製造者の紹介・ブログ

寒い毎日ですね

いやー、ホント寒い毎日ですね。

 

南国の沖永良部島でさえ、13度とかですって。

 

高齢者の方が風邪を引かなければいいけど・・・。

 

鹿児島も昨日はチラチラと雪が降ってましたよ。

 

そんな中でも、息子はサッカーの試合に行ってました。

 

私はちょいと安静指示が出ているので、自宅でお留守番だったのですが、

 

付き添いで行った主人は、それはそれは寒かったそうな。

 

試合から帰ってきた息子は、寒さでホッペが赤くなってました(笑)

 

今朝の登校時間くらいに、外が暗くなったので、カーテンを開けてみたら

 

けっこうな雪が降ってました!!

 

それでも、鹿児島の小学生は半ズボンやスカートで登校です。

 

見ているこっちが震えそう。

 

もう少し、寒さが和らぐと良いのだけれど・・・。

 

                                                 muneoka mariko

2011年01月31日 14:55

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/01/post_328.html

1億年前の神秘

先々週の土曜日のお話し。

 

何気なくTVのチャンネルを変えていると、沖永良部島の文字が!!

 

全国放送の『飛び出せ科学くんSP』で、沖永良部島の洞窟が紹介されてました。

 

もちろん、沖永良部島出身の主人も行ったことのない神秘の場所。

 

その場所に辿りつくまでに片道8時間ですって。

 

途中には鍾乳洞などがあり、それも神秘的でしたが、

 

最終目的地の場所は、1億年前に出来たというところ。

 

目的地に辿りつくのも大変そうでしたが、感動もその分大きいようで、

 

普段は真っ暗なところらしいのですが、ライトをセッティングすると

 

こんなにキレイ。

 

もちろん水は透き通ってましたよ。

 

つい、TVの画面を写メしちゃいました。

 

1億年前にできたところが、手つかずのまま現在まで残っているなんて

 

本当に神秘な島だなと・・・。

 

本当に映画のワンシーンに出てきそうでした。

 

                                                muneoka mariko

2011年01月24日 16:42

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/01/1.html

商品発送のお知らせ

いつも弊社商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。

1月18日より、物産展出展の為、商品の発送が2月1日発送となります。

皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご理解の程

宜しくお願い致します。


                                                             さとうきび酢宗屋 宗岡 慎太郎

2011年01月17日 16:11

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/01/post_327.html

乾燥しているので注意!

最近、乾燥がひどいですよね。

 

私の乾燥のバロメーターは、自分のお肌というよりも息子の肌。

 

いつもは瑞々しい息子のお肌も、乾燥がひどくなると粉をふいてます。

 

あと、乾燥するとウイルスが脅威を増しますよね。

 

なので、自宅では出来る限り加湿も心掛けています。

 

でも、最近気になるのは消防車のサイレンの音。

 

乾燥しているせいか、火事が多いような気が・・・。

 

本日も会社で仕事をしていると、目の前をサイレンを鳴らした消防車が1台通過。

 

通過したと思ったらすぐに停車。

 

その後も救急車やら、小さい消防車やらが到着。

 

会社の前の道路は一方通行で狭いので、消防車も苦戦していたようです。

 

結局、煙はでていたけど、炎は上がっていなかったので大事には至らなかった模様。

 

でも、会社のほんとすぐ斜め前だからビックリですよ。

 

会社の向いは、戦後からある長屋がひしめいているので、1軒が火事になろうものなら

 

すぐに飛び火して大惨事になりそうなもの。

 

こういう乾燥している時期は、特に火の元には注意しないといけませんね。

 

みなさんも、お気を付け下さい。

 

                                                muneoka mariko

2011年01月12日 17:11

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/01/post_326.html

鏡開き

気付いたら成人式も終わり、早いものでもう11日。

 

11日の今日は鏡開きの日ですよね。

 

お家で飾っていた鏡餅を夜にお汁粉にしていただこうと思います。

 

私の実家では、七草粥や鏡開き、その他にも昔から伝わる行事は

 

きちんと行っていたので、私も息子にきちんと伝えたいなと思ってます。

 

 

さて、おもち繋がりで、私がお正月に作ったお雑煮。

これは、私の祖母(北海道網走出身)の味のお雑煮。

 

お肉類は一切入ってなく、野菜などの具だくさんの醤油ベースのお雑煮です。

 

私はこのお雑煮が大好き♪

 

おもちを入れてお雑煮にしなくても、ご飯を入れて雑炊にしても美味しいです。

 

息子にとってこのお雑煮も母の味になってくれるかなー。

 

 

そして、お正月繋がりで、こちらは私がお正月に作ったラーメンスープ。

実家の近所に住んでるおばちゃんに教えてもらったレシピで作りました。

 

わざわざ北海道からラーメンスープの素と麺を送ってもらって(笑)

 

自宅近くのお肉屋さんで豚骨と鶏ガラを購入し、一度湯通しをしたあと、

 

長ネギと玉ねぎ、人参、にんにくを入れて、あくを抜きながらグツグツ煮込むこと数時間。

 

最後は、三州屋さんの天然だしでとった出汁とブレンドして出来上り!!

 

チャーシューも一緒に作ったのですが、これまた大成功。

 

ラーメンにはうるさい主人からも「美味しい」と喜ばれました。

 

やはり、何でも手間を掛けてやると一段と美味しくなりますね。

 

大量に作ったスープは冷凍庫に保存してあります。

 

誰かお友達でも来た時にご馳走しようかな♪

 

                                                 muneoka mariko

 

 

2011年01月11日 14:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/01/post_325.html

謹賀新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今年の仕事初めは4日からスタートでした♪

 

今年も皆さまに笑顔を届けられるように社員一同がんばっていきますので、

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

さてさて、我が家のお正月のお話し。

 

今年のお正月は遠出することもなく、ほぼ自宅でのんびりしたお正月でした。

 

というのも、TVでスポーツ観戦をしていたということもあるのですが、

 

鹿児島は大晦日から雪が降り、普段の鹿児島とは全然違う景色のお正月でした。

 

桜島もこんな感じで雪化粧。

景色もまるで北海道にでも居るかのよう・・・。

 

1日のお昼くらいには雪も止んだので、自宅近くの神社に初詣。

自宅近くの神社は、トンネルの上にあるので、桜島を背景に写真も撮れます。

 

私も久しぶりにレインブーツを履きました!!

 

靴底がゴムなので、これが一番滑らなく、雪も染みることもなくBEST♪

 

そして、帰り路では主人と息子が雪遊び。

だいたい鹿児島に降る雪は水分の多い雪が多いのですが、

 

今回は、北海道で言う「ぼたん雪」だったので、雪もフワフワ。

 

雪遊びするには最高の雪でした!!

 

でも、鹿児島は暖かい方がいいな・・・と思う私でした。

 

                                                muneoka mariko

 

 

 

2011年01月06日 16:15

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2011/01/post_324.html