製造者の紹介・ブログ

神戸大丸店より

例年より早い梅雨入り(涙)

 

しかも、この時期には珍しく台風まで。

 

鹿児島市内は明日くらいに直撃予定。

 

息子の小学校の運動会ですが、残念・・・。

 

せっかく、気候も良くて台風も少ない5月に運動会が

 

変更になったのに、こんなときもありますよね。

 

晴れ女の私が入院中だからかなと勝手に思ったり(笑)

 

 

さてさて、宗屋の幸ちゃんが、神戸大丸店で頑張ってますよ。

300mlの化粧箱と同じオレンジ色の暖簾が目印。

 

神戸の皆さま、台風が上陸される前に是非お越しください。

 

                                             muneoka mariko

2011年05月28日 10:13

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/05/post_355.html

「第43回 南国鹿児島の物産と観光展」 in 大丸神戸店

★ 物産展のお知らせ ★ 

昨年に引き続き、今年も大丸神戸店で開催される

「南国鹿児島の物産と観光展」に参加致します。

昨年は、果汁入り飲料の販売はなかったのですが、今年は販売も!!!

今回の物産展は、9階、地下に分かれて行われるようです。

宗屋は9階のイベントホールにてお待ちしております♪

 

南国鹿児島の物産と観光展

日時 : 平成23年5月25日ー5月30日

営業時間 : 10時ー20時  最終日は18時閉場

場所 : 大丸神戸店 9階イベントホール 

2011年05月23日 18:37

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/05/43_in.html

持参してます

昨日から、出産に向けて入院しています。

 

特にどこか悪いというわけではないのですが、

 

双子ちゃんなので、早産にならないように安静にするための入院。

 

こんなに何もしないことなんてホント久しぶりです。

 

自宅にいると、安静ってなかなか難しいですからね。

 

さて、この入院にもコチラを持参。

使い切りタイプだから、こういうときホント便利。

 

病院でも、自宅でずっと飲み続けていた「豆乳+パイナップル100%ジュース」に

 

きらさんを入れて飲んでます。

 

前に、友人から豆乳は肌に良いって聞いていて、吹き出物なんかにも良いそう。

 

これにパイナップルジュースを加えたら豆乳が苦手な私もグビグビ。

 

そして、きらさんを入れることで、疲労回復を!!

 

ふと気付くと、去年は背中のニキビがすごくて悩んでいたのが

 

嘘のようにキレイになりました。

 

よくTVでCMされている、あのニキビケアを買おうとまで思っていたのに。

 

夏になると肌の露出も多くなるし、やはりキレイなお肌でいたいですよね。

 

この飲み方、健康にも良いし、オススメですよ。

 

                                                 muneoka mariko

2011年05月18日 13:33

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/05/post_354.html

アイス眠

2日前、3日前と寝苦しさを感じた鹿児島市内。

 

なんとなく、この時期からクーラーをつけるのも嫌だったので、

 

扇風機だけで対応してましたが、扇風機が止まるとやはり寝苦しい。

 

今年は、寝苦しさ対策としてパイル生地のシーツを購入しようと

 

思っていたのですが、さすがに久しぶりの寝苦しさにやられた私は、

 

布団店に行き、私にしては少々高めの敷きパットを購入。

 

その名も「アイス眠」という敷きパットです!!

 

もっと価格が高く、ヒンヤリ感の質が高い敷きパットもあったのですが、

 

どうも肌触りが好きになれず・・・。

 

今回購入した「アイス眠」は、手で触るだけでヒンヤリ感が伝わってきます。

 

生地もパイル生地のようで違和感なく寝れる感じ。

 

この敷きパットでも十分です!!

 

山形屋百貨店近くの「ふとんの今藤」でシングルサイズを2つ購入し、

 

ダブルサイズは入荷してなかったようなので、こちらは山形屋百貨店で購入。

 

すると、山形屋百貨店では、シングルサイズの方が入荷待ちでした。

 

5月15日に入荷予定となっていましたよ!

 

さっそく、家に帰ってから装着。

暑さを逃がしてくれる感じでグッスリ眠れました。

 

我が家のクールビズ&節電対策です。

 

もっと暑くなると品切れになりそうなので、皆さん、早めの対策が必要そうですよ。

 

                                                 muneoka mariko

2011年05月13日 11:06

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/05/post_353.html

母の日に

昨日は母の日。

 

ランチは主人からラーメンをご馳走になりました。

 

中央駅近くのベル通りに出来た、「製麺ダイニングjango」

 

鹿児島ではめずらしい魚介系のつけ麺&ラーメン。

 

麺が自家製なのでモチモチしており、カフェのような器と内装。

 

以前につけ麺をいただいたので、今回は醤油ラーメンをいただきました。

 

私は、つけ麺よりもラーメンの方が好きかな♪

 

息子も「美味しい!」と言いながら、1人前をペロリ。

 

特にチャーシューが美味しかったようです。

 

ラーメンの具材もエリンギが入っていたりと、cafeのような感じ。

 

女性受けがいいかもしれません!!

 

残念ながら画像は取り忘れちゃいました(汗)

 

 

 

そして、夜は主人と息子が大好きなコロッケ。

 

またまた、沖永良部から立派なジャガイモが送られてきたので、

 

大量に作りましたよ。

 

今回は、皮むきだけじゃなく、ジャガイモを切ることも経験した息子。

 

ちょうど息子サイズの包丁があったので使わせましたが、

 

あくまでも子ども用ではありません。

 

なんと、種子島の包丁です。

 

この包丁、とても使いやすいんですよ。

 

最近砥ぎにだしていたので、切れ味は抜群。

 

少々心配でしたが、きちんと左手を猫の手にしてやってました。

しかも、自分で使っていくうちに包丁を押し出しながら切ると

 

切れやすいということまで自分で発見してました。

 

やはり、何事も経験ですね。自分で見つけるということが大事。

 

我が家のコロッケは、火が通りやすいようにジャガイモをイチョウ切りにして

 

フライパン1つで、野菜の水分だけで作ります。

 

で、昨日揚げただけでもこんな量。

 

あとは、揚げるだけで良い状態にして冷凍保存。

 

母の日だけど、家族全員で作る料理はまた格別です。

 

主人の手際の良さも必見(笑)

 

                                                 muneoka mariko

2011年05月09日 11:42

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/05/post_352.html

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークもあっという間ですね。

 

今回、私達家族は義両親と一緒に温泉旅行に行ってきました。


私にとっては、出産前のパワー充電って感じです。

 

行ってきた温泉は、『妙見温泉 石原荘』。


緑に囲まれ、とっても景色の良い温泉旅館です。

 

私達が予約したときは、震災の影響とかで空いてる感じでしたが、


当日行ってみると満室のご様子。


普段だとG.Wの1ヶ月前とかなんて予約の取れない温泉だけに、


やはり震災後の自粛ムードがあったってことですよね。



お部屋からの景色はこんな感じ


緑もキレイで、天気も良く、マイナスイオンがいっぱい。


川のせせらぎを聞いているだけで癒されます。


なぜか川にカメを発見!!


どうして??

 



 

チェックin後、義両親は散歩に行き、私達家族は川で魚釣り。


画像の真ん中あたりに、主人と息子が居るんだけど分かるかな?


私はあそこまで行けないので、この近くで足湯をしながら浮腫みとり。


釣りざおとかは、旅館から借りてやったのですが、7匹くらい釣れました。

 

念のため、息子にはライフジャケット持参です。


息子にとっては、楽しい経験だったらしく、良い子どもの日のプレゼントに。


でもね、意外と息子よりも主人の方が楽しんでたように思える(笑)




足湯で汗をかいた私は、部屋に戻り部屋の露天風呂へ。


私好みの熱めの源泉掛け流し。


温泉に入ったり、バスローブを羽織って椅子で本を読んだりと


日常の忙しさを忘れるくらい、かなりゆっくりと過ごせました。


本当に連れてきてくれた義両親に感謝です。


出産、頑張らないと(笑)




そして、ここの旅館はお料理も美味しいの ナイフとフォーク


この日は、こどもの日の前日ということもあり、節句のお料理が。



邪気を祓ってくれるお料理なんだとか。


私の出産も無事に終えることが出来るかな??

 

鹿児島の今の季節は緑もキレイで気候もちょうど良いです。

 

是非、遊びに来て下さい。

 

                                                muneoka mariko

2011年05月06日 10:14

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/05/post_351.html