

初めは、知らない子を預かるのは大変かなと

 

思っていましたが、こういう交流は良いものですね。

 

また来年も預かろうかな。

 

宗岡 真理子 

 

 

さて、物産展は明日からさいか屋藤沢店でも行います。 

宗屋で何度かお邪魔しておりますが、 

今回はえらぶ屋として惣菜も販売しておりますので、 

お近くにお住まいの皆様、遊びにいらして下さい。 

 

★九州の大物産展

日時 :5/21(水)〜5/26(月)

場所 : さいか屋藤沢店 7階催物場 

2014年05月20日 11:28

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/05/post_525.html

紙一重

先週は、子供達の遠足week。

 

長男は指宿の方へバスで。

 

双子は初めての園外親子遠足。

 

双子の遠足はふれあいスポーツランドという、

 

遊具あり、スポーツ施設ありの大きな公園。

 

Jリーグのチームも毎年キャンプで訪れますし、

 

来年からはここのサッカー場で全日本少年サッカー大会が開催!!

 

午前中は、室内の運動場でクラスごとに分かれ、

 

先生が準備したレクレーショんを。

 

しかし、双子の2,3歳児クラスは双子を筆頭に

 

脱走→確保、脱走→確保の繰り返し・・・。

 

特に私の場合、1人捕まえると、もう一人が脱走するという(汗)

 

追いかけると、どうやら子供達は鬼ごっこと

 

勘違いしているようで逃げる、逃げる。

 

既に午前中の時点で疲れ気味の私。

 

室内での最後は、有志のお母さん達による読み聞かせ。

 

指遊びをしたり、本を読んでくれたり。

 

どの子供達も真剣に聞き入る中、

 

三男坊が私に全体重で寄りかかってくる。

 

よーく見てみると、寝てる!!!!

 

しかも、いびきをかいて!!!!!

 

じぇじぇじぇ!!!!!!!!

 

先生に言って、施設でバギーを借りることに。

 

在園児の弟や妹がバギーで寝ているのは見るけど、

 

遠足にきた在園児がバギーで寝る姿なんて見たことない。

 

だって、まだ午前中ですもの。 

 

クラスの集合写真も、三男坊はバギーに乗って寝てる状態。

 

皆がお弁当を食べている間も、外の気持ち良い風をあびながら

 

スヤスヤ爆睡。

 

将来、大物になるか、空気の読めない男になるか・・・

 

紙一重ですな。

 

宗岡 真理子 

 

16日から西武高槻店にて開催される

九州物産展に「えらぶ屋」が出店いたします。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

★ 第4回 九州の物産展

日時 :5/16(金)〜5/26(月)

場所 : 西武高槻店 4階催事場

2014年05月14日 14:20

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/05/post_524.html

大分へ

G.Wも終了。

 

今年も長男のサッカー三昧でした。

 

でも、1つ違うのは初の大分遠征。

 

こういうことがないと、なかなか大分に行く機会がないので、

 

私たち家族もお手伝い&応援に行ってきました。

 

まず、子供達は1時に集合してチャーターした

 

バスにて大分へ出発。

 

親は皆、事故が起きませんようにと祈るばかり。

 

私たちは朝5時に鹿児島を出発。

 

行きは鳥栖経由で全て高速で。

 

9時半には大分に到着しました!!

 

双子も寝てくれたし順調でしたが、 

 

ただ1つの誤算は、長男も送り出し2時間しか寝ていない私が

 

車の中で寝る予定だったのに寝れなかったこと(汗) 

 

さすがにこの日の運転は全て旦那さんにお任せ。

 

1日目、2日目は1日4試合を行うというハードなもの。

 

子供達は、普段は対戦することのない他県のチームと

 

試合が出来、とても刺激になったようです。

 

そして、宿泊施設の関係で、子供達とは別のホテルに

 

宿泊となった長男の学年の保護者達。

 

朝から晩までサッカー三昧なので、夕食だけは地元の

 

美味しいものをということで、夜の街へ。

 

 

この日は、イカ専門店へ。

 

活あおりイカのお刺身

関サバのお刺身

イカスミの瓦ソバ

 

美味しかったです!!

 

やっぱり、地元の美味しいものを食べるのが一番!!

 

1日の疲れも、美味しいものを食べると吹っ飛びます。

 

ビデオ撮影を頑張っていた私は、鼻のてっぺんだけが

 

日焼けしてしまうという、志村けんさんの変なおじさん状態(涙)

 

鹿児島よりは弱い大分の日差しでしたが、

 

やはり九州の日差しの強さはあなどれません・・・。

 

試合は、色々な小学校のグラウンドで行われましたが、

 

ある小学校の校庭にはこんなものが!!

 

 

 

トトロ!!

 

粋な小学校でした!!

 

帰りは熊本経由で途中から高速を使い帰宅。

 

今回はハイブリッド車だったのですが、

 

なんと行きの半分のガソリンで済みました。

 

ハイブリットでも、一定のスピードをずっと出して走っていると

 

ガソリンを使う量は多いみたいですね。

 

勉強になりました。

 

まだ家族で佐賀県に行ったことがないので、

 

今度は佐賀県にも行ってみたいな。 

 

 

7日からすずらん前橋店にて開催されている

「大九州の物産展」に出店しています。

お近くにお住まいの方は、ぜひ遊びに来てください。

 

★ 大九州の物産展

日時 :5/7(水)〜5/13(火)

場所 : スズラン前橋店 8階 大催事場 

 

2014年05月09日 10:36

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/05/post_523.html