製造者の紹介・ブログ

物産展のお知らせ

本日より、2箇所の物産展に出展しています。

1箇所は、横浜高島屋。

もう1箇所は、阪神百貨店。

横浜高島屋には慎ちゃんが、阪神百貨店には幸ちゃんがお邪魔します。

今回は、新発売した「きらさんはちみつ」は、他のの物産展でも

大変人気商品となっております。

是非、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さいませ。

 

 

『第12回 大九州展』

日時 : 3月27日(水)?4月1日(月)

   ※最終日は午後6時閉場

場所 : 横浜高島屋 8階催会場

 

 

『阪神の福岡・熊本・鹿児島物産展』

日時 : 3月27日(水)?4月2日(火)

   ※最終日は午後5時閉場

場所 : 阪神百貨店 8階催場

詳しくはコチラから

 

 

 

私の父が鹿児島に遊びに来て、早13日、母が来て5日目。

 

やんちゃ坊主の双子の育児に大人の手はたくさんあるほど助かります。

 

今回も、父や母が子守りや家事を手伝ってくれている間に

 

会社に来て時間を気にせずに仕事も出来るし、

 

本当に楽をさせてもらっています。

 

父なんて双子疲れが出たのか、ヘルペスが出始めた(笑)

 

私にとっては日常のことでも、やんちゃ坊主2人の面倒は

 

少々疲れるようです。

 

それも今週の土曜日にはお終い。

 

しばらく楽をしてたので、普段の感覚に戻さねば。

 

旦那さんも出張で不在だし、急に重労働だわ。

 

『きらさん+きらら』のW摂取で乗り越えようっと。

 

                                            宗岡 真理子

 

2013年03月26日 14:17

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/03/post_470.html

プチ旅行

桜が見頃の時期になりました。

 

先週の金曜日から2泊3日でプチ旅行をしてきました。

 

というのも、私の両親が北海道から来鹿。

 

今まで私の実家では祖母が一緒に住んでいたので、

 

両親が一緒に来鹿することがなく、今回が初めて。

 

ちょうど22日は長男の小学校が卒業式で長男はお休み。

 

そして、母が福岡までの直行便で来るということで、

 

長崎の佐世保、熊本コースのプチ旅行を計画したんです。

 

鹿児島に引越してきて6年目、福岡と熊本には行く機会があっても

 

長崎に行くことはなく、今回が初めて。

 

私は自称晴れ女、だけど家族の中で雨男か雨女がいるらしく、

 

佐世保に到着した夕方は雨。

 

しかし、私の晴れパワーで、翌日のハウステンボスでは曇り(笑)

 

さてさて、長男のお目当てはワンピース!!

 

トリックアートでは、こんなことも。

長男が大男に!!!

 

チューリップもキレイに咲いてました。

 

なかなか1日では周りきれず、断念したアトラクションもありましたが、

 

双子も含め、家族全員が楽しむことができました。

 

 

そして、この日は佐世保から熊本の植木温泉に移動。

 

友人のご両親が経営されている「旅館 いろは」に宿泊。

 

昔ながらの温泉旅館と言った感じで、お料理は食べきれないくらい、

 

女将さんからサービスでこんな贅沢なものをいただきました。

馬刺し!!!!

 

初めて食す、父と母も感動していました。

 

また、女将さんお手製のおはぎがまた絶品!!

あまり、おはぎとか食べない私なのですが、美味しくてペロリ。

 

持ち帰ろうとすると、新しく作ってくれてお弁当までこしらえてくれて。

 

人情味あふれる温泉旅館でした。

 

そして、最終日のこの日は熊本城に寄って帰鹿。

桜まつりも行われ、地元の方や観光客で大賑わい。

 

最近、歴男と化してる長男はテンション上がりまくり。

 

そして、お城好きの旦那さんも珍しくテンションが上がってました(笑)

 

だんだんと、私達よりも長男の方が歴史に詳しくなってる今日この頃。

 

ただ、時代をきちんと把握してないから、江戸後期と戦国時代が

 

ごちゃごちゃになたりしていますが・・・。

 

たまには、鹿児島を出て、九州を旅行するのも楽しいですね。

 

今度は長崎市まで行ってみたいな。

 

                                          宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

        

2013年03月26日 13:50

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/03/post_468.html

沖永良部からのお土産、その2

はぁぁぁ、花粉症さえなければ、この時期は気持ちが良いのに・・・

 

北海道から遊びに来ている私の父は、

 

この暖かさは、「北海道の初夏だ!」と驚いています。

 

この時期の沖永良部からの頂きものと言えば、

 

こちら!!

 

 

「春のささやき」という名のジャガイモ!!!

 

ジャガイモと言えば北海道が生産量日本一で、

 

その収穫時期が秋なので、秋のイメージがありますが、

 

沖永良部島では、春に収穫なんです。

 

なので、春先に美味しいジャガイモをいただけるというわけです。

 

たくさんいただいたので、コロッケにしようと思い、

 

ちょうど父が鹿児島に来た日にコロッケにしたら

 

長男が『今日はね、じぃじが来たから、特別にコロッケなんだよ』って(笑)

 

コロッケが大好きな長男、普段我が家ではあまり揚げ物をしないので、

 

コロッケは特別な日のお料理だと思っているらしい。

 

コロッケのタネは全て火を通して出来上っているので、

 

油をフライパンに3cm程敷いて、焼き揚げにしました。

 

油も少なくて済むし、カロリーも控えめに。

 

 

私達の実家は、北と南。

 

野菜の収穫時期が違うので、助かっちゃいます。

 

 

さてさて、鹿児島の甲突川も、チラホラ桜がさいてきています。

 

今週末あたりには綺麗な見ごろになるかな。

 

天気が良いので、お弁当を作ってピクニックも良さそうです。

 

                                             宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

        

2013年03月19日 13:52

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/03/post_467.html

沖永良部からのおみやげ、その1

いやー、ここ数日暖かい日が続いています。

 

週末なんて、素足でOKなくらいでした。

 

しかし、私の実家の方は吹雪で大変だったようです。

 

なんだか、異国の地のようです。

 

 

さてさて最近、沖永良部から義両親が鹿児島市内に来るときに

 

お願いして買ってきてもらうものがあります。

 

家族全員ではまっているもの。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

生きくらげ!!!

 

きくらげと言えば、乾燥したもので、海外産のものが多いけど、

 

国内産の生きくらげがあるんですよ。

 

知ってました??

 

しかも、超肉厚。

 

食感も楽しめて、癖になります。

 

しかも、栄養素がとても豊富で!!!

 

ビタミンD、ビタミンB2が豊富で、カルシウムは牛乳の2倍、

 

鉄分がレバーの3倍なんですって。

 

先日、インフルエンザの予防のTVでも、生きくらげが紹介されてました。

 

カロリーは低いのに栄養素が豊富って嬉しい。

 

鉄分がレバーの3倍って、女性の嬉しい味方。

 

先日も、長男のリクエストでお土産に買ってきてもらいました。

 

炒め物もそうだけど、他に何か食べ方がないかなーと思い、

 

COOKPADを検索してみると、ありました、ありました♪

 

炒め物が多い中で、中華風酢のものを発見!!

 

自分でアレンジして作ってみました。

 

 冷蔵庫にあった長いもとオクラを一緒にね!!

 

ゴマ油にウェイバーを適量入れて、あとは「きらさんをポーション」を

 

1個分入れれば味付けはOK。

 

最後に切った材料と混ぜ合わせて、白ゴマをかければ出来上がり。

 

生きくらげとオクラはサッと湯通ししておきました。

 

長男、「うまぁぁぁぁい!!」って。

 

もっと作っておけば良かったな。

 

双子も私のぶんをモリモリ食べてました♪

 

鉄分もカルシウムもいっぱいだしね、炒め物やスープ、

 

酢のものでたくさん食べちゃおうっと。

 

冷蔵庫にいれておけば、けっこう日持ちするので便利ですよ!!

 

                                               宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

       

2013年03月13日 14:28

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/03/post_466.html

物産展のお知らせと参観日

 本日より、名古屋の丸栄百貨店で開催されております「第53回 大鹿児島展」

出店しております。 

今回は、宗屋の幸ちゃんがお邪魔しております。

こちらの物産展でも、「奄美群島日本復帰60周年」を記念して

奄美群島特集も企画されています。 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

『第53回 大鹿児島展』

日時 : 3月7日(木)ー3月12日(火)

   ※最終日は午後5時半閉場

場所 :丸栄百貨店 8階大催事場

詳しくはコチラから

 

 

3月になり、学校ではサヨナラの時期。

 

先日は、長男の小学校で今年最後の参観日がありました。

 

長男のクラスは、総合の授業で「大豆博士になろう」ということで、

 

お友達数人とグループになって発表するという授業。

 

数ヶ月前には、自分達で栽培した大豆を収穫して豆腐を作ってました。

 

さて、発表はというと・・・。

 

女子と男子の違いの面白いこと(笑)

 

女子の中には、たくさんある情報をまとめ、教室の後ろでも見えるように

 

模造紙に文字を大きく書き、自分達のセリフを手元の用紙に書き留め、

 

上手に発表しているグループもありました。

 

しかし男子のグループは、それぞれがA4の用紙に調べたことを書き、

 

それを模造紙に貼るだけだから、文字が小さすぎて自分達でも読めず

 

悪戦苦闘!!!!

 

しまいには、発表を聞く側に背中を向けて文字を追うことで精いっぱいに(苦笑)

 

それが1グループとかではなく、男子のグループが全てそれだから

 

笑ってしまいたくなっちゃいます。

 

本に書かれていることをそのまま書き写したんだろうなーって。

 

そんな単純なところが、男の子ですよね!!!

 

来月にはまた新しいクラス。

 

長男の学校では、毎年クラス替えがあるんです。

 

そして、毎年名前と顔を一致しないまま終了してしまう・・・。

 

やっと覚えた頃には卒業ってことになりかねないな。

 

                                         宗岡 真理子 

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

       

2013年03月07日 20:08

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2013/03/post_465.html