最近のエントリー

製造者の紹介・ブログ

夜のデート

この3連休は、北海道から妹が遊びに来ています。

 

長男は妹にベッタリ。

 

早速、土曜日の夜には妹を誘ってカブトムシ採りへ。

 

夜のデートです!!

 

私は、虫や昆虫系が苦手なので助かったー(笑)

 

去年、いっぱい捕まえた友達が「都市農業センター」にいると教えてくれたので、

 

夜8時に出発して行ったところ、1匹もいなかったようで・・・。

 

場所を変え、「健康の森公園」に行ったところ捕まえることができたようです。

 

「どの場所にいたの??」と聞いても

 

「企業秘密!」と教えてくれない主人。

 

念願のカブトムシを自宅で飼えて満足の長男。

 

翌朝は、早朝から体育座りをしてジーっとカブトムシを観察してました(笑)

 

男の子はこういうのが好きですよね。

 

でも、私はやっぱり苦手ぇぇぇ。

 

 

                                                muneoka mariko

2011年07月19日 16:45

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/07/post_361.html

フィリピン

うわー、気付いたら半月もブログを更新してなかった!!

 

私が産休中の為、男性陣2人はお中元の発送や準備に追われているようで・・・。

 

それにしても、毎日が暑いですね。

 

1日に何回「暑い!」という言葉を発しているのか。

 

今年は、熱中症で運ばれる人も多いみたいですね。

 

 

 

さて、そんな暑い日が続く中、今朝の「めざましテレビ」では、

 

1年中暑いフィリピンではどのような対策をしているのか放送されてました。

 

フィリピンでは、1年の気候が31度くらいですが、クーラーを持っている人は

 

わずか1割程度。

 

殆どの人がクーラー無しでの生活です。

 

その生活を見てみると、小学生の登校時間は午前5時半で、

 

始業が6時という、なんとも早いスタート。

 

気温が25度くらいで涼しい時間帯に合わせて始業するようです。

 

先日、息子の授業参観に行ってきましたが、クーラーが無い中、

 

30人程度の生徒&保護者がいるものですから、窓を開けてても暑い!!

 

しかも扇風機も無い状態なので、私も汗がダラダラ・・・。

 

よくこんな暑い中で勉強ができるものだと感心した程でした。

 

いや、この暑さでは集中力が散漫になるのではないかと(汗)

 

 

あっ、話が脱線しちゃった!! 

 

あと、フィリピンの料理にかかせないのが「酢」なんですって。

 

なので、フィリピンでは色々な種類のお酢があるそうな。

 

料理を作りながら、酢を飲むこともあるって!!

 

やはり、体内の暑さ対策には酢なんだなーと。

 

 

宗屋では、7月31日までお得なキャンペーンも実施中ですので、

 

ご贈答としてだけではなく、ご自宅用にもどうぞ!!

 

                                               muneoka mariko

2011年07月13日 10:34

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/07/post_360.html