製造者の紹介・ブログ

ハサミさん、ハサミさん

先週は、双子の三男が夜中に急に発熱。

 

2日くらいで治ると思いきや、

 

今年の風邪は、昼間は下がっても夜になると上がり、

 

長引くそうです。

 

三男も3日目なのに、39.8度まで熱が上がったりでした。

 

先週は、ほぼ仕事も出来ず、自宅に引きこもり。

 

皆さまもこの時期の風邪にはお気をつけ下さいな。

 

 

我が家では、双子がよく物をどこかに隠します。

 

まぁ、本人達は隠している気はないのでしょうが、

 

まだきちんと言葉が話せない分、探すのが大変。

 

以前は、DVDのリモコンが無くなったと思ったら、

 

次はテレビのリモコン。

 

そうしたら、ダイニングテーブルの下の窪みに入れてました。

 

大人ではなかなか見つけることが出来ない場所。

 

そんなことがあり、数週間後の先日、

 

またもやDVDのリモコンが見当たりません。

 

双子は、自分達でどこかにやったのに

 

DVDが見たいと大騒ぎ 叫ぶ

 

探してる最中、妹と電話で話していたのですが、

 

妹が「TVでSMAPの中居君が、ハサミを耳元で

 

チョキチョキしながら、【ハサミさん、ハサミさん、

 

○○はどこですか?」って言いながら探すと

 

見つかるって言ってたよ。

 

他の共演者は信じてなかったけど、ネットで話題になって

 

見つかったって人の書き込みが多いしい」と。

 

それならと試しにキッチンハサミを片手にもち、

 

「ハサミさん、ハサミさん、DVDのリモコンどこですか?」と

 

歩き回ること数分、それまでいくら探しても見つからなかった

 

DVDのリモコンを発見!!!!

 

うぁぁぁ、ハサミさんありがとう。

 

そうしてるうちに長男が帰宅。

 

すると、朝から学校の帽子が見当たらなくて、

 

探している様子。

 

なので、ハサミさんのことを教えてあげると、

 

双子の爪切りハサミを片手に

 

「ハサミさん、ハサミさん・・・」と言いながら探し始めました。

 

数分後、「あったぁぁぁぁぁ!!! ハサミさんすげぇー」って(笑)

 

だよね、だよね、ハサミさん凄いよね!!

 

私と長男とで盛り上がる。

 

見つかったら、きちんと「ハサミさんありがとう」って

 

言わないといけないらしく、きちんと言ってました。

 

これを機に「○○も見つからないんだよね、探してもらおう」

 

なんて言い始め、探すと見つかるからまた驚き。

 

っていうか、あなた失くし物多くない??

 

と、ふと思った母でした・・・。

 

皆さん、失くしものをしたときは試してみて下さいな。

 

                                              宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

      

2013年10月29日 14:08

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/10/post_498.html

苦いっ

我が家の双子ちゃん、指しゃぶりが治りません。

 

長男のときは、一時期していた頃もあったのですが、

 

自然に辞めたので、いつか辞めるだろうと思っていたら、

 

あれよあれよという間に2歳4ヶ月。

 

一生懸命遊んでるときなどはしないのですが、

 

本を読んでいるとき、眠たくなったとき、TVをみているときは、

 

指をチュッチュ。

 

歯医者さんでも「もうそろそろ辞めないとね」なんて言われ、

 

双子の三男の歯も、ちょいとヤバイ感じがしたので、

 

オムツ外しの前に指しゃぶり外しだ!!と気合を入れて

 

始めてみました。

 

以前は指に絆創膏を貼ったけど、簡単に取られてしまい失敗。

 

なので、今回は長男のテーピングを巻いて、

 

そこに私の芸術的なアンパンマンの絵を(笑)

 

案外喜んでくれたものの、手を洗うと外れちゃうし、

 

最終的にはテーピングの上から、指しゃぶり。

 

「指をチュッチュしてると、指が腐っちゃうんだってー」と

 

脅してみるものの、ニコって笑って私をおちょくる。

 

そこで、最終兵器をネットで注文。

「バイスターストップ」というマニキュアです。

 

透明の普通のマニキュアなんですが、舐めると苦い!!

 

私も舐めてみましたが、本当に苦かった。

 

スイス原産の商品です。

 

指しゃぶりもそうですが、舐めてはだめなモノに塗るのが

 

本来の商品の趣旨のようです。 

 

今は、塗り始めて3日目ですが、指しゃぶりが各段に減りました。

 

親指ではなく、他の指を口に入れてることもありますが、

 

私が指摘すると、「あっ!」と本人達が気付くほど。

 

面白いことに、1人がバイスターストップを塗るのを嫌がっても、

 

もう1人が塗って欲しいと私のところにやってくると、

 

嫌がってた方も、何故か塗りたがる(笑)

 

今日、幼稚園に行ったら先生達驚くかなー。

 

あと1週間は続けてみようと思います!!

 

 

さて、いつもならもう灰は市内にこないのに、

 

今年は台風の影響なのか、未だに大量の灰が・・・。

 

灰まみれの公園だけど、今日も元気に遊びます。練習します。

 

                                                    宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

     

2013年10月21日 10:23

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/10/post_497.html

リベンジ

先日の3連休は、体育の日ということもあって、

 

スポーツ行事が目白押しでしたね。

 

我が家は、双子の運動会に長男のサッカーの試合にと

 

フル稼働でした。

 

 

さて、今回の双子の運動会は体育発表会というもの。

 

6月にもミニ運動会を行っていたので、 

 

今回は、組体操やダンスなどを披露したりするという位置づけ。

 

もちろん、前回に引き続き、駆けっこも。

 

前回の双子は、入園したばかりということもあり、

 

全然競技に参加せず、2人して泣いて終了・・・。

 

今回は、リベンジ!!!

 

 

まず、入場行進。

 

双子の三男坊、先生に手を引かれながらも歩いてる!

 

双子の次男坊、先生に抱っこされてる・・・。

 

でも、三男坊も私達の姿を見つけると騒ぎ出す(汗)

 

とりあえず、双子に見つからないように遠くから見るのが基本。

 

そして、いよいよ駆けっこ。

 

今回は長男も応援に来て、張り切ってビデオ係。

 

「よし、ママの胸へ飛び込んでおいで!!!」

 

しかし、2人とも泣きだし、先生に手を引かれ終了・・・。

 

チーン。

 

いやいや、リベンジはまだまだ。

 

お遊戯はお母さんと一緒だし、これなら大丈夫。

 

今回は兄ぃにも一緒だしね。

 

出番待ちをしているときも、ご機嫌だし♪

 

 

 

いよいよ出番。

 

三男坊、私の抱っこから降りず、そのままダンス。

 

次男坊、指を加え固まったまま。

 

はい、終了・・・。

 

チーン。

 

 

リベンジならず(涙)

 

まっ、あと4回も幼稚園の運動会あるしね。

 

家に帰ってきてビデオを流すと上手に踊り始める双子。

 

誰に似たのか内弁慶。

 

来年は、走ってくれるかなー。

 

                                           宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

     

2013年10月16日 15:16

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/10/post_496.html

風邪っぴき

鹿児島は例年通りのような、今年は暑いような・・・。

 

だけど、関東の方では、一気に真夏日になったり

 

気温の寒暖の差に体が追いつかないですよね。

 

 

我が家も先週末から今週にかけて風邪っぴき小僧が2名。

まずは、双子の次男坊から始まり、治った日の夜には双子の三男が。

 

寝るときは暑いのに、朝方は涼しくなってるし、

 

かと言って、布団を掛けると暑くて逃げて行くし・・・。

 

それに、幼稚園などに行っていれば貰ってきちゃいますよね。

 

鹿児島はRSウイルスが流行っているようなので、

 

それかなーと思いつつも、自分達の免疫力で治してもらおうと

 

特に病院には行かず、自宅治療。

 

いつもは三男に泣かされる次男ですが、

 

次男が冷えピタとマスクをしている姿を見ると、

 

さすがに可哀想と思ったのか、普段は見れない光景を目にしました。

 

三男が、次男の世話をしようとしている!!!!

 

我が家では、驚きの出来事なのです(笑)

 

そして、一人が冷えピタをしていると、もう一人も欲しがる。

 

我が家では、双子が風邪を引くと、2倍のスピードで

 

冷えピタが消費されていくのです(涙)

 

ようやく今週には、2人とも回復。

 

一人具合悪い方が静かですが、やはり二人とも元気な方が良い!

 

私も今週は、講習会があったり忙しい日々だったので、

 

双子から風邪をもらってダウンしている暇はなし。

 

なので、「きらら」+「きらさん入り野菜ジュース」で栄養補給。

 

あまり宣伝などをしていないのですが、

 

「きらら」をご購入された方は、ほぼリピートされています。

 

私も、体力勝負の部分があるので手放せません。

 

この時期、薬が必要になる前に、自己管理で防衛を。

 

「きらら」、お勧めですよ。

 

そして、食事もバランス良くとるように心がけてます。

・アボガドとしめさばのスダチ醤油かけ。

・サンマの柔らか煮(骨まで食べれるように)

・卯の花

・長芋とササミの梅肉和え

・ご飯

・お味噌汁

 

サンマは、今が旬ですもんね。

お刺身も焼きも良いけど、たまには煮ちゃうのもGOOD!

 

 

さて、今週の連休は、双子のミニ運動会と

 

長男サッカーの大会で予定が埋まっております。

 

双子、今回はきちんと走ってくれるかしら??

 

                                            宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

     

2013年10月11日 15:35

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/10/post_495.html