製造者の紹介・ブログ

現代っ子

私が子どもの頃、携帯電話なんてもちろんなく、

 

高校時代は自宅の電話で隠れて電話をし、

 

長電話になると、「もういい加減にしなさいよ!」と

 

よく怒られたもの。

 

それが懐かしく思えたり。

 

 

でも、いまの子ども達は生まれたときから携帯電話があり、

 

私達の頃はドラえもんの世界だった「テレビ電話」も

 

インターネット回線を使えば、世界各国に無料で

 

できちゃう世の中です。

 

 

そんな現代っ子の我が家の長男、

 

skypeを使ってインドに住んでいるいとこと

 

カードゲームを対戦。

 

webカメラで自分の手持ちのカードを映して通信中。

 

インドがとても近くに感じたひとときでした。

 

そのうちタイムマシンが普通の世の中になったりして。

 

                                              muneoka  mariko

2011年10月25日 15:14

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/10/post_375.html

エコ料理だね

朝と晩が冷えるようになってきましたね。

 

それでも日中はまだ26度くらいもある鹿児島です。

 

 

 

先日作った料理はこちら

 

 

ん?バスタオルに包んでるぞ??

 

 

じゃーん!!!!!!

 

 

おでんちゃん♪♪

 

 

こうやって土鍋で作ったおでんをバスタオルい包んでおけば

 

朝に作っておいても、保温効果で夜までも温かいのです。

 

しかも、ずっと火にかけておくよりも味が染み込みやすいという

 

なんともエコなのです。

 

おでんが余った翌日の晩御飯はこれ。

 

 

炊き込みご飯に大変身。

 

おでんの煮汁でご飯を炊き、具はみじん切りにしておいて

 

炊きあがったら炊飯器に入れて少々蒸らし、

 

最後に混ぜ込むだけ!!

 

野菜や牛筋や練り物から、いろんなダシが出ているので

 

とっても美味しいし、残り物も無駄にはならず。

 

私が「リメイク料理だよ」と言うと、

 

長男は「エコ料理じゃない?」って。

 

そうだね、なに1つ無駄にしなかったもんね。

 

おでんの大根も、大根の皮できんぴらを作ったし!!

 

これからお鍋が大活躍の季節ですね。

 

                                                muneoka mariko

2011年10月20日 12:13

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/10/post_374.html

校区運動会

鹿児島に引っ越してきたときに驚いたこと。

 

それは、地域でのイベントが色々あること。

 

核家族が多くなっているなか、地域のイベントって

 

近所の人の顔を覚えたり、子供の顔を覚えたり大切なことなのかな。

 

 

昨日は、私達家族が住んでいる校区の運動会でした。

 

丁目ごとの対抗戦。

 

今年、初めて参加してみました。

 

朝起きると、学校の体操着に着替えようとしている息子。

 

『今日は学校の行事じゃないから、私服でいいんだよ』 (私)

 

『えぇー、普通体操服でしょう』 (長男)

 

『体操服で来てる人なんていないって』 (私)

 

と、言って旦那さんと先に家を出た息子。

 

数分後、私の携帯が鳴ると・・・

 

『99%体操着を来て、学校のカラー帽を被ってるよ』 (旦那さん)

 

結局、残りの1%になりたくない息子は、着替えに帰ってきました。

 

こういうときって私服じゃないの??

 

微妙なところだわ・・・ 難しい。

 

でも、初めて参加した人で着替えに帰った人も数人(笑)

 

私だけではなかったみたい!!

 

 

まぁ、こんな感じでドタバタしながら参加した運動会。

 

小学校の運動会にはない障害物競争などがあって

 

見ている方も楽しかったです。

 

息子の応援だけに来たつもりの旦那さん、

 

地区対抗リレーに参加することになって、急遽走ってました。

 

息子は2年生の代表で走ったので、同じチーム。

 

校区の運動会ならではですね。

 

競技に参加すると野菜などの景品がもらえました。

 

最近は、野菜も高騰しているので助かるところ。

 

来年も参加してみようかな。

 

って、私はもっぱら応援係ですけどね(笑)

 

                                               muneoka mariko 

2011年10月17日 14:23

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/10/post_373.html

帰省

この3連休では、運動会を行っていたところも多かったですよね。

 

私達は、双子を連れて沖永良部島に帰省してきました。

 

普段は鹿児島市内で生活をしている私達ですが、

 

島で会う人、会う人、『お帰りー』と言ってくれます。

 

心が和む瞬間です♪

 

 

私達が行った連休の中日には、旦那さんの実家の町でも

 

運動会が行われていましたよ。

 

町のスーパーも運動会のためにお休みするほど!!

 

チラっと会場まで行ってみたのですが、すごい車の数。

 

盛り上がっている声だけ聞くことが出来ました。

 

この3日間は、天気がイマイチだったのですが、

 

運動会の日だけは雨も降ることなく運動会日和。

  

 

高台の方に行く途中に、車の中から野生のイタチを発見!!

 

島の方たちにしてみれば普通の光景のようですが、

 

私と息子はテンション上がりまくり(笑)

 

普段見掛けることのない動物ですからね。

 

 

さて、長男の一番の目的は釣り!!

 

連れて行ってもらえるまで、しつこく言っておりました。

 

「沖永良部と言ったら海、海と言えば釣りでしょう」と。

 

旦那さんと一緒に釣りに行って大満足で帰ってきました。

 

お土産はコチラ

既に調理済みですが、メバルを20匹程。

 

息子が釣って来たと言いたいところですが、

 

残念ながら息子は1匹もヒットせず・・・。

 

近くで釣りをしていた見知らぬおじちゃんに頂いたそうな。

 

「自分で釣ったことにすれば??」と言うと、

 

「いや、嘘はつけない」と、律儀なヤツです(笑)

 

ジィジと長男が一緒にさばいて、唐揚げでいただきましたよ♪

 

あっと言う間の3日間。

 

次は、海に入れるときに来たいな。

 

                                                muneoka mariko

2011年10月11日 13:09

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/10/post_372.html

Takeda Brush

先日、私の3□歳の誕生日でした。

 

しかし、家族には忘れられ、夜に自分でカミングアウト・・・。

 

サプライズのために知らんぷりでもしてるのかと思いきや、

 

本当に忘れられていただけでした。

 

ガーン  (涙)

 

 

 

そんな私のもとに、嬉しいプレゼントが!!

 

以前東京で働いていたときの会社の先輩が

 

今年も私に誕生日プレゼントを贈ってくれたのです。

 

いやー、涙が出るほど嬉しかった!!

 

しかも、今私が欲しいなーと思っていた品だったので、

 

なおさらテンションがあがりましたよ。

 

 

 

なにかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

コチラ

世界的にも有名な熊野町のブラシ。

 

なでしこジャパンの国民栄誉賞の副賞にもなった竹田ブラシです。

 

 

以前、質の良いブラシを使用していたのですが、

 

紛失してしまってからは、雑貨屋で買った安いブラシを使ってました。

 

でも、やっぱり質感や仕上がり感が違うんですよね。

 

で、化粧ポーチにも入るサイズの質の良いブラシが

 

前々から欲しかったし、探していたんです。

 

そうしたら、プレゼントで届いてビックリ!!!

 

使ってみると、肌触りは全然違うし、仕上がりも違う!!

 

やはり、日本で古くから伝わる工芸品のクオリティーの高さは

 

本当に素晴らしいと実感。

 

最近は、不況のあおりもあり、価格の安いものに目が移りがちですが、

 

高価でも質の良いものを長く大切に使うということも

 

必要なのかなって思います。

 

 

男性の皆さん、彼女や奥様へのプレゼントにも喜ばれるかも♪

 

私も毎日メイクするのが楽しみです。

 

                                                 muneoka mariko

2011年10月03日 14:07

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/10/takeda_brush.html