製造者の紹介・ブログ

そろそろ・・・

ご無沙汰のブログとなってしまいました。

 

鹿児島市内も急に寒くなってきましたよ。

 

10月中旬くらいまでは、半袖でも良いくらいだったのに、急に寒くなって・・・。

 

さすがに今週末は衣替えを考えています。 ちょっと遅いくらいですかね(汗)

 

 

そう言えば先日息子が遠足で平川動物園に行きました。

 

私も鹿児島に引越してきてすぐに1度だけ行ったことがあるのですが、

 

そのときに驚いたのは、料金の安さ!!

 

中で売ってる、かき氷よりも入園料の方が安かったですからね(笑)

 

今では、料金も改定されて、妥当な金額設定となったようですが。

 

遠足と言えば、思い出すのが「おやつ」。

 

私の頃は、300円以内と決まっていたので、少しでもたくさんのおやつが食べたくて

 

駄菓子屋で色々考えながら購入したものです。

 

小さなカップに入った10円のヨーグルトという名前のお菓子だとか、フルーツ餅とか、

 

うまい棒、5円チョコ、ジュエリーリング、蒲焼(名前を忘れちゃった)etc・・・

 

懐かしくなります。

 

しかし、時代の流れなのか、今回の息子のおやつの設定金額は「食べられる分だけ」。

 

300円だと思い込んでいた私はビックリ!!

 

でも、「食べられる分だけ」と指定されると、息子はあまり買っていませんでした。

 

金額を設定されると、少しでもたくさんのものを買おうって思うけど、

 

自己判断で任されると、なかなか遠慮してしまうみたいですよ。

 

先生達の作戦かなー(笑)

 

今度、息子と駄菓子屋さんに行ってみようっと。

 

                                                 muneoka mariko

2010年10月29日 15:33

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/10/post_312.html

鹿児島県特産品協会理事長賞

一昨日、『2010 かごしまの新特産品コンクール』が行われました。

 

弊社は、2007年に「さとうきび酢 きらさん 300ml」を出品し、鹿児島市長賞を受賞。

 

そして、今回は「きらさん ポーション」を出品しました。

きらさん 300mlを出品したとき、コンクールには立ち合えなかったので、

 

どんな感じなのかも分からずだったのですが、行ってみたらビックリ!!

 

食品部門だと88社が出品していました。

 

もちろん、鹿児島と言えば芋焼酎が有名なので、有名な酒造メーカーも出品。

 

他社が色々豪華にディスプレイしている中、弊社は意外と地味!?になってしまい・・・(汗)

他社に圧倒され、厳しいかも・・・と思っておりました。

 

今回は、来年の3月九州新幹線が開通するということで、新幹線の「さくら」にちなんだ

 

商品がたくさん出品されていましたよ。 

 

きらさん ポーションの特徴は、お酢を小分けにしているので持ち運びに便利ということ。

 

その部分をメインに商品説明をしました。

 

表彰式のとき、奨励賞を受賞されている会社名をチェックするのにバタバタしていたら、

 

急に名前を呼ばれてビックリ!!

 

なんと、なんと、「鹿児島県特産品協会理事長賞」を受賞することが出来ました。

 

ポーションは、デザインが決定するまでにも時間が掛かかり、ポーションに貼るシールから

 

全て手作業でやっている商品なので、本当に受賞出来て嬉しかったです。

 

やはり、お酢 = 瓶 タイプのものが多い中、小分けにしたというアイディアと

 

ポーション単品の可愛さも受賞出来た理由かなと思いました。

 

主人が出張中なので、一人での参加だったので不安もありましたが、頑張って良かったです♪ 

 

因みに、家に帰ってから夕方のローカルニュースをチェック。

 

携帯で保存しておきました。

 

1社だけ、私の2つ隣の会社がインタビューを受けていたので、私がチラリと映ってました(笑)

 

そんな私に気付くのは、家族だけだと思いますが・・・。

 

このポーション、鹿児島ですとJR鹿児島中央駅にある「みやげ横丁」の特産品のところで

 

販売しておりますので、是非お手に取ってみて下さい。

 

                                                 muneoka mariko

2010年10月15日 17:06

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/10/post_311.html

キャンプと梨狩り

3連休の日、祝日を利用して、キャンプに行ってきました。

 

場所は、さつま町にある『北薩広域公園』♪

 

今回は、息子の幼稚園、小学校が同じお友達家族と一緒に!!

 

テントを持ってないので、コテージを借りたのですが、10月なので割引に。

 

しかも、管理棟には温泉の大浴場、コテージのお風呂も温泉という素晴らしい環境。

 

夜はBBQをして楽しみ、肌寒くなったらコテージへ移動。

 

温泉も3回も入りましたよ!!

 

ただ、あまりキャンプをしたことがないので、分からなかったのですが、

 

コテージでも、ランプは必需品ですね(笑)

 

途中から、暗くなっちゃって、お肉の焼き加減があまり分からなくなっちゃいました・・・(汗)

 

コテージ横には、オートキャンプをしている方々も!!

 

散歩をしつつ、どんなものが必要なのかチェックして歩いてました。

 

いつか、テントを買うぞ!!と気合を入れているのですが、いつか買えるかな?

 

鹿児島の10月のキャンプは、安いし、暑くも寒くもないし、良い感じです。

 

 

そして次の日は、溝辺町に行き、梨狩り。

 いつもスーパーでしか見掛けない果物。

 

息子は、「梨やミカンは、こうやって木に出来るんだね。初めて見た!!」と!!

 

ちょっとした食育活動です。

 

甘くて、みずみずしくて、大きくて、美味しい梨を狩ることができました♪

 

 

そして、梨狩りの帰りには、噂のAーZへ。

 

店内は横に長く、一度はぐれちゃうと探すのにひと苦労・・・。

 

でも、噂通り、たくさんの商品がありましたよ。 車までね!!

 

 

こうして3連休は終了しました。

 

今回は、鹿児島に来て初めて行くところばかり。

 

何気に、鹿児島に住んでても身近な所にしか行かなかったりで・・・(汗)

 

もっと色々なところを調べて出掛けてみようと、思わせてくれる2日間でした。

 

きっと、まだまだ知らない面白いところがたくさんあるんだろうな。

 

                                                muneoka mariko

 

 

2010年10月12日 13:31

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/10/post_310.html

ホットヨーグルト

最近、どうも横腹が気になっている主人。

 

毎日、きらさんを飲んでいるせいか、体重も体脂肪も平均並みくらいなのですが、

 

やはり年齢とともに、余計なところに脂肪はつくもの。

 

なので、毎日通勤は歩き(約40分程)、帰ってから息子とサッカーの練習、

 

そして、昨日はラグビーの練習にも行ってました。

 

そして本日から 『ホットヨーグルトダイエット』たるものを始めましたよー。

 

フジテレビのビューティーコロシアムという番組で山田花子姉さんがやっていたダイエット法。

 

朝食に、プレーンヨーグルト120gを電子レンジで温め(500Wで30秒)、

 

それを食べるというだけのもの。

 

昼食、夕食は普通に食べて良くて、腹八分目、間食は控えて、アルコールは1杯程度ならOK。

 

しかも、ダイエットによく見られる停滞期というものはないそうな。

 

昨日、スーパーに行ったら、やはりTVの影響かプレーンヨーグルトの在庫少ない!!

 

恐るべし、TVの偉大さ。

 

とりあえず1個買いましたが、うちの息子もヨーグルト大好きなんですよね(汗)

 

2個くらい買っておけば良かったと、朝になって思いましたとさ・・・。

 

因みに、私はやってません(笑)

 

あなたも見えないところは凄いんじゃないの?と言われそうですが、

 

主人の様子を見てから考えることに(笑)

 

とりあえず私は、豆乳 + パインジュース + きらさん で、女性ホルモンを整え、

 

お肌の調子を保ってます。

 

この飲み方、ほんとにオススメですよー。

 

                                                 muneoka mariko

2010年10月07日 15:59

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/10/post_309.html

○○には、きらさん!

週末のお話し。

 

鹿児島もようやく秋らしさが感じられるこの頃。

 

土曜日は、お天気も良かったので午後から「かごしま健康の森公園」へ。

 

水遊びをしている子供達もいっぱいいましたよー。

 

さて、私達家族は、息子のサッカーの練習にお付き合い。

私は、横から口を出す係・・・。  

 

我が家の合言葉は「集中!!」(笑)

 

そして、集中力が切れるのは、誰のDNAだと言い合う夫婦がここに・・・。

 

 

 

そんな土曜日を過ごした、次の日の日曜日、鹿児島市内は小学校の運動会。

 

息子の小学校は5月に終わっていたので、この日は普通の休日だったんですけどね。 

 

午前中もなんだか雲行きが怪しいなと思っていたら、お昼あたりから激しい豪雨。

 

これは、鹿児島市内の小学生と家族は可哀想だったな・・・。

 

さて、この日の夜は、家族全員大好きな餃子!!

 

我が家は、絶対に自分達で作ります。

 

焼き奉行の主人が、ホットプレートで焼いてくれます。

 

焼き始めに入れる、熱湯の量もポイントですよね♪

 

こんがり上手に焼きあがりましたよ!!

 

それをね、きらさん + お醤油 で食べると、本当に美味!!!

 

出来れば、きらさんの量を多めに。

 

友人数人に、「きらさんを使って餃子を食べたら、とっても美味しかった♪」と言われ、

 

自分もやってみたら、本当に美味ー。 神降臨!!!

 

昨日は大人2人、子ども1人で60個完食。

 

食べ過ぎーーーーー(笑)  でも、止まらないーーーーーー(笑)

 

餃子には、きらさんですよ。 あと、ビールもね!!!

 

                                                muneoka mariko

2010年10月04日 11:25

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/10/post_308.html