製造者の紹介・ブログ

おつかれさま

10年以上お世話になったけど、いよいよお別れ。

 

本当にお疲れ様。

 

なかなか手放せなかったけど、思い切りました。

 

はい、我が家の洗濯機のお話し。

   

蓋の部分が壊れ始めていて、

 

洗濯機から洗濯物を取り出しているときに

 

急に蓋が閉まると、ビビビっと感電することも。

 

でも、まだ動くし・・・。

 

電化製品って高いから動かなくならないと

 

なかなか買い替える決断ができない。

 

ただ、消費税が8%に上がるというタイミングだったので、

 

思い切って購入。

 

洗濯機を取り付けにきてくれたおじちゃんに、

 

「水漏れもしていたみたいだよ」って。

 

今、考えると恐ろしい・・・。

 

どうやら、洗濯機は8年スパンで製造されてるんですって。

 

知らなかった!!

 

音がうるさくなってきたら寿命だそうです。

 

なら、我が家の洗濯機は頑張ってくれたほうだな。

 

川崎から鹿児島までの長旅も経験したし。

 

新しい洗濯機は、音も静かでビックリ!!!

 別に嵐がCMしているから・・・というのではなく、

 

洗濯槽を自動で洗ってくれるのが魅力で!!

 

他の洗濯機と比較することなく、値段交渉の上即決。

 

なんと9kgの洗濯機よりも10kgの方が安いという。

 

キレイにキレイに使うぞ。

 

暫くは、洗濯するのが楽しみになりそうです。

 

 

 

昨日より、そごう大宮店で開催されている

大九州物産展に「えらぶ屋」が出展しています。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください!!

 

大九州展

場所:そごう大宮店 7階催事場

期間:2/26(水)〜3/4 (火)

※ 最終日は午後6時にて閉場

 

                                              宗岡 真理子

2014年02月26日 15:00

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/02/post_514.html

鹿児島とはうらはらに

一昨日の鹿児島は、寒くなるかと思いきや、

 

日射しが暖かく、サッカー日和。

 

この日は、朝から長男のサッカーの試合でしたが、

 

過ごしやすい1日。

 

双子も違うチームのお兄ちゃん達に遊んでもらったり、

 

長男のチームのお兄ちゃん達に遊んでもらったり大満足。

 

以前よりは、試合に連れて行っても大丈夫になった双子。

 

大変なときなんて、気付いたらコーナーキックの

 

ポールに抱きついて一体化していたときも・・・。

 

違うチームのテントに勝手にお邪魔していたり、

 

置いてあった他のチームの保護者のおやつを

 

頂戴したり・・・。

 

だいたい、そういう行動に出るのは三男坊(汗)

 

だから、久しぶりに会うお母さん達からは、

 

「成長したねー」って。

 

そうなんです、双子は成長したんです。

 

幼稚園の5度目の参加行事は発表会でした。

 

運動会や秋祭りのお遊戯で見事に期待を

 

裏切ってくれた双子ちゃん。

 

しかし、今回の発表会では、大きな舞台の上で

 

泣きもせずに踊ってる・・・。

 

全然期待していなかった分、あまりに驚き、

 

終了した後は、笑いと涙が!!!

 

やっぱり期待しないのが一番ですね(笑)

 

 

こんなポカポカ陽気の鹿児島とは逆に

 

関東では雪が積もって大変みたいですね。

 

旦那さんも関東に出張中ですが、

 

百貨店の地下のお惣菜屋さんも午後4時には

 

完売してしまったようです。

開店休業状態。 

 

高速道路の通行止めで物資の輸送が間に合わず、

 

欠品状態のようです。

 

インンターネットのニュースでは、○ドナルドでも

 

パンが届かずに欠品が相次いでいる

 

お店もあるとか・・・。

 

天気予報だと木曜日にもまた積雪予報が

 

出ていましたね。

 

積もった雪に対処するには、少しずつ除雪。

 

雪国の人の鉄則です。

 

ある程度積もってからだと除雪が大変なので、

 

凄い積雪のときは午前と午後と2回も

 

除雪をしているときもありました!

 

ソチオリンピックに雪を届けたいくらいですね。

 

                                           宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

     

2014年02月17日 13:43

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/02/post_512.html

寝不足

関東は週末は積雪予報が出てますね。

 

明日から、伊勢丹府中店とそごう千葉店の物産展に

 

参加するのですが、天気が心配です。

 

 

 

さて、ここ最近寝不足気味。

 

ソチオリンピックでハーフパイズやフィギュア、ジャンプなどの

 

決勝などがどうしてもソチ時間の夜9時あたりから。

 

そうなるとどうしても日本時間の2時頃からなんですよね。

 

やっぱりLIVEで見たいので、ここ最近は全てを早く終わらせて

 

双子とともに就寝。

 

そして2時半頃に起きる日々。

 

ハーフパイプもフィギュアも観てますが、10代の活躍が凄い!!

 

きっと普段からたくさん練習してるから、普段通りにやっている

 

だけなのかもしれないですが、普段通りに出来ることが凄い。

 

ひょうひょうとしてるあたりが10代だなーって思いながら観てます。

 

きっと彼らにとっては、まだ通過点の1つなんでしょうね。

 

冬に私の実家の北海道に行っても、「寒いから」と

 

スキーもスノーボードにも関心がなかった長男。

 

オリンピックを見て、スノーボードに興味を持ったみたい。

 

よしよし、今度、私が連れて行ってあげるよ。

 

かれこれ10年くらい滑ってないけど、体が覚えてるでしょう。

 

体が覚えてると言えば、スケート。

 

私の地元の小学校では、体育の時間にスピードスケートがあります。

 

冬になると、先生達が来るまで校庭の雪を圧雪して、水をまき、

 

天然スケートリンクを作ります。

 

北海道ならではの光景です。

 

あぁ、スケートもやりたくなってきた。

 

鹿児島だと、一番近くてえびの高原かな。

 

その前にインラインスケートで長男を特訓だ!!!

 

マリンスポーツは旦那さん、ウインタースポーツは私。

 

うまく担当が分かれます!!

 

本日も男子フィギュアのFS、明日が土曜日で助かります。

 

あっ、その前に今日はバレンタインだった!!

 

旦那さんも出張で不在だし、我が家はノープラン。

 

でも、ここ最近、長男の話題は「○○君が好きなのは・・・」と

 

恋バナ。

 

長男は好きな子はいないって言い張ってるけど、

 

実際はどうなんだろう。 フフフっ。

 

今日は浮足立ってるかもね。

 

そんなお年頃になりましたか・・・。

 

 

 

積雪の際は、お気をつけてお越し下さい。 

そごう千葉店 春の九州物産展

日時 2/15(土) 〜2/24(月)

場所 6階催事場

※最終日は午後5時閉場

 

伊勢丹府中店 地下催事

日時 2/15(土) 〜2/17(月)

場所 地下1階

 

2014年02月14日 10:56

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/02/post_511.html

サプライズ

えらぶ屋の立川、札幌での物産展も無事に終了!!

 

やはり、大人気は「生きくらげ」だったようです。

 

肉厚でプリプリの生きくらげに感動し、

 

リピートで買いに来てくれたお客様もいたそうです。

 

こんな寒い時期には、しゃぶしゃぶでお肉と一緒に

 

食べても美味しいですからね。

 

札幌の物産展が終了した旦那さんは、昨日から始まった

 

雪まつりを見に行ったみたいですよ。

私がちゃんと雪まつりを見に行ったのは大学生の時。

 

案外地元の人達は地下街ばかりを歩いて行動するので、

 

ちゃんと雪まつりを見たことなんて数える程しかないかも。

 

でも、雪像は本当にそっくりだし、迫力があるんですよね。

 

 

さて、話は変わり、長男の縄跳び大会でのこと。

 

この日の長男のクラスのママさん達はソワソワ。

 

というのも、次の日が担任の誕生日なので、

 

サプライズでお祝しようと計画を練っていたのです。

 

担任の先生はサプライズが大好きで、

 

子供達の誕生日には何かしらサプライズを計画してくれる。

 

それなら、逆に先生にもサプライズを!ということになりまして。

 

縄跳び大会が終了後、先生には子供達の写真を撮らせて欲しいと

 

お願いしていたので、子供達を集めて写真を撮ろうと先生も準備。

 

そこで、「先生も写真に入って!入って!」と言ってるところで、

 

ミュージックスタート。

 

ドリカムの「Happy Happy Birthday」。

 

子供達にも完全に内緒にしていたので、子供達もビックリ。

 

そして先生も「うわー、やられたぁぁぁ」とビックリ。

 

サプライズ成功かと思いきや・・・

 

「午前0時を過ぎたらー♪」なんて歌い始めていると、

 

他の学年が体育館で授業を始めちゃって

 

途中から音が聞こえず・・・(汗)

 

縄跳び大会の時間が授業時間を過ぎちゃうってことは

 

想定していたのですが、他の学年が体育館を使うことは

 

想定していなかった(涙)

 

それでも、ママさん達からの突然のサプライズに

 

先生も子供達も喜んでいたので良かったな。

 

もうね、普段の生活でサプライズなんてする機会がないから、

 

ママさん達、張り切っちゃった!!

 

担任の先生は誕生日が来て24歳。

 

はたして、ドリカムの「Happy Happy Birthday」の

 

歌を知っていたかは微妙なところ(苦笑)

 

でも、全員が笑顔になれた瞬間だったから良かった♪

 

                                            宗岡 真理子

2014年02月06日 13:19

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/02/post_509.html