製造者の紹介・ブログ

本年もありがとうございました

本日で宗屋も仕事納め。

 

朝から会社の大掃除です。

 

 

今年は、日本で悲しい出来事が起こりましたが、

 

改めて「日本人の絆の強さ」を感じることができた1年でした。

 

私達に何が出来るか分かりませんが、

 

物産展を通して、多くの方に笑顔を届けることが出来ればと思っております。

 

そして、来年は宗屋から新しい商品も発売します!!!

 

今まで、秘密裏に進めてきました(笑)

 

年明けに新商品を紹介しますので、お楽しみに!!

 

来年も各地域の皆さまとのふれあいを楽しみに

 

頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                       さとうきび酢宗屋株式会社 社員一同



2011年12月29日 14:33

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_391.html

年末年始の営業について

年末年始の営業について。

 

12月30日ー1月3日まで、お休みさせて頂きます。

 

年内の商品の発送につきましては、

12月28日までにご注文いただいた分までとさせて頂きます。

FAX、インターネットからのご注文につきましては、

お休み期間中も、随時受け付けておりますが、

発送は1月4日以降となりますので、ご了承下さい。

 

                                            さとうきび酢宗屋株式会社

2011年12月28日 12:43

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_390.html

年末年始は沖永良部島

クリスマスが終わると、あっという間に年末。

 

そして鹿児島も寒い、寒い・・・。

 

23日には長男のサッカーの大会で吹上浜海浜公園へ。

 

いやー、日本海から吹く風の冷たいこと。

 

北海道から遊びに来ていた父がこの日で風邪を引きました。

 

「鹿児島って南国だよな??」と繰り返し言ってました(笑)

 

南国だからって鹿児島を甘くみてはいけません。

 

 

さてさて話は変わり、昨日はアップルパイを作りました。

 

クリスマスに作ったキッシュのパイシートが1枚余ってて、

 

それを見た旦那さんの「アップルパイを作って!」のリクエストに応えて。

 

ザックバランなO型の私、普段の料理も目分量。

 

リンゴを煮るのに砂糖の分量も適当で、レモンについては家になし。

 

わざわざ買ってくるのも面倒だったので、きび酢のきらさんで代用。

 

以前にジャム作りにきらさんを入れたら美味しいと聞いていたので。

 

きらさん入りのコンフィチュールです。

 

普段、お菓子作りなんてしないのでハケもなく、

 

表面の卵黄はフォークで塗る始末・・・。

 

後で、キレイに指で塗れば良かったと思いましたが、

 

卵黄の塗り具合がまだらなアップルパイが出来あがりました!!

適当に作ったアップルパイでしたが、旦那さん大絶賛!!

 

私には、適当くらいが良いのかも(笑)

 

 

 

そして、そして、年末年始は沖永良部島がTVに出ます。

 

まずは、12月29日18時から放送の「いきなり!黄金伝説」では、

 

【日本全国最強タッグパートナー芸能人サバイバル大賞】が行われ、

 

4か所で伝説の食材を手に入れるため、0円生活をするのですが、

 

その1か所が沖永良部島!!

 

きっと、沖永良部島のキレイな海が放送されると思います。

 

続いて、1月17日の19時から放送の「もてもてナインティナイン」では、

 

「沖永良部お見合い大作戦」という集団お見合いイベントが放送されます。

 

旦那さんの知り合いも参加しているので、こちらも楽しみ。

 

2つの番組を通して、沖永良部島の良さが全国に伝わるといいな。

 

まずは、明後日ですよ。

 

                                              muneoka mariko

2011年12月27日 16:08

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_389.html

世界一と再会

先週末、家族で横浜に行ってきました。

 

目的は、TOYOTA CUPの決勝戦を観に行くこと!!

 

奇跡的にもチケットを予約することが出来たんです。

 

バルサの試合なんて一生に一度かもしれないということで、行ってきちゃいました。

 

ニュースでも何回も放送されていましたが、

 

バルサの技術力とチーム力は本当に素晴らしいもの!!

 

そして、あの会場の臨場感は生観戦だからこそ味わえるもの。

 

世界一のプレーをこの目で観ることが出来て幸せでした。

 

 

今回の旅行では、旦那さんにとって、もう1つ幸せな出来事が!!!

 

それは、旦那さんが中学1年生のときに高校2年生だった

 

学校の先輩と再会することができたんです。

 

もちろん、あの頃はメールや携帯などもなく連絡先を知らぬまま。

 

それがfacebookで再会し、今回の旅行で実際にお会いすることに。

 

ずっと逢いたいと思っていたけれど、一生逢うことは出来ないと

 

思っていた人に逢えたので、旦那さんのテンションは上がりっぱなし。

 

嬉しそうな顔が童心に帰ってました♪

 

その先輩は、現在木製玩具のアートディレクターをやられています。

 

「工房mapa」 http://www.mapa-mapa.com/top.htm

 

全て日本の職人さん達の手で作られている木製玩具で、

 

デザインも心をホッとさせてくれるようなものばかり。

 

双子達にも、木製の歯固めをいただきました。

手に持って音を出して遊びつつ、噛み噛みしてました。

 

パッケージからして可愛いんですよ。

 

旦那さんも、先輩の話を聞き、とても刺激を受けたようです。

 

人との出逢いって素晴らしいものですね。

 

さぁ、私達ももっと頑張らないと!!!

 

                                               muneoka mariko

2011年12月22日 14:39

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_388.html

贅沢

我が家の6ヶ月の双子ちゃん、5ヶ月の半ばから離乳食開始!!

 

初めは10倍粥でしたが、今ではペーストして色々食べてます。

 

でも、長男のときは本などを参考にしていましたが、

 

さすが2番目となると、家にあるものでササっと簡単に作ってます(笑)

 

先日は、贅沢にもコチラを使いました。

 

安納芋!!

 

鹿児島では普通に売られてますが、高級芋ですよね。

 

ペーストにして離乳食にしましたが、この輝くような黄金色!

本当に甘くて美味しい♪

 

私はアルミホイルに包んで、20分くらい焼いて食べるのが好き。

 

ホクホクして、美味しいですよね。

 

近くの八百屋さんでは、規格外の安納芋だと思いますが、

 

小さい芋が5本くらい入って100円で売ってました。

 

意外とこういう小さい方が焼けやすいし美味しかったりするんです。

 

以前に北海道の母が鹿児島に来た時に、安納芋があまりにも

 

安く売ってたのでビックリしていました。

 

北海道では、なかなか売ってないみたいで。

 

鹿児島に住んでいるから食べることができる離乳食かも。

 

味の分かる男になるかな(笑)

 

                                               muneoka mariko

2011年12月15日 16:39

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_387.html

お気に入り手帳

気付けば、来週にはクリスマス、再来週で1年が終わる・・・。

 

そりゃー、鹿児島も寒くなるわけです。

 

最近は、風も冬の冷たさ。

 

次男のほっぺも赤くなっております。

 

 

さてさて、この時期になり、毎年買うものと言えば手帳。

 

私の中で「これ!!」というのを見つけてから、

 

リピ買いすること4年目。

 

来年で4冊目です。

 

能率手帳なんですが、プロデュースが日経WOMAN。

 

なので、女性の健康チェック用のカレンダーが付いてたり、

 

海外用の洋服サイズが分かる表が付いてたり。

 

私が手帳で1番こだわるのは、カレンダーのように

 

1ヶ月が月間ブロックになっているかどうか。

 

スケジュールが組み立てやすいので!!

 

あとは、1日ごとに時間軸があるのが好き。

 

仕事をしているときは、自分がこの日やることを

 

To Doリストにして手帳に書き込み、

 

達成出来たら○、出来なかったら次の日へ持ち越し

 

という風に使ってました。

 

因みに、旦那さんは2年手帳なんですって。

 

皆さんは、どんな手帳がお好みですか??

 

                                                muneoka mariko

2011年12月12日 15:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_386.html

奄美群島しま一番コンテスト

6日、沖永良部島の知名町中央公民館にて

 

島々の地域性を活かした特産品を選ぶ

 

「奄美群島しま一番コンテスト」の沖永良部島コンテストが行われました。

 

スイーツ、加工食品部門23点、工芸品3点が出展され、

 

宗屋も「さとうきび酢きらさんポーションタイプ」を出展。

 奄美群島と言っても、島の地域性や文化は島それぞれ違います。

 

それぞれの島ごとにコンテストを行い、より多くの特産品づくりを促進し、

 

生産者の技術の向上や商品開発を図るのが目的です。

 

 

  

結果、「きらさんポーションタイプ」は、最優秀賞をいただきました!!

 

 

沖永良部島には、素晴らしいものがいっぱい。

 

島内の人にとっては当たり前のものでも、

 

都会の人からみれば、普段は手に入らないものばかり。

 

都会では、製造することのできないものがいっぱいあります。

 

宗屋も色々な商品とコラボしたりと、沖永良部島の魅力を

 

多くの方に伝えられるようにできたらなと思います。

 

                                              muneoka mariko

6日、沖永良部島の知名町中央公民館にて

 

島々の地域性を活かした特産品を選ぶ

 

「奄美群島しま一番コンテスト」の沖永良部島コンテストが行われました。

 

スイーツ、加工食品部門23点、工芸品3点が出展され、

 

宗屋も「さとうきび酢きらさんポーションタイプ」を出展。

 奄美群島と言っても、島の地域性や文化は島それぞれ違います。

 

それぞれの島ごとにコンテストを行い、より多くの特産品づくりを促進し、

 

生産者の技術の向上や商品開発を図るのが目的です。

 

 

  

結果、「きらさんポーションタイプ」は、最優秀賞をいただきました!!

 

 

沖永良部島には、素晴らしいものがいっぱい。

 

島内の人にとっては当たり前のものでも、

 

都会の人からみれば、普段は手に入らないものばかり。

 

都会では、製造することのできないものがいっぱいあります。

 

宗屋も色々な商品とコラボしたりと、沖永良部島の魅力を

 

多くの方に伝えられるようにできたらなと思います。

 

                                              muneoka mariko

2011年12月08日 16:02

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_384.html

元気で健康に育ちますように!!

3日に、鹿児島の城山観光ホテルにて、松ヶ根部屋の激励会が行われました。

 

私達家族も旦那さんの友人にご招待いただき出席することに!!

 

 

松ヶ根部屋の親方は、元大関若島津。

 

祖父母と一緒に暮らしていた私は、小さい頃から相撲を見ながら育ちました。

 

若貴ブームの頃の相撲人気もすごかったですが、

 

私としては、親方が現役の頃の、千代の富士、若島津、大乃国、北勝力、

 

北天佑、旭富士、霧島の時代の相撲が大好きでした。

 

特に親方は、今で言うイケメン力士だったので、女性ファンも多かった!!

 

 

相撲好きの旦那さん、双子を関取に抱っこして欲しいとのこと。

 

一度、テレビで松ヶ根部屋の特集を見たことがあり、

 

そのときから、私も旦那さんも松鳳山(松谷)関の相撲が好きで、

 

いつか幕内に上がって欲しいねと応援していたのです。

 

その松鳳山に抱っこしてもらった双子達。

元気で健康に育ちますように・・・。

 

それにしても、すごい軽々抱っこしていたな。

 

やはり、相撲部屋と言えば、おかみさんの仕事は重要だなと。

 

おかみさんは、元歌手の高田みづえさん。

 

しきりの上手さ、場の盛り上げ方が本当に素晴らしかった!!

 

親方もおかみさんも出身は鹿児島なんですよね。

 

だから、これからも松ヶ根部屋には頑張ってもらいたいし、

 

応援していきたいな。

 

最後には、親方にも双子をだっこしてもらいました!!!

  

普段無口であろう親方、双子を抱っこして下さいとのリクエストに

 

「えっ双子??大変でしょう?大変でしょう?」と繰り返し言われました(笑)

 

やっぱり双子ってインパクト大なんですね(笑)

 

                                                muneoka mariko

2011年12月05日 13:23

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/post_385.html

facebook

なんだか、暑くなったり寒くなったり変な天候ですよね。

 

我が家のツインズの1人が少々、鼻たれ小僧・・・。

 

たいてい、これがもう1人に移り、もう1人の方が悪化するという

 

パターンになりかねないので、それを阻止するべく

 

頑張っておりますが、いつも一緒にいるのでね(汗)

 

 

 

 

さてさて、ここからが本題。

 

最近、ようやくfacebookに登録しました。

 

「さとうきび酢宗屋」のページがありますので、

 

皆さんチェックしてみて下さい!!!

 

http://www.facebook.com/satoukibisu.kirasan

 

物産展情報やお得な情報もUPしていきますので♪

 

是非、「いいね」をポチっとしていただき、更新情報をcheckして

 

いただけたらと思います。

 

宗屋の慎ちゃんと幸ちゃんの場合、

 

ブログだとどうしてもPCからだけのUPとなり、

 

使いこなせず、私ばかりがUPしてましたが、

 

facebookでは、男性陣2人も物産展先などからUPしますよ!!

 

いや、UPするはず・・・(汗)

 

モバイル(携帯)からも宗屋のfacebookのページが見れます♪

このQRコードからアドレスを取得してみて下さい。

 

さぁ、宗屋の慎ちゃん、幸ちゃん、どちらが先にUPするかな(笑)

 

 

                                                muneoka mariko 

2011年12月02日 13:54

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/12/facebook.html