製造者の紹介・ブログ

物産展のお知らせ

本日9月26日より、姫路の山陽百貨店にて開催される

九州大物産展に出店致します。

姫路での出店は初めてとなります。

近くにお越しの皆さまは、是非お立ち寄り下さいませ。

今回は、宗屋の幸ちゃんがお邪魔します。

 

 

 九州大物産展

日時 : 9月26日ー10月2日

※最終日は午後6時閉場

場所 : 山陽百貨店 6階催し会場

詳しくはコチラ

 

 

さてさて、先日のお話し。

 

長男がコロッケを食べたいというので作ることに。

 

買った方が早い気もしますが、やはり愛情こもってる

 

手づくりを食べたいというので、せっせとこしらえました!!

 

しかし、大事なパン粉が足りない。

 

ということで、長男におつかいをお願いしたのですが・・・。

 

どうやら心配性の彼は、豆腐を一丁お願いしても、

 

3丁買ってきたり。

 

まぁ、お豆腐や卵は普段からよく使うので、

 

多めに買ってきても良いのですが、

 

「今日ね、パン粉が安かったから多めに買ってきたよ!」と。

 

4袋も買ってきてくれました(汗)

 

いやいや、パン粉、普段からそんなに使わないし。

 

しかも4袋も賞味期限以内で使える量じゃないし。

 

置く場所もないし。

 

ということで、3袋返品しに行ってもらうことに。

 

ちょうどケチャップを買い忘れていたのでね。

 

このまま受け取ったら、次のおつかいのときも

 

大量に買ってくることが目に見えてたし(苦笑)

 

「誰に言えばいいのか分からないし、無理だよ」と 

 

ブツブツ言いながら、返品しに行った長男。

 

ちゃんと人に聞ける耳と口があるから大丈夫!!

 

それにしても、「安かったから買ってきたよ!」というフレーズ、

 

パパにそっくりだったな(笑)                             

                                             宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

 

2012年09月26日 14:47

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/09/post_442.html

やきもち

鹿児島も先日の台風が過ぎてから、涼しくなりました。

 

日中は日差しも強かったりしますが、夜はこんな感じで衣替え。

 

パジャマが半袖から長袖に(笑)

 

つい先日までは、窓を開けて寝ても暑かったんですけどね。

 

朝方になると寒くって。

 

最近は寒暖の差で体調を崩されている方も多いみたいなので、

 

気をつけないといけない季節ですよね。

 

RSウイルスも例年よりも早く流行ってるみたいですよ。

 

1歳未満のお子さんは要注意です!!

 

 

さて、最近スマートフォンばかりいじってるからでしょうか、

 

PCの調子が悪い(涙)

 

一度修理に出さないとと思い、PCを持っていったのですが、

 

なんと、そこでは普通に起動するんですけど・・・。

 

あれ?家で10回に1度起動するかどうかだったのに。

 

結局、「一度自宅で初期化してみて下さい」ということで帰されました。

 

なのに、自宅でPCを立ち上げようとしたら、また起動しないし。

 

どうやら、PCがスマートフォンに焼きもちをやいてるようです(苦笑)

 

結局、初期化したものの、Windows officeをインストールしている途中に

 

シャットダウン、数回トライしてみてシャットダウン。

 

どうやら、修理行きのようです。

 

スマートフォンは便利ですが、やはりPCもないと困る。

 

お願いだから機嫌を直してくださいな。

 

そんな、PCのご機嫌を私がとってる頃、

 

旦那さんは、沖永良部島で取材を受けてました。

 

母校の大学の機関誌に掲載してもらえるとのこと。

 

とっても光栄なお話です。

 

先週は台風だったし、来週も台風の予想だし、

 

ちょうど良かったのかなと思ったのですが、

 

どうやら天気はイマイチだったもよう・・・。

 

ウミガメが見える綺麗な海を見て欲しかったな。

 

どんな記事になるのか楽しみです。

 

                                             宗岡 真理子

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

 

2012年09月25日 11:39

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/09/post_441.html

おじいちゃん

今日の鹿児島はとっても涼しい。

 

現在で24度ですよ!!

 

外に出ると涼しくてビックリです。

 

北海道が30度あるみたいなんで、驚きです。

 

気温が逆転しちゃってますよね。

 

 

さて、この敬老の日の三連休は、台風で終わってしまった感じ。

 

沖永良部島は、台風の影響が大きかったようで、

 

昨日の午後まで停電だったそうです。

 

全国版のニュースでも沖永良部島がクローズアップされてましたもんね。

  

幸い、家族、親戚で怪我をした人が居なかったので良かった。

 

 

敬老の日と言えば、祖父母。

 

その中でも、私の祖父はかなりインパクトの強い祖父でした。

 

髪型は、サザエさんの磯野波平さんヘアー。

 

なので、若いときから年齢が高く見られていたで、

 

歳をとってもあまり変わらず。

 

そして、毎日10km歩き、その後に犬の散歩をするほど動くことが大好き。

 

飼い犬と本気でケンカをしていたり、

 

耳が遠いので歌は上手とは言えないのですが、

 

自分の歌声だけを録音したテープを手紙も入れず

 

遠くに住んでる娘に送ったり・・・。

 

今の主人とお付き合いをしている頃、主人が北海道に遊びに来て、

 

2人でNHKのドラマの撮影地にドライブをしに行こうとしたら、

 

なぜか、祖父も朝から準備万端で待機していたり・・・。

 

(ことのときのデートは祖父付きでした(笑))

 

そして、絶対に謝らないという頑固者。

 

そんな祖父も11年前にに他界してしまったのですが、

 

祖父に貰ったものを未だに捨てれずにとってあります。

 

それは、コチラ

 

Tシャツです。

 

母の姉夫婦にドライブに連れて行ってろらったときに、

 

私と妹に買ってきてくれたんですよね。

 

お年玉とかは別にして、何かを買ってきてもらったという記憶が

 

あまりないので、なんだかこのTシャツが思い出の品になってしまって、

 

未だに家の中とかで着てます。

 

毎年、夏服を出すたびに、今年もまだ着れる・・・って思いながら

 

祖父を思い出すのでした。

 

来年もまだ着れるかな。

 

                                            宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

2012年09月18日 14:05

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/09/post_440.html

物産展のお知らせ

まだまだ残暑が続いていますね。

夜が涼しくなっただけ、過ごしやすくなったような。

さて、9月13日より広島福屋八丁堀本店にて開催される

「第3回 鹿児島の観光と物産展」に出店致します。

広島風お好み焼きの作り方をマスターしてこようと

意気込んでいる慎ちゃんがお邪魔します。

お近くにお越しの皆さま、是非お立ち寄り下さい。

 

 第3回 鹿児島の観光と物産展

日時 : 9月13日ー9月18日

場所 : 福屋八丁堀本店 8階催事場

詳しくはコチラ

 

 

 

長男の小学校では、5月に運動会は終わりましたが、

 

他の学校では、今が運動会シーズン。

 

先日も高校の運動会が行われていました。

 

鹿児島の高校は、きちんと親がお弁当を作って

 

応援にくるんですよね。

 

北海道ではそういうことがなかったのでビックリ!!

 

地区ごとの運動会もありますし、鹿児島県全体が

 

こういうイベントを大切にする土地柄なんでしょうね。

 

そう考えると、私もあと何年間運動会用のお弁当を

 

毎年作り続けるのだろう・・・(汗)

 

さて、お話しは代わり最近私達夫婦でハマっているもの。

 

それは、「トマト酢」!!

 

作り方は色々あるみたいですが、我が家のはとっても簡単。

 

トマトのホール缶を裏ごしし、密封容器に入れます。

 

そこに、ホール缶と同じ分量のきらさんを入れるだけ。

 

 水に入れて飲んでもOK。

 

私は野菜ジュースに入れて飲んでますが、美味し!!!

 

「トマトは医者が青くなる」と言われる程、

 

カラダに良い野菜ですもんね。

 

残暑が厳しいこの時期にオススメです。

 

                                              宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

 

2012年09月11日 10:43

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/09/post_439.html

アロハー

ようやく新学期も始まり、普段の生活へ。

 

朝のバタバタも懐かしい気がします。

 

 

1週間前の最後の夏休みのおはなし。

 

私の妹がハワイで結婚式を挙げることになり、

 

一週間のお休みをもらって、家族でハワイへ。

 

ハワイは暑い!と思っていましたが、鹿児島よりも涼しくてビックリ!!

 

時々雨が降っても、カラっとしてるので、過ごしやすいんです。

 

ハワイのリピーターが多い理由が分かる気がしました。

 

また行きたくなりますもん!!

 

夜なんて涼しくて上着が必要なくらいでしたよ。

 

ハワイのホテルは消防法の規定により一部屋4人まで。

 

5人家族の我が家は、ホテルで部屋を2つ予約する必要が・・・。

 

双子も小さいということもあり、今回はコンドミニアムに宿泊。

 

コンドミニアムから海は殆ど見えませんでしたが、

 

山側の夜景がとってもキレイでした。

 

妹が宿泊していたロイヤルハワイアンからの景色は海がとてもキレイ

 

やっぱり、ハワイと言えば海ですよね。

 

でも、沖永良部島の海も負けないくらいキレイなんですよ。

 

双子の初海水浴はハワイになるな!と思っていたのですが、

 

なんと三男が発熱し、断念(涙)

 

来年、沖永良部の海が初海水浴になるといいな。

 

沖永良部の海もかなり贅沢ですよね。

 

 

コンドミニアムに宿泊だったので、朝食は自分達で作って食べれます。

 

やっぱり毎日の日課にしているものがないのは寂しいので、

 

もちろんハワイにも持参しました、コチラを!!

 

スーツケースに入れても邪魔にならないし、割れる心配もないので

 

旅行先にはとっても便利でした。

 

現在のポーションタイプは10個入りのみでしたが、

 

30個入りを近々販売する予定です。

 

1ヶ月、毎日1個お使いいただけるようにしております。

 

インターネットでも販売いたしますので、もう少々お待ち下さい。

 

                                              宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

2012年09月04日 22:03

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/09/post_438.html