製造者の紹介・ブログ

仕事納め

本日で、宗屋も仕事納めでした。

 

今年は、昨年より多くの物産展に参加することができ、

 

たくさんのお客様と出会うことが出来た1年でもあり、

 

新しい事業を興すべく挑戦する1年でもありました。

 

来年からスタートする事業は、「えらぶ屋」という惣菜部門。

 

沖永良部島にはたくさんの食材があります。

 

その食材をおいしくてヘルシーな「おばんざい」に変身させ、

 

全国の皆様にお届けしようというもの。

 

 

まずはデビュー食材として「生きくらげ」に注目し、

 

オリジナル惣菜として開発しました。

 

いつもは、脇役のきくらげですが、

 

実はものすごい栄養素を持っている優れもの。

 

特に女性に嬉しい鉄分がレバーの3倍なんです。

 

試行錯誤しながら1年かけて、数種類のおばんざいを開発。

 

もちろん、何種類かのおばんざいにのソースには

 

きらさんを使用しています。

 

どうぞお楽しみに!!

 

 

年末年始は寒波がくるとの予報も。

 

皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください。

 

また来年も宜しくお願いいたします。

 

宗岡 真理子

2013年12月27日 19:07

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/12/post_504.html

クリスマス

やはり、年の瀬ともなると色々とあるもので・・・。

 

先週は、珍しく私が日帰りで沖永良部島に出張。

 

北海道の方からすれば、冬の鹿児島は暖かいんでしょう?

 

と思われますが、いやいや意外と寒い。

 

で、現在鹿児島に住んでる私は、沖永良部島は冬でも暖かい

 

と思ってましたが、行ってみると意外と寒い・・・。

 

やはり冬は冬でした(笑)

 

 

 

さてさて、世の中はクリスマスモード。

 

しかし、我が家は病院モード。

 

三連休に双子の次男が口が痛いと私にジェスチャー。

 

見てみると口内炎が!!

 

夜中に痛くて泣きだすし、3連休だったけれど、

 

休日当番の歯科医へ。

 

先生に「熱出ませんでした??」

 

私 「はい、出ましたよ!2時間だけ」

 

結果、先生が手の平を見てみると赤いブツブツが。

 

どうやら、手足口病だったようです。

 

本人は熱も無く元気で、痛いのは口の中だけ。

 

軟こうを出してもらい、あとは治るのを待つのみ。

 

双子の次男がこうなったってことは、確実に三男も・・・。

 

予想通り、昨日から三男が発熱。

 

どうやら次男の手足口病とは違うようで、こちらは40度の高熱。

 

結局、昨日は忙しいのに仕事にも買い物にも行けず・・・。

 

我が家のクリスマスはデリバリーのピザで終了しました。

 

チーン。

 

でもね、きちんとサンタさんは来てくれたみたい。

 

トミカのカーズシリーズが届いて大喜び。

 

もちろん、ミニカーのカーズは同じものを2つ。

 

三男は熱があるのに、張り切って遊んでます。

 

とりあえず、双子の体調が良くなることが、

 

私へのクリスマスプレゼントかな。

 

早く良くなって下さいな。

 

                                            宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

     

2013年12月25日 10:35

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/12/post_503.html

沖永良部島弾丸ツアー

既に、先週のお話しになってしまいますが・・・。

 

新しく行う新規事業の関係で12月8日に1泊2日で

 

沖永良部島に行ってきました。

 

日程が平日に重なるということもあり、私は行かない予定でしたが、

 

仕事上必要ということで、私だけ1泊2日の強行日程。

 

旦那さんももちろん行くので、私も行くとなれば必然と子供も(汗)

 

ある意味、家族で実家に帰省という状態に(苦笑)

 

長男は、学校をズル休み出来ると大喜び!!!

 

出来れば、2泊したいと言いだす始末。

 

いやいや、あなたの学校でテスト時期だから

 

1泊の強行日程にしたんですけど・・・。

 

午後に到着し、打合せなどをしていると、あっと言う間に17時。

 

今回は、お仕事を一緒にされる方達が福岡から一緒に

 

来て下さっているので、夜は沖永良部島の伊勢エビ料理。

生け簀には、たくさんの伊勢エビが!!!

 

お料理の伊勢エビも大きくて、福岡からのお客様達もビックリ!!!

 

普段は、こんな立派な伊勢エビなんて食べれませんもの。

 

豪快と言えば、シメのおじやも。

カニが丸ごと!!!

 

ダシが効いてて美味しかったー。

 

 

そして、翌日はスケジュールを詰め詰めにしてお仕事。

 

ギリギリまでお仕事をして、子供たちを引き連れ空港へ。

 

もう、休む暇もない(涙) 

 

前日は天気が良かったのに、この日は雨風が強くて。

 帰りの飛行機が飛ばないんじゃないかと心配になるくらいでしたが、

 

無事に飛行機は跳びました!

 

でも、お昼寝をたっぷりした双子ちゃん。

 

勿論、飛行機の中では寝るはずもなく・・・。

 

暇つぶしにDVDをつけるも、天候のせいで飛行機が揺れ、

 

耳が痛くなったようで騒ぎ出す(汗)

 

いつもは昼寝の時間に合わせて飛行機を乗るので、

 

お目目パッチリで乗ると大変です。

 

耳が痛くなることも考え、飴を持参で飛行機に乗らないと

 

ダメだなと、ここでまたひとつ勉強。

 

鹿児島に到着も雨が凄くて、高速の運転が怖い怖い。

 

鹿児島の高速って、カーブや下り坂、登り坂があるので、

 

もう安全運転です。

 

どうぞどうぞ、追い越して下さいって感じで(笑)

 

沖永良部に子供連れで行くときは、やはり2泊はしないと

 

体力が厳しいと実感した弾丸ツアーでした。

 

それでも、双子はジィジが作ってくれたシチューを何杯も

 

お代わりしたようで、ご満悦の帰省になったみたいです。

 

 

さて、新たに行う事業。

 

来週にでもお伝えします♪

 

                                            宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

    

2013年12月16日 14:52

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/12/post_502.html

12月

早いもので、今年も残り28日。

 

双子の体調が良くなったと思ったら、

 

先週は、長男が2回も学校から呼び出し(汗)

 

股関節は痛めてるし、午後になると熱は出るしで

 

体調がイマイチな長男。

 

でも、病院に行ってみると、彼の場合は風邪じゃなくて

 

蓄膿症の影響かもっていうこと・・・。

 

うーん、私の嫌な遺伝を受け継いでしまいましたな。

 

私も子供の頃、蓄膿症を治すためにあらゆる手段をとったもの。

 

毎朝、食塩水で鼻を洗ったり。

 

鼻が詰まって苦しい長男は、あることを思いつきました!!

 双子の鼻水吸い取り器を使用したらどうだろう??って。

 

いやいや、双子の可愛い小さなお鼻を吸うのは良いけど、

 

あなたの鼻を私が吸うの!? 叫ぶ

 

既に、準備をして待機している長男。

 

しょうがないから、私の肺活量をフルに使って

 

頑張ってみたけど、変化なし。

 

耳鼻科の吸引器じゃないと無理ですよ。

 

学校ではクールにしてても、こんな突拍子もないことを

 

思いつくあたり、まだまだ単純坊やです。

 

前回のブログでも書いたように、まだまだサンタの存在を

 

信じている長男。

 

まぁ、疑うこともあるようですが、

 

私が「信じてる人のところにしか来ないんだって!」と言うと、

 

「だよね、僕、北欧にサンタさんがいるのテレビで観たし!」って。

 

そうだよ、そうだよ、サンタさんは信じてないと来ないんだから。

 

去年は、「コロコロコミックが毎月届きますように」ってお願い。

 

注文し忘れた月は、「今回は台風で遅れてるらしい・・・」と言っても

 

普通に信じている長男。

 

なぜか、タイミングが良いことにいつも台風が近づいていたのです。

 

でも、さすがにいつも台風がくるわけではないので、

 

最近は「サンタさんがAmazon経由で届くようにしたらしい」と

 

言っても、疑わない長男(笑) 

 

今年は何をお願いするのかな。

 

ただね、この時期に何気なくテレビを観てると、

 

ふいにサンタさんの存在をバラす内容だったりするので、

 

気を付けないといけない時期でもあるのです。

 

TV局さん、お願いだから内容は慎重に!!

 

                                                 宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

    

2013年12月02日 11:11

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/12/12_1.html