製造者の紹介・ブログ

野菜、野菜、野菜

気候条件の悪化などもあり、ずっと野菜が高かったですよね。

 

主婦には辛い現実・・・。

 

特にキュウリなんて1本で93円くらい。

 

しかも細いのに。

 

大根だって小さくて細いのに150円で安売りみたいな感じで。

 

キュウリは、手軽に使える野菜だからいつも冷蔵庫にストックしていたけど、

 

さすがに1本93円くらいだと買うのもためらってました。

 

ポテトサラダにキュウリ入れなくていい??って思っちゃうくらい(笑)

 

それが先日、週に1度の買い出しに行ったところ、

 

キュウリも大根も安くなっててビックリ!!!

 

しかも大きさも普通。

 

大根にいたっては太くて、ご立派!!!!

 

もちろん、お買い上げです。

 

で、旦那さんがこの時期になると作ってというアレを作りました。

 

 

色々な野菜を刻んで、めんつゆ、きらさん少々で味付けしたもの。

 

オクラが入っているので一晩冷蔵庫で寝かせるとネバネバしてます。

 

今回は、キュウリ、ナス、にんじん、オクラ、しょうがを入れました。

 

みょうがを入れても美味しんですよね。

 

今回、オクラが海外産のものでしたが、もう少しすると指宿産の

 

オクラが店頭に出るので、それも楽しみ。

 

熱々のご飯にかけたり、冷や奴に乗せたり、

 

大人はこれにタラリとラー油をかけて食べても美味。

 

これから暑くなる季節、夏野菜はカラダを冷やしてくれる

 

働きもあるので、これはオススメですよ。

 

お漬物の素で作っても簡単です。

 

                                                  宗岡 真理子

 

 

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

 

2012年04月24日 10:37

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/04/post_414.html

きらさん保育園

4月に入り、週に2,3回、午後の数時間だけ、

 

会社に行って仕事のお手伝い。

 

事務的なお仕事、これ以上見て見ぬふり出来ない!!

 

家で出来る作業はしていましたが、やはり会社のPCがないと限界です。

 

そこで、三畳くらいのスペースにプレイマットを敷いて、

 

ダンボールやらで壁を作り、オモチャを置いて

 

即席のきらさん保育園の出来あがり。

 

そして、双子との知恵比べ(笑)

 

出て来れないと思ったのに、どうにかして脱出を試みる双子(汗) 

 

とりあえず、危険なものは全て片づけ、双子がハイハイしても大丈夫なように

 

毎日掃除をしてくれているようなので、会社は綺麗になりました(笑)

 

それだけでも、全然違うんだな・・・。

 

きらさん保育園の効果です!!

 

お子さん好きの方、是非会社に遊びに来て下さい。

 

もれなく、双子と思う存分遊べます(笑)

 

こうやって2人で遊んでくれていると、癒しにもなるんだけど・・・。

 

 

そう上手くはいかないよ!と双子のしたり顔が目に浮かぶ・・・。

 

                                                 宗岡 真理子

 

 

 

さとうきび酢宗屋では、facebookページを開設しております。

宗屋の慎ちゃん、幸ちゃんからの直接の書き込みや、

より細かな物産展や店頭販売等のご案内もUPされますので、

是非、facebookページの「いいね」ボタンをポチっとして下さい。

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

 

2012年04月17日 13:27

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/04/post_415.html

こんな記事がありました

昨日からポカポカ陽気の鹿児島。

 

桜も満開で、昨日はお花見をしている方もたくさんいました。

 

 

さてさて、昨日ネットを見ているとこんな記事が!!

 

酢を摂ると疲れにくくなり、内蔵脂肪減少に効果との研究結果も

 

どうやら女性セブン2012年4月19日号にある記事だそうです。

 

詳しい内容は、コチラから見てみて下さい。

 

これから気温も高くなり、体力が消耗する季節がやってきます。

 

去年同様、節電を意識した生活も必要となってきますしね。

 

疲れないカラダを作るためには、そのときだけではなくて、

 

その前から対応できるカラダを作っていないといけないのかも。

 

お酢でも色々な種類がありますから、自分に合ったお酢を見つけて

 

毎日続けてみてください。

 

カルシウムが不足しがちな妊婦や授乳中のママさんにとっても

 

お酢はカルシウムを吸収しやすくしてくれる働きがあるので良いと

 

書いてありましたよ!!

 

それこそ私は、双子に授乳してカルシウムが奪われる量も倍なので、

 

毎日飲んでますよ。

 

そのおかげなのか、体重も増えていません!!!

 

 

 

話は変わり、ビックリしたことがありました。

 

実は、私の個人用のブログに先日北海道に帰省した際の

 

飛行機と新幹線での道中や、乗り方のポイントを書いたら

 

すごいアクセス数があってビックリ!!

 

いつもの5倍でした(苦笑)

 

実は私も10ヶ月の双子と一緒に大人が私1人だけで新幹線に

 

どうやって乗ったら一番ベストなのか、ネットで色々調べたんです。

 

でも、なかなかヒットせず・・・(涙)

 

だから、同じ双子ママさんに大人1人でも、どうにかなるということで、

 

参考程度にブログにUPしてみたらアクセス数が凄かったので、

 

疑問に思ってる人も多いんだろうなって。

 

で、新幹線ではどうだったかというと・・・。

 

友達からの案で、ベビーチェアベルトを利用して、

 

こんな感じで乗せてみたのです。 

もちろん、もう1人は抱っこですよ。

 

1時間半くらいならどうにか持ちこたえました!!

 

やってみるもんですよね(笑)

 

私にとっては、新たな壁を超えた春休みとなりましたが、

 

そんな余韻に浸る暇もなく、すでに新学期が始まりました。

 

さぁ、子ども達に負けないように頑張らないと!!

 

                                                宗岡 真理子

2012年04月09日 11:38

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/04/post_413.html

CMに!!

昨日の春の嵐は凄かったですね。

 

鹿児島市内は、夜明け前に雷がすごくて、

 

雷の音で目が覚めたくらい。

 

そして、本日は気温が下がったけれど快晴。

 

子ども達は元気に外で走り回っています。

 

宿題のない春休みって、子供にとっては天国ですよね(笑)

 

 

 

さてさて、昨日あたりから放送されているサントリーの「金麦」のCM。

 

どこかで見たことあるな・・・と思っていたら、

 

沖永良部島の田皆岬で撮影されたようです。

 

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugioff/advertisement.html

コチラから見てみて下さい。

 

景色がキレイですもんね。

 

なんだか、最近映画やCMのロケ地に使われて嬉しいな。

 

海外に行かなくても、こんな綺麗なところはまだまだあるのです!!

 

 

                                               宗岡 真理子

2012年04月04日 16:23

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/04/post_412.html