製造者の紹介・ブログ

物産展のお知らせ

明日より、さいか屋横須賀店にて物産展に出展いたします。 

今回は、宗屋の幸ちゃんがお邪魔します!!

 

また、来月より、東京かごしま遊楽館にて、

きらさん300mlとポーションタイプを販売することになりました。

店頭販売も行いますので、日程が決定次第お知らせいたします。

 

 

第38回 大鹿児島展 

日時 : 2月29日(水)ー3月6日(火) 

※6日は15時閉場 

場所 : さいか屋横須賀店 4階催物場 

 

 

 

明日は、関東地方は雪が降るとか・・・。

皆さま、お気をつけ下さいね。

2012年02月28日 17:09

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/post_407.html

何作ろうかな

最近、週末ともなると長男のサッカーの試合が目白押し。

 

平日よりも土日の方が起床時間が早かったり・・・(涙)

 

あっという間に週末が終わってしまう感じです。

 

そして、いつも試合が終わった日は、ビデオで反省会。

 

パパさんがスロー再生を使用しながら、長男に熱くレクチャー。

 

「うん、分かった」と言う長男ですが、はたして理解しているのか・・・(苦笑)

 

土曜日は5年生以下11人制の試合だったのですが、

 

長男も試合に出させてもらえて、1得点。

 

いつも褒めないパパさんも、なんとなーく褒めてあげてました(笑)

 

うん、褒めることも大事。 アメとムチの使い分けです。

 

 

そんな忙しい日々を過ごしているところに、沖永良部島からお届け物。

 

キレイで大きなジャガイモさん!!!

 

いやー、本当に助かります。

 

最近頑張っている長男の大好きなコロッケを作ってあげようかな。

 

双子の離乳食にも大助かり。

 

 

ジャガイモの箱には沖永良部島の地図が。

 

ここが沖永良部島。

 

線より下が沖縄。

 

地図を見ても、鹿児島本島よりも沖縄に近いのです。

 

さぁ、沖永良部島のジャガイモが全国に出荷されるのかな。

 

                                                 宗岡 真理子

2012年02月27日 11:59

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/post_406.html

pudding

今年のインフルエンザは、A型にかかった後に

 

B型になってしまう人も多いのだとか・・・。

 

そんな中、我が家は優秀でございます!!!

 

ここ数年、風邪やインフルエンザで発熱して寝込むことなし。

 

湿度をマメに気にしたり、毎日きらさんを飲んでるからかな。

 

ダイエットもそうですが、やはり継続することが大事ですよね。

 

 

 

さてさて、昨日旦那さんがプリンを買ってきてくれました。

 

現在、鹿児島の山形屋地下中央催事場で「南九州市フェア」を

 

開催しているらしいのですが、そこで販売されていた

 

『たまご屋の Sweets工房 RANKO』のプリンを2種類。

 

白いのが「なめらかプリン」で黄色いのが「たまごプリン」

 

どちらも、甘すぎず美味しかった!!

 

何かと味にうるさい長男もご満悦。

 

知覧の卵は、鹿児島市内でも多く販売されてますもんね。

 

お茶だけではないんだと・・・。

 

同じ鹿児島県でもまだまだ知らない美味しいものがいっぱいです。

 

なめらかプリンは、「プリンは飲み物です」と言っていいほど

 

柔らかくて、美味しいですよ。

 

フェアは28日までのようなので、鹿児島の皆さんお試しあれ。

 

さぁ、スウィーツをいただいたので、カーヴィーダンスをして

 

カロリーを±0にしないと!!

 

                                              宗岡 真理子

 

2012年02月23日 10:33

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/pudding.html

サッカー

2月になると鹿児島市内では、サッカーのキャンプが多く行われてます。

 

ヴィッセル神戸、清水エスパルス、ジュビロ磐田、他にも中国チームなどが来鹿。

 

先日の日曜日には、静岡ダービーと言われる清水VS磐田の練習試合も。

 

その頃、我が家は長男のサッカーの試合でした。

 

マリンポート鹿児島という埋立地にあるグラウンドで行ったため、

 

もう風が凄くて寒いのなんの・・・。

 

それでも、子ども達は元気に走り回っていました。

 

うん、子どもは元気なのが1番!!!

 

 

サッカーと言えば、長男の小学校では休み時間のサッカーが禁止。

 

昨年の1学期の初めころ、高学年が蹴ったボールが1年生の目に当たり、

 

失明になりかけてしまったから・・・。

 

それ以来、学校でのサッカーは禁止になってしまいました。

 

土日や放課後のサッカーはOKなんですけれど、

 

少年団などが使用しているので、なかなか使えません。

 

しかも、近所の公園では球技は禁止。

 

それでも、やっぱりサッカーをしたくなるんでしょうね、

 

隠れて公園でサッカーをして、学校に苦情がくるという悪循環。

 

学校のアンケートにも書いてみたものの、やっぱりNGでした(涙)

 

長男がボソッと 「サッカーを習ってる子しか、サッカーが出来ない」と。

 

せっかく広いグラウンドがあるのだから、ルールや学年ごとの使用時間を

 

決めてやればいいのになと親としては思いますが、難しいんですかね。

 

学校側の事情もあるとは思いますが、いつも夫婦で議論です(笑)

 

                                                  宗岡 真理子

2012年02月21日 13:21

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/post_405.html

35年

本日の鹿児島は雨。

 

でも、最高気温が19℃ですって!!!

 

このまま、春に向かって暖かくなってくれれば良いのだけれども。

 

 

さて、女の子が居るお宅ではお雛様を飾り、華やかなのでは!?

 

残念ながら、我が家には姫が私1人なもので、お雛様は無し。

 

ですが、私の実家では今年もお雛様を飾ったと連絡が。

 

 私の父方の祖父母が買ってくれた7段のお雛様です。

 

35年間、毎年飾っているお雛様。

 

妹が昨年ようやく嫁いだので、今年はお雛様を飾らない

 

予定だったのらしいですが、 お礼を兼ねて飾ったそうです。

 

3月3日を過ぎてから、なかなか片づけないと嫁に行き遅れるとの迷信を信じ、

 

妹が早くお嫁に行って欲しいとの願いから、私の両親はひな祭りが終わった

 

3日の夜には片づけるという徹底ぶり(笑)

 

まぁ、そのおかげなのか、無事にお嫁にいくことができた妹。

 

我が家は男の子ばかりなので、このお雛様を受け継ぐことが

 

出来ませんでしたが、妹が引き継いでくれるそうです。

 

我が家は、旦那さんの兜を引き継いでいく予定。

 

脈々と引き継がれていくのって、やっぱり嬉しいですよね。

 

                                                  宗岡 真理子 

2012年02月13日 11:24

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/35.html

物産展のお知らせ

明日より、東武百貨店池袋店にて物産展に出展いたします。 

開催は2週間ですが、宗屋は前半の1週間に出展いたしますので、

お気をつけ下さい。

今回は、宗屋の慎ちゃんと幸ちゃんのWでお邪魔します!!

 

開店50周年記念 大鹿児島展 

日時 : 2月9日(水)ー2月21日(火) 

※15日は18時閉場、最終日は17時閉場 

宗屋は2月9日から15日までの出展となります。

場所 : 東武百貨店池袋店 8階催事場 

詳しくはコチラから

 

昨日の関東では、東京と神奈川では気温が全然違ったとか。

10度以上も違うって驚きですよね。

鹿児島も本日は最高気温が6度と、それはそれは寒い(涙)

そんな寒い中、宗屋の慎ちゃんは、気合いを入れて髪をCUT。

「KING カズみたいにして下さい」とお願いしたようです。

見掛けた方は「KING シン」と呼んであげて下さい(笑)

自分はバッチリ決めて帰ってきたのですが、一緒に行った長男が・・・。

私達が高校生の頃に選手権で優勝した市立船橋のサッカー部員のような。

あっ、イメージがマニアックすぎる(笑) しかも約20年前の話し(笑)

いわゆる、マッシュルームカットみたいになってた。

父さんはバッチリ決めてきたのに・・・。

                          

                                                 宗岡 真理子

2012年02月08日 10:33

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/post_404.html

目分量ではダメなようです

またまた作ったりんごジャム。

 

  

 

前々回は、いちごジャムの分量の砂糖を入れたら甘すぎ。

 

前回は、普通のお鍋で作ったら、あまり水分が出ず。

 

まぁ、それなりに美味しくは出来てたんですけどね。

 

で、今回は、圧力鍋で砂糖を少なめに。

 

圧力鍋で煮ると砂糖を少なめで、水を入れなくても

 

焦げずに十分に水分が出るし、時間も短くガス料金がお得。

 

圧力鍋から水蒸気がでてきたら、弱火にして2分。

 

後は、蓋をあけて水分がなくなるまで煮詰めるだけ!!

 

あっ、煮詰めるときにレモンの代わりに「きらさん」を入れて♪

 

で、ヨーグルトに入れて食べていたら・・・

 

 

旦那さん 「これ、砂糖どれくらい??」

 

私 「目分量だから適当」

 

旦那さん 「・・・」

 

旦那さん 「これ、きらさんどれくらい入れたの?」

 

私 「適当に入れたから分からない」

 

旦那さん 「・・・」

 

だって、私はいつも目分量といいうか、感覚で作るから。

 

まぁ、世の奥様のだいたいは料理は目分量ではなかろうかと。

 

お菓子とかはね、ちゃんと量らないと失敗するけどね。

 

どうやら、次回の物産展のときに試食で持って行こうと思ったみたい。

 

なので、今週中にもう一度作ることになりそうです。

 

そのときは、ちゃんと分量を量ってね。

 

でも、こういうのって、適当に作る方が美味しくできたりするのになーと

 

心の中で思ったり・・・。

 

私の場合、料理も育児も適当なもので(笑)

 

でもね、適当なくらいがストレスたまらずに良いのです。

 

                                                 宗岡 真理子

2012年02月05日 14:00

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/post_403.html

救世主

今朝は鹿児島も雪がパラパラと降ってました。

 

空気が冷たくツーンとした感じ。

 

そんな中でも、鹿児島の小学生(制服のある学校)はスカート&短パン。

 

ジャンパーも着ずに元気に登校です。

 

元々鹿児島で育った人にとっては普通の光景のようですが、

 

北国育ちの私からすると「寒いのに何で!?」と。

 

「薄着をして体を強くしましょう 」という趣旨のようですが、

 

風邪をひいたりしなくなるのかな??

 

寒がりの長男は、「先生はモコモコいっぱい着てるのに!!!」と

 

ブツブツ文句を言いながらの登校。

 

うんうん、さすがに最高気温が10度以下の日は厳しいよね。

 

大人たちはヒートテックを着込んでいるのにね。

 

 

そんな寒がりの息子に救世主の靴下が!!

 

本来なら、私の救世主として購入した靴下。

 

長男の学校は白ソックスと決められているんですが、

 

鹿児島は灰が降るし、靴下の裏はすぐに真っ黒(涙)

 

手洗いしてから、洗濯機に入れる毎日。

 

足裏だけでも色の濃い靴下があればいいのに・・・と思っていたら、

 

通販で本当にありました!!  

 

きっと多くのお母さん達の希望で作られた靴下なのでしょう。

 

すぐに、パソコンのボタンをポチっと。

 

「こんなの皆が履いていないから嫌」と長男に言われるかと思いきや、

 

「この靴下、伸びるから温かい」とご満悦。

 

本来ならハイソックスなんですが、伸びるのでニーソックスになるみたい。

 

少しでも寒さ対策になって良かった、良かった。

 

しかも、普通のスクールソックスよりもお安いので、お財布にも優しい♪

 

さぁ、本日の夕食は温かい鍋にでもしようかな。

 

きらさんで使った手作りポン酢が大活躍です!!

 

                                              宗岡 真理子

2012年02月02日 13:51

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2012/02/post_402.html