製造者の紹介・ブログ

えらぶ屋

今日は、コートも不要なくらい暖かい鹿児島です。

 

このまま、暖かくなってくれたら良いな・・・とは思うこの頃。

 

 

さて、1月から宗屋の新しい新規事業として産声をあげた

 

「えらぶ屋」

 

「えらぶ屋」が取り扱うのは、ヘルシーな「おばんざい」

 

沖永良部島ならではの食材を私たちが目利きし、

 

美味しいお惣菜に変身させるというもの。

 

第一弾発掘食材は、「生きくらげ」です。

 

市場に出ているきくらげの99%は中国産の乾燥きくらげ。

 

国内産はわずか1%で、中でも生きくらげは、

 

国産品の持つ肉厚で独特な食感が特徴の希少品。

いつもは、料理の脇役のイメージですが、

 

実は、食物繊維が全食品中第2位でもあり、

 

鉄分はレバーの3倍、カルシウムは牛乳の2倍、

 

ビタミンDは全食品中1位という栄養成分の高い食品!!

 

なので、私は双子を妊娠中、生きくらげを食べていました。

 

どうしても双子に血液を送るために貧血気味になるので・・・。

 

でも、いつも脇役の生きくらげを主役にするのは難しい。

 

ということで、簡単なレシピも準備しています!!

 

 

今回のえらぶ屋は、生きくらげの販売もしておりますが、

 

生きくらげを使用したおばんざいもご用意。

 

そのうちの1つは、【肉味噌きくらげ】

生きくらげに挽肉を加え、秘伝香味料と共に肉味噌にしました。

 

時間をかけて味を作りだしたので、自信作の1品です。

 

ピリっとした辛さが、ご飯をすすめてくれちゃいます。

 

物産展でしか購入出来ない商品です。

 

その他にも、数種類のおばんざいがありますよ。

 

他の商品については、まだ小出しでご紹介しますね。

 

また、おばんざいのソースには、きらさんも使用されています。

 

本日からと明日からの2ケ所で物産展に参加していますので、

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

大九州展

場所 : 伊勢丹立川店 7階催事場

日時 : 1/29(水)〜2/3(月)

 

47CLUB×さっぽろ東急店が発掘!

こだわりの名店味くらべ

場所 : さっぽろ東急百貨店 9階催事場

日時 : 1/30(木)〜2/5(水)

2014年01月29日 15:14

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/01/post_510.html

おひとり様

私は昔からおひとり様は平気。

 

カフェでも、ラーメン屋でも、漫画喫茶でも。

 

昔の漫画喫茶は、自分の向かい側に知らない人と相席。

 

それでも、全然平気。

 

ただ、カラオケBOXのおひとり様は試したことがない。

 

というか、歌うのが苦手なので、カラオケのおひとり様は

 

一生無いかもしれませんが・・・。

 

 

昨日は、映画をおひとり様してきました。

 

以前に前売り券を購入しておいた映画。

 

まぁ、あるバンドのドキュメンタリー映画だったので、

 

一緒に行ってくれる人も居ないのですが(笑)

 

前売り券を買ったものの、昼間はお仕事があるし、

 

週末は長男のサッカーの試合予定がビッシリ。

 

旦那さんも出張が入っていたりということで、

 

ここは思いついたときに行かないと行けなくなると思い、

 

昨日の夜に旦那さんに子供達を預けて映画鑑賞。

 

日曜日の夜9時頃から始まる映画。

 

まさか、まさかとは思っていましたが、シアターも私一人。

 

本当のおひとり様状態・・・(汗)

 

セレブが貸切にして観るって、こんな感じなのだろうかと

 

一人で思いながらの映画鑑賞でした。

 

きっと、私が観なかったら放映もなくて電気代が

 

浮いていたのかな?と主婦的な発想。

 

もう晩御飯の支度も、片付けも終え、

 

一人で映画を観るのもなかなか良いものだと。

 

なんだかクセになりそうです。

 

でも、ホラー映画だったら厳しいかも・・・。

 

                                            宗岡 真理子

2014年01月27日 15:28

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/01/post_508.html

継続は力なり

家族の体調不良Weekも脱したこの頃。

 

この寒い時期になると、決まって肉離れをする長男。

 

しかも縄跳びをしただけとか・・・。

 

私が子供の頃は、もっと外で体を動かす時間(遊びで)が

 

多かったからか「肉離れ」なんて知ったのは本格的に

 

部活動を初めてからだったような気が・・・。

 

でも長男の理由は分かっているのです。

 

コチラ

小学生とは思えない程のカラダの硬さ。

 

一応、これで本人はMAXに前屈をしているのです。

 

骨盤の柔軟性がなくて、背中から曲げるしかできない状態。

 

お世話になっている接骨院の先生からも柔軟が必要と。

 

やはりカラダが硬いと故障も多いもの。

  

この画像を私個人のfacebookにUPしたところ、

 

あまりのカラダの硬さに驚きのコメントが入る一方、

 

今でも地元で子供達に新体操を教えている先輩からは

 

的確なアドバイスをいただいたり。

 

どうやら骨盤の硬さと肩甲骨の硬さは密接に関係しており、

 

肩甲骨の柔軟も必要とのこと。

 

で、長男の肩甲骨の柔軟性も確認してみたところ、

 

うわっ、これまた硬い。

 

小学生の姿をしたお年寄り。

 

いや、私の祖母の方が体が柔らかかったぞ。

 

ということで、接骨院の先生に教えていただいた柔軟と

 

私が考えた柔軟を取り入れて毎日短時間ですが

 

朝と夜と柔軟をすること2ヶ月弱。

 

やはり毎日続けていれば、成果は見えてくるものですね。

 

前屈すると床に指の第二関節まで着くようになりました!!

 

目指すはガラパゴス携帯のような二つ折り。

 

さぁ、こんな大選手になれるように頑張ろう。

 

                                           宗岡 真理子

2014年01月20日 15:18

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/01/post_507.html

のろ、のろ、のろ

新年早々、我が家は体調不良者続出。

 

まず、長男がノロウイルスに。

 

でも、新学期には間に合って良かったと思っていたら、

 

木曜日の夜中に寝ていた双子の三男がムックリ

 

起きたと思ったら嘔吐・・・。

 

ひぃぃぃぃ。

 

同じ双子でも、次男の方は体力があるのか

 

あまり体調不良になることはないのですが、

 

三男坊は、確実に誰かのウイルスを頂いちゃう(涙)

 

やならいといけない仕事はあるけれど、お仕事お休み。

 

もうこればかりはしょうがない。

 

とりあえず、朝一に病院を予約して受診し、

 

医者の指示通り、OS1という飲み物を

 

5分おきに10mlずつ飲ませること1時間。

 

こうすることで、点滴の代わりになるのだとか。

 

ノロウイルスの場合は、とりあえずウイルスを出し切るしか

 

治療方法はないので、ひたすら食べさせず耐えるのみ。

 

週末で本当に良かった!!

 

そんな風に思っていたら、あれ、私もお腹が痛い・・・。

 

長男がお腹を痛がるのをたいして心配しなかったけど、

 

自分がなってみると、意外に痛い(苦笑)

   

でも、数時間寝ていたら回復。

 

母親の場合は、気合で悪化させません(笑)

 

本当に、健康で日々を過ごすって幸せですね。 

 

寒冷前線の停滞の影響で、全国的に寒いみたいですが、

 

鹿児島はさほど寒くはなく過ごせました。

 

三男坊の体調が回復したところで、ちょっとだけ家族で公園に。

 

天気が良いので、たくさんの家族連れが体を動かしていました。

 

双子なんて、ジャンバーを着ていたのに動き回って暑いから

 

脱ぎ出す始末。

 

この時期にこの服装、北国の人には考えられないかも。

 

 

 さぁ、元気になったし、また1週間頑張ろう!!

 

                                                 宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

     

2014年01月14日 13:08

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/01/post_506.html

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

 

宗屋も昨日から仕事初めでした。

 

新しい事業がスタートする年、

 

ドキドキとワクワクが交差しております。

 

どうぞ本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、今回のお正月は関東で家族団欒。

 

ちょうど、義姉一家がお正月時期に来日したので、

 

初めて一緒に年末年始を過ごすことが出来ました。

 

双子はまだ遊び相手にはならないし、他は大人ばかりなので、

 

時間を持て余すことの多い長男ですが、

 

今回は年齢の近いいとこと一緒ということで、

 

テンションが高い、高い。

 

まぁ、途中で私の雷が落ちるくらい(苦笑)

 

甥っ子や姪っ子は、小さい子が大好きなので、

 

双子のお世話をしてくれるので、私も大助かり。

 

私も楽できちゃいました!!

 

 お年玉もいっぱい貰って嬉しそうな子供達。

 

「○○やりたーい」とか言うので、

 

「お年玉でやれば良いんじゃない?」というと、

 

「なら、別にいい・・・」って。

 

自分のお年玉を遣うとなるとシビアになる子供達。

 

そうそう、遣えるお年玉の金額は決まってるから、

 

本当にお金を出してまでやりたいのか考えないとね!!

 

 

さぁ、明日から子供も新学期。

 

普段の生活に戻りますね。

 

そして、宗屋の新規事業「えらぶ屋」も

 

明日の西武池袋の地下催事がスタートします。

 

お近くにお越しの方は、是非遊びに来て下さい。

 

                                               宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

     

2014年01月07日 11:26

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2014/01/post_505.html