製造者の紹介・ブログ

福岡グルメ

ちょっと時間が経ってしまったけど・・・。

 

先週末に福岡に行った時のグルメ♪

 

福岡と言えば、とんこつラーメン、水炊き、もつ鍋etc・・・。

 

今回は、もつ鍋とラーメンを食べてきましたよ。

 

ラーメンは福岡に行くと必ず食べてます。

 

 

まず、土曜日の夜は、友人宅の近くにある「本格焼き鳥と持つ鍋の店 牛作」へ。

 

もつ鍋と言えば、やはり醤油味!!

 

主人と私の友人(主人とも大学時代からの知り合い)で、シメに雑炊にするのか麺にするのか

 

言いあっていましたが、結局お腹いっぱいでどちらも食べれず・・・。

 

あと、福岡ならではでしょうね、「酢もつ」も美味しかった。

 

子供達がもりもり食べておりました。

 

家でも作ってみようかな。

 

そして日曜日の打合せの後、鹿児島に帰りがてらラーメンを食べに行きました。

 

今回行ったのは、「博多だるま」というお店

ランチの時間と少々ずれていたので、あまり並ぶことなく入店!!

 

こってり系のとんこつラーメン。

 

とんこつラーメンでも、博多と久留米がありますもんね。

 

私は、こってり系のとんこつラーメン、好きです!!

 

息子と分けて食べたけど、替え玉しちゃった♪

 

かなりの細麺なので、食べれちゃうんですよね。 ヤバシ・・・。

 

この後、近くの公園で子供達が遊んでから帰りました。

 

そうそう、息子が友人の車に乗せてもらい、ラーメン店まで行ったのですが、車の中で

 

「だるまっていうラーメン屋さんの近くには、だるま公園があるよね?」としつこく聞いていたそうな。

 

一体、何を根拠に、公園があると思ったのだ??

 

でも、実際にラーメン店の目の前に公園があったので、友人夫婦は驚いてました(笑)

 

何を考えていたのか、不思議・・・。

 

 

1泊2日の旅行には、こちらを持参しましたよ。

きらさん ポーション。

 

便利です♪

 

                                                 muneoka mariko

2010年09月30日 11:09

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_307.html

ソフトB

ソフトバンクが、リーグ優勝しましたね♪

 

全然関係ないけど、この週末は打合せで私達も福岡へ。

 

今回は、車で福岡に行ってきました。

 

車で約3時間、意外と近かった♪

 

息子は鹿児島を出発してすぐに寝てしまい2時間も爆睡。

 

なので、彼が気付いたときには既に福岡!!

 

途中にある広川SAで休憩&ランチタイム。

 

今回は、主人のリクエストでおにぎりを持参して行きましたよ。

 

先日、お義母さんから頂いた、スパムを使ってスパムおにぎり。

 

塩味が効いているので、焼いておにぎりと一緒に海苔で巻くだけ♪

 

作っているうちに、おにぎりがどんどん大きくなっちゃいましたが・・・(汗)

 

SAでおにぎりと、久留米ラーメンを3人で分け、すぐさま出発!

 

息子が起きた車では、息子と一緒に大声で嵐を熱唱(笑)

  

3時間のドライブ、天気も良かったので楽しめました。

 

息子は、帰りのSAで食べたアイスやかき氷に大満足だったのか、

 

小学校の宿題の日記に「おいしかったおやつ」と題し、

 

こんなに美味しいのは初めて食べたと記してありました(笑)

 

きっと味よりも、雰囲気がより美味しさを倍増させてくれたんだろうなと・・・。

 

次のブログでは福岡グルメをUPしますね。

2010年09月27日 10:27

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_306.html

花瑠&花星

主人が水戸と広島の催事を終え、2週間ぶりに帰宅。

 

何だか久しぶりに男の人が家に居ると不思議な感じ(笑)

 

今回の広島でのお土産は、私の大好きな牡蠣!!

 

広島の催事で一緒に働いてくれたマネキンさんが教えてくれた牡蠣のオイル漬け。

 

以前に私の友人がブログで美味しい牡蠣のオイル漬けを教えてくれて

 

作ったことがあったのですが、オイル漬けも美味♪

 

 

牡蠣を食べ、オイルをパスタに使ったり、ドレッシングに使ったり!!

 

私はこれに鷹のツメを入れて、ピリ辛にしようかなと思ってます♪

 

地元の美味しいものは、地元の方に聞くのが一番ですね。

 

さぁ、本日のお酒のおつまみにしようかな♪

 

                                                 muneoka mariko

 

2010年09月24日 17:15

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_305.html

3連休

そう言えば、去年のこの時期はシルバーウィークで6連休くらいになってましたね。

 

あれから1年、早いものです。

 

今回の3連休は、特に何もなく、普通に過ごして終わっちゃいました。

 

でも、3か月ぶりの美容室は、女子力がUPした感じでウキウキ♪

 

カットして、カラーして、前髪だけストレートをしたら、2時間半も掛かっちゃったのですが、

 

カットだけの息子は約2時間待ち。

 

DSを持参していたからというのもあるのですが、数人の美容師さんに

 

「普通ならこんな静かに長い間待てないのですよ」と言われちゃいました。

 

きっと息子の中では慣れっこなのでしょう(笑) 男の人はいつも待たされる役目!!

 

 

息子の髪型は、息子のリクエストで、サッカーの長谷部選手のようにと・・・。

 

「本田選手じゃなくて??」と聞くと、「長谷部選手!!」って譲りません。

 

長谷部選手、髪型に何か特徴があるわけでもないので、普通に短いだけ。

 

なので、息子も普通に短いだけ(笑)

 

でも、本人は納得しておりました。 良かった、良かった♪

 

さぁ、明日は主人が2週間ぶりの帰宅です。

 

今回の広島での物産展は、パパイヤのジュースが大人気だったようです。

 

                                                 muneoka mariko

2010年09月21日 15:16

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_304.html

九州新幹線全線開業記念 鹿児島の物産と観光展 in 広島

9/16 ー 9/21 に広島の福屋八丁堀本店で開催される

「九州新幹線全線開業記念 鹿児島の物産と観光展」に出展致します。

 

広島は初上陸です!!

 

今回も 『お酢BAR』 がありますので、お買いものの合間に一息入れて下さい。

 

奄美群島の美味しさをお届します!!

 

広島の皆様、是非ご来店をお待ちしております。

2010年09月16日 10:37

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/_in_3.html

ベストキッド

先日の日曜日、息子と2人でデート♪

 

4日、11日の土曜日もお仕事だったため、息子は学童保育へ。

 

本来ならお休みなんですが、2週続けて行ってくれたので、ご褒美に映画を観に行ってきました。

 

息子のご褒美とは書いてるけど、実際は私が観たかった映画(笑)

 

ランチは、息子のご希望でマックへ。

 

ホント、子供ってマックが大好き。

 

今回、鑑賞した映画は『ベストキッド』。

 

ジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子が昔の映画をリメイク。

 

ストーリーは分かっていても、楽しめる映画でした♪

 

ジャッキー・チェンの演技力も動きも凄いし、何て言ってもウィル・スミスの息子くんの

 

演技力と動きと顔の小ささには驚きです!!

 

ただ、誤算だったことが2つ。

 

まず1つ目は、公開から1ヵ月くらい経ってるので、きっと空いているだろうと思って

 

ギリギリに行ったら 満席状態で、前から2列目で鑑賞することに・・・(涙)

 

マックを先に食べないで、チケットを先に買っておけば良かったです。

 

2つ目は、今回ミッテ10で上映されているベストキッドが日本語の吹き替えだったのですが、

 

映画では英語と中国語が出てきます。

 

なので、英語の部分は吹き替えされているのですが、中国語の部分は字幕・・・。

 

そんなに中国語の部分は多くはないのですが、息子は漢字が読めないので

 

周りの方に申し訳ないと思いつつ、私が耳元で教えてあげる羽目に(汗)

 

でも、息子と2人で楽しめました!!

 

帰宅後は、息子と一緒にカンフーごっこ(笑)

 

主人も観たいと言っていたので、今度DVDが出たらレンタルして3人で観ようかな。

 

出来れば、日本語字幕で観たいかな。 (あっ、完全に息子は無理だ・・・)

 

さぁ、今週の3連休、主人がまだ不在なので、何をして息子と遊ぼうかな。

 

やっぱりサッカーかな。 (私は口を出すだけ係ですが・・・)

 

                                              muneoka mariko

2010年09月16日 10:12

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_303.html

求評会

週末のお話し。

 

土曜日は、特産品協会が主催の求評会が山形屋で行われました。

 

10代から60代までの男女50名に商品について求評してもらうんです。

 

今回、宗屋が出した商品は、「さとうきび酢 きらさん ポーション」

まだまだ鹿児島県内でも告知を全然していないので、どんな評価をいただけるか

 

不安でしたが、とても好評なご意見が多かったので嬉しかったです。

 

いつも旅行にお酢を持参される女性の方は、小さな容器に入れ替えて持参しているそうで、

 

ポーションを見た瞬間、こういうのがあれば良いと思ってたのよー!と大絶賛してくれた方も。 

  

女性の方には使い切りタイプということが、とてもご好評でした♪

 

あと、ふむふむと思ったご意見が、「宗屋」って「そうや」って読むのですが、

 

だいたいの方は「むねや」だと思っちゃうんですね。

 

なので、ある程度認知度があがるまでは、「宗屋」に「そうや」ってふりながをつけると、

 

「そうや」のお酢っていうだけで、「きらさん」って分かるわよーって。

 

なるほど!! 商品とは関係ありませんが、会社名をきちんと覚えていただくことって

 

とても大切ですもんね。 これから実践していこうと思っています。

 

 

さてさて、このポーションですが、9月30日までは、キャンペーン中につき

 

525円(税込)にて販売しておりますよ♪

 

 

 

2010年09月14日 10:09

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_302.html

第12回 全九州展 in 水戸京成百貨店

9月9日ー 9月14日まで、水戸京成百貨店で開催される「第12回 全九州展」に出展いたします。

 

今回は、毎日先着50名様まで「きらさんポーション」が525円の特別価格にてご提供!!

 

また、物産展でご好評のグァバ、島ミカン、パパイヤのサワードリンクも1杯200円にて販売♪

 

まだまだ残暑の厳しい日が続いておりますので、残暑の疲れを癒して下さい。

 

店長がさわやかな笑顔でお待ちしております!!

 

 

2010年09月08日 20:39

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_301.html

夏でも鍋を食べるんです

我が家は暑い夏でも鍋を食べます。

 

息子からは少々ブーイングがでますが、私も主人も大好きで♪

 

クーラーなどでカラダが冷える分、温かいものを食べてカラダの中から保温。

 

私なんて毎日お鍋をしても良いくらい大好きです。

 

毎日、ちゃんこ鍋を食べれるお相撲さんが羨ましい(笑)

 

ただ夏の場合、簡易コンロで鍋をすると室内の温度も上がり、クーラー代がかかるので、

 

キッチンのコンロで火をかけるのみ。

 

でも、土鍋って保温性が高いので、けっこう熱いままですよね。

 

キムチ鍋、しゃぶしゃぶ、水炊きetc・・・ 色々な鍋をしますが、昨日食べたのは「塩ちゃんこ」。

 

土曜日の夜に「嵐にしやがれ」という番組で、「塩バターちゃんこ」がでてきたのを見た

 

主人のリクエストです。

 

4月くらいから私がハマってるのが「鶏の塩鍋」なのですが、知り合いのブログにて「塩鍋」に

 

隠し味で少々バターを入れると美味しい!とUPされており、真似してみたら、これまた美味!!

 

知り合いは豚肉を使用してましたが、私は近所のお肉屋さんで鶏足をぶつ切りにしてもらうんです。

 

これがまた、とてもダシが出て美味しんですよ。

 

バターを入れることで、コクがでる!!

 

昨日のスープは、昆布 + 鶏ガラスープの素 + 日本酒 でした。

 

嵐にしやがれで紹介されていた「ちゃんこ鍋」も「塩バター」だったので、

 

具材をちゃんこにして作ってみました。

 

最近はお野菜が高いですが、ちゃんこ鍋で使用する野菜は高くないものばかりだったので割高にならず。

 

キャベツも先日1玉98円をGETしていたので、ちょうど良かったです♪

 

で、初めて入れてみたのが、なんと「こんにゃく」。

 

嵐にしやがれに出てきた塩バターちゃんこに入っていたのを見て、入れてみました。

 

違った食感がまた美味しかったですよ。

 

味付けは薄めにして、お好みで塩を足したり、クレイジーソルトを入れたり。

 

私は、これまた知り合いが教えてくれた、「ごま油 + 塩 + 白ごま + 青シソの千切り」 に

 

スープをいっぱい入れて食べるのが大好きです。

 

ラー油や柚子胡椒を足したりしても美味しいので、オススメ。

 

昨日は少々食べ過ぎたくらいでした(笑)

 

                                                 muneoka mariko

2010年09月06日 16:23

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_300.html

慣れ

先程、お弁当を買いにコンビニへ行ったら、灰がパラパラと降ってきましたよ。

 

目に見える程の灰だったので、肌がチクチクして痛い!!

 

この暑さに&灰、せめてどちらかにして欲しいと願うこの頃です。

 

 

最近、目と鼻のあたりの皮膚が痒くてしょうがなかった私。

 

痒くて掻いていると、皮膚が黒く沈着しちゃいますもんね。

 

これは皮膚科に行って薬をもらって来ようと思い、行ってきました。

 

すると先生が 「朝と晩にこの薬を塗ってね。あと、お化粧はしたらダメだからね」と・・・。

 

「無理です!!」と即答をした私。

 

「この紫外線の中UVクリームも付けれないなく、化粧もしないで外出なんてできませんよ」と(涙)

 

毎日化粧をしていると、化粧をせずに外にでることが、服を着ていないくらいの恥ずかしさに。

 

でも、先生に 「薬と化粧の相性が悪かったときが大変だから、日傘を差して頑張って!」と。

 

そんなことで約一週間、ノーメイクの日々です。

 

あっ、最低ラインの眉と口紅だけはしてますが。

 

でも、慣れって凄いですよね。

 

スッピンでいることに、違和感がなくなってきましたよ(笑)

 

出来ることなら、息子のキレイな肌が欲しいと思うこの頃です。

 

 

さぁ、明日は「つくみ会」という特産品協会の若手の会で品評会があります。

 

今回は「きらさんポーション」をプレゼンします。

 

どんな感想が返ってくるのか、楽しみです。

 

                                                  muneoka mariko 

2010年09月03日 13:48

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_299.html

暑さに負けないぞ!キャンペーン

まだまだ暑い日が続いておりますね。 

ここまで、暑さが続くとカラダの方にも疲れがところどころでてくる時期でしょうか。 

今年は猛暑が続いておりましたので、お中元期間中は多くの方からご注文をいただき 

ありがとうございました。

 

この暑さが9月いっぱい続くとのことですので、少しでも皆様のカラダの癒しになればと思い、

「暑さにまけないぞ!キャンペーン」を  企画することに致しました。

 

 

★ きらさん ポーション

通常価格 735円(税込)→ 特別価格525円(税込)  

 

きらさん商品(セット商品を含む)を10,000円以上ご購入で10%OFF

 

9/30日まで

      

 

 

夏の疲れを癒すのに「きらさん」を試してみたいという方、ポーションがお安くなっておりますので、 

是非お試し下さい♪

 

 

疲れは、体内にあるエネルギー源の「グリコーゲン」が不足している状態です。

酢と糖分を一緒に摂ることで、酢酸が糖分を効率的にグリコーゲンに換えてくれます。

また、仕事や激しい運動をした後に、体内に蓄積される「乳酸」は、酢を摂ることで

酢酸が乳酸を分解し、減らしてくれます。

 

是非、きらさんで夏の疲れを癒して下さい♪

 

2010年09月01日 10:43

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/09/post_298.html