製造者の紹介・ブログ

ラストスパート

暑いですね・・・。

 

熱波の第3段がきてるとか。

 

日頃の体調管理って重要ですよね。

 

 

さて、学生の夏休みもそろそろ終盤へ。

 

長男の宿題もラストスパート。

 

夏休み中に出校日が2回あるんですけど、

 

2回目の21日に提出しないといけない宿題が

 

けっこうあるので、今がラストスパート。

 

初めての自由研究も昨日出来上りました。

 

今回のテーマは「オリンピックについて」。

 

レスリングとボクシングは古代オリンピックからの

 

競技だったなんて、長男と一緒に調べていて

 

初めて知りました。

 

半分は、私のレポートのような・・・(苦笑)

 

そして、本日はスケッチをしに石橋公園へ。

 

この石橋公園の石橋は、篤姫のロケでも使われた石橋です。

 

石橋の下では水遊びが出来るようになっているので、

 

お兄ちゃんがスケッチをしている間、

 

双子は初めての水遊び。

 

午後から行くと暑いので、 午前中に行きましたが、

 

既に水はぬるま湯。

 

次男はじーっと周りの人を観察し、

 

三男は縦横無尽に歩きまわる。

 

全然タイプの違う2人です。

 

この暑さ、いつまで続くかな。 

 

                                               宗岡 真理子

 

 

2012年08月18日 13:06

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/08/post_437.html

いただきもの

オリンピック、最終日もメダルラッシュでしたね。

 

これで、寝不足の日々から解放されるーと思いつつも、

 

やっぱりあの感動とドキドキ感が終わってしまったのが

 

やっぱり寂しいです。

 

今回は鹿児島出身の選手の活躍も嬉しかった!!

 

そして長男の夏休みもそろそろ中盤。

 

今日からは、自由研究にとりかかってます。

 

3年生でA4サイズを10枚以上って、案外大変(汗)

 

長男は、自由研究なんて初めてだから、私がつきっきりで指導。

 

なんだか大学時代のレポートを思い出すな。

 

 

 

そんな我が家にやってきた夏の贈り物・・・。

 

沖永良部島からのマンゴーです。

なんだか今年は、とっても大きい!!

 

食べ応えのあるマンゴーです。

 

まだ双子達は食べれないので、来年かな。

 

あっ、来年も届くかな・・・。

 

夏休みも、あと半月。

 

子供も大変だけど、チェックする親も大変です(笑)

 

                                             宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

2012年08月13日 16:50

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/08/post_436.html

オリンピック

連日、日本選手の活躍で賑わってますね。

 

しかし、時差が8時間。

 

4時間くらいだったら、最後まで頑張って見れますが、

 

全部を見るとなると体力の限界が・・・。

 

出来ればLIVEで見たいですもんね。

 

長男が夏休みで本当に良かった(笑)

 

金曜日の早朝には、女子サッカーの決勝ですよね。

 

先日の準決勝で神がかりてきなセーブをみせてくれた

 

GKの福元選手の地元は鹿児島の指宿。

 

鹿児島県内も福元選手の活躍に賑わってます。

 

鹿児島は昔からサッカーが盛んな地域ですが、

 

女子サッカーも盛んです。

 

長男の小学生のサッカーの試合を見ていると、

 

女子選手が所属しているチームが多いですもんね。

 

しかも、男子当たり負けしないくらいです。

 

やっぱり、なでしこJAPANの影響も多いのかもですね。

 

女子の決勝は、何としてでも頑張って観ないと!!

 

 

さて、昨日の我が家の酢の物はコチラ。

長男のリクエストで生ハムのマリネ。

 

スライスしたタマネギに生ハムを加え、

 

オリーブオイルときらさんをかけるという簡単なもの。

 

大人にはあらびき胡椒をかけて出来あがり。

 

きらさんは、加工酢ではないのですが、マイルドなお酢なので、

 

多めにかけてもツーンとした感じが少なくて大丈夫。

 

今回も長男の想像以上にきらさんを使ってるのですが、

 

美味しいとパクパク食べていました。

 

小学生で既に生ハム好きな長男。

 

絶対にお酒飲みになるな(苦笑)

 

さぁ、今晩はお酢を使って何を作ろうかな。

 

                                            宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

2012年08月08日 16:48

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/08/post_435.html

暑いので

夏だから暑いのは当たり前。

 

でも、世界的に猛暑が続いてるみたいですね。

 

鹿児島市内は、先日ドカ灰が降りました。

 

全国ニュースにもなってたみたいですが、本当に凄かった!!

 

海外からの観光客らしき人達はマスクをしてましたからね。

 

一昨日の台風でだいぶ灰も流されたようですが、

 

やっぱり風が吹くと舞うし、今朝も窓を開けると硫黄の匂いがしたので、

 

布団や洗濯はまだしばらく外に干せないかな・・・(涙)

 

こんなに天気が良いのに。

 

 

さてさて、先週は長男のサッカーの試合が4連続でありました。

 

今週も週に4日は練習日。

 

やっぱり疲れると思うので、食事で酢を摂り入れるようにしてます。

 

本当はドリンクで飲んでくれたら早いのですが、

 

麦茶や牛乳が良いようで、あまり進んで飲んでくれないので、

 

食事で摂取させています。

 

一昨日は、きゅうりのわかめの酢の物でしたが、

 

昨日は、前にも紹介した「かつおのたたき」

以前にもブログで紹介しましたが、TV番組でやっていたレシピ。

 

かつおのたたきに香味野菜を乗せて三杯酢をかけ、

 

上から軽く手で押し、一度冷蔵庫へ。

 

冷蔵庫から取り出した後に、また香味野菜を乗せて三杯酢を。

 

食べるときは、しょうが醤油でいただきます。

 

三杯酢が掛かっているので、そのままで食べても美味しいですよ。

 

長男もパクパク食べてました。

 

かつおのたたき、スーパーとかで安く売ってるのでオススメ。

 

で、奥にある料理は、冬瓜の煮もの。

 

私は、鹿児島に来てから知った野菜です。

 

北国では、冬瓜は出回ってないような気が・・・。

 

こちらは、ホタテの水煮の缶詰を使って煮込みました。

 

缶詰に入ってる汁をそのまま使うのがポイント。

 

後は、酒、みりん、塩で味を整える。

 

煮込んでいるうちに、ホタテからも旨味が出るので、

 

出汁とかはとらなくていいので簡単です。

 

最後に片栗粉でとろみをつけて出来あがり。

 

こちらは、以前に叔母が作っていた料理を冬瓜でアレンジ。

 

長男も双子もパクパク食べてました。

 

長男なんて「これ、フカヒレ??」って(笑)

 

ホタテの貝柱をほぐしてたのがフカヒレだと思ったようです。

 

幸せな人です(笑)

 

さぁ、まだまだ暑い日が続きそうなので、夏バテしないように

 

お料理も工夫しながらつくらなきゃ。 

 

                                                宗岡 真理子

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

  

 

2012年08月03日 13:12

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/08/post_434.html