製造者の紹介・ブログ

zoo

旦那さんの出張と入れ違いで、

 

20日から私の両親と妹と甥っ子君が来鹿。

 

この時期はお別れ会などイベントもあるので、

 

双子を預かってくれる人がいると助かります。

 

鹿児島の暖かさに「これは北海道の6月だね」と

 

驚く両親。

 

ちょうど桜も見頃ということで、日曜日には

 

7年ぶりに平川動物園に行きました!

 

この日は、まだ五分咲きだったかな。

 

お弁当を持参しピクニック。

 

旭山動物園の人気が出てから、全国各地の動物園も

 

展示方法を色々工夫するようになって楽しくなりましたよね。

 

モルモットも抱っこが出来てご満悦の次男坊。

 

暑すぎて肌着1枚で過ごしてました。

 

 

ホワイトタイガーの赤ちゃんが、こんなに大きくなっていて、

 

もはや赤ちゃんではなくなっていた・・・。

 

あまりのカッコ良さに大人のほうがテンションあがってたかな。

 

画像をよーく見てみると、奥に桜島が見え、

 

うっすらと噴火してるのが見えるのわかります??

 

動物園からのこの景色は、鹿児島ならではです!

 

動物も人気でしたが、若いお姉ちゃま達からは、

 

動物よりも黄色い声をもらっていた双子。

 

やはり、同じ服を着てると可愛く見えるらしい(笑)

 

「私も双子が欲しい!!」と言ってましたが、

 

見た目は可愛いけど、なかなか大変だよって

 

心の中で思った母なのでした。

 

久しぶりの動物園、楽しかったな。

 

今度は水族館にチャレンジだ!!

宗岡 真理子

2014年03月25日 15:00

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/03/zoo.html

やれやれ

先日、福岡への出張がありました。

 

物産展の合間をとって組んだスケジュールだったので、

 

貴重な1日だったのですが、

 

なんとなんと、双子の幼稚園の卒園式と被ってる(汗)

 

もちろん、双子の預け先はどこもなく・・・。

 

打合せ先も良く知っている方々だったので、

 

双子連れを快諾してくれ、一緒に行くことに。 

 

でも、この日は色々とミスがある1日でして・・・。

 

まず、前日に打合せ資料としてコピーしていたものを

 

旦那さんすっかり会社に忘れてきた。

 

会社を出る1分前にコピーしていたのに・・・。 

 

次に、新幹線の中に双子のジャンパーを置き忘れ。

 

真冬だったら買い直ししないといけないところを、

 

春先だったので助かったー。 

 

最後は、準備したはずの双子のオムツ。

 

コンビニで売ってるから助かりましたが、

 

こういう日に限って、取り替える回数が多い。

 

なんだか踏んだり蹴ったりの出張。

 

だけど、打合せは内容の濃いものになりました!!

 

そして、双子連れの移動にはかかせないアイテム。

 

それはDVDプレヤー。

 

他のお客さんにご迷惑が掛からないように

 

寝せるか、おやつを与えるか、DVDを見せるか。

 

でも、2人して見たいものが違うとこうなります。

 

 DVDの取り合い。

  

三男坊が手を挙げる

 次男坊殴られる

  

三男坊、一人で独占。

 

こんなことの繰り返し。

 

仲良く見るときは見るんですけどね。

 

この後、寝てくれたので、どうにか助かりました。

 

宗岡 真理子

2014年03月20日 15:28

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/03/post_517.html

金爆

3月のこの時期は、卒業シーズン。

 

長男のサッカークラブでも、卒団式が行われます。

 

そこで、学年ごとに余興を披露。

 

その練習を昨日してきました!!

 

演目はこちら・・・

 

はい、見て野通り、ゴールデンボンバーの女々しくて。

 

樽美酒さんをやりたい子が多かったので、

 

それならと全員が樽美酒さんに変身。

 

動きが早い部分は簡単に手直しして、いざ練習。

 

いつもサッカーをやっているカッコ良さとはかけ離れ、

 

リズム感がイマイチの動きが面白い!!

 

私もダンスとなれば指導に熱が入る(笑)

 

ここは、親が主導じゃないと、なかなか終わらないもので・・・。

 

金爆のダンスはジャンプが多くて意外に疲れるのです。

 

金爆は、よくも歌いながら踊れるもんだと感心。

 

公園で練習したので、他の知らない子達に見られ、

 

恥ずかしがる長男たちですが、親はそんなとこ無視。

 

文句を言いながらも、音楽がかかるときちんと踊り出す

 

4年生の彼ら。

 

まだまだ素直で可愛い(笑)

 

今年レベルをあげちゃうと来年が大変と思いつつも、

 

意外と楽しんでる母親達なのでした。

 

                                                宗岡 真理子

2014年03月10日 14:02

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/03/post_516.html

半成人式

昨日は、長男の最後のPTA。

 

いつもは、授業参観なのですが、今年は1/2成人式でした。

 

ちょうど20歳の半分の10歳。

   

午前中は双子の幼稚園の役員懇親会があったので、

 

到着が5分くらい送れてしまいました。

 

なぜか、長男が3組だから大丈夫だろうと思っていた私。

 

到着した頃には、長男の将来の夢の発表は終了・・・。

 

よーく考えてみたら、3組だったのは去年で、

 

今年は1組。

 

がーん。

 

クラス全員での発表は見ることが出来ましたが、

 

なんとも運が悪い。

 

それにしても10年なんて、あっと言う間。

 

北海道で生まれ、3歳まで川崎で育ち、

 

幼稚園の年少にあがるときに鹿児島へ。

 

今では、すっかり話し方も鹿児島っ子。

 

2年生のときに双子の弟が出来、お兄ちゃんに。

 

今では、お父さんが出張で不在のときには、

 

双子をお風呂に入れてくれたりと小さなパパに。

 

双子が生まれてから、我慢することも多いと思いますが、

 

とっても双子を可愛がってくれる、優しいお兄ちゃん。

 

よくお喋りをする子なので、反抗期で会話をしなくなるときが

 

くるのかが予想がつきません(笑)

私は聞けなかったけど、夢は立派なDFになることらしい。

  

高校生の息子とカフェでおしゃべりするのが私の理想。

 

そんな日もすぐにくるのかな。

 

20歳までもあっと言う間でしょうね・・・。

 

そして、この日は地元の夕方のニュースで

 

半成人式の様子が放送されたのですが、

 

今日の遠足のおやつを買いに行ってたら間に合わなく、

 

車の中の小さな画面で見るはめに。

 

録画もできなく、またまた運が悪い1日でした。

 

                                                宗岡 真理子

 

大九州展

場所:丸広上尾店 6階催事場

期間:3/5(水)〜3/11 (火)

2014年03月07日 13:23

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/03/post_515.html

涙、涙、涙

一昨日から天気の良い鹿児島。

一昨日の天気予報は雨でしたが、

上着がいらないほどの天気に!!

長男のサッカーの試合があったので

本当に助かりました。

ただね、花粉症の影響なのか、

一昨日の夜から、目が痛い!!

泣いたあとのヒリヒリする目の状態。

今までは、喉が少々チクチクして

鼻が痒いくらいで済んでいたのですが

どうやら私の花粉症のタンクが満タンに

なったようで・・・。

一昨日も外に1日中いたのに、

薬が効いているからと

マスクもしないでいたのが

いけなかったのだろうか(涙)

とうとう花粉症用のメガネを

購入しないといけないかな。

昨日の朝、テレビでおしゃれな花粉対策用の

メガネを紹介していたので、

チェックしてみようかと。

今まで、マスクして花粉対策用の

メガネをかけている人を見てると、

そこまでしないといけないの??と

思っていましたが、 いや、必要ですね。 

目が充血してるからコンタクトも出来ず、

涙が出るからアイメイクも出来ず、

かなり質素な最近の私。

あぁ、花粉症だけにはなりたくなかった。

                                                 宗岡 真理子

2014年03月03日 13:45

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/03/post_513.html