製造者の紹介・ブログ

お心遣いに感謝

我が家に綺麗なお花が2つ。

デコレーションケーキのようでとっても可愛い♪

 

でも、2つあるのには意味があるのです。

 

実は、3月21日は私達夫婦の入籍をした日でして・・・

お付き合いした日が3月21日だったので、

忘れないようにと同じ日に入籍したのですが、

毎年すっかり忘れる始末(汗)

 

数日前、息子の卒園式があったのですが、

主人が息子に「おめでとう」の電話を忘れたので、

私が電話でチクリ!!

 

そのことがあり、主人は3月21日を忘れたらいけないと

思ってくれたようで、名古屋の催事を行っている

丸栄百貨店からお花を贈ってくれたのです。

 

ところが、3連休は福岡に行っていた私。

主人も送った後で、私が福岡に行ってることを

思い出したようですが、時すでに遅し・・・

 

私も自分の記念日には無頓着なので、

初めは何で花を贈ってくれたのか分からず(汗)

主人に言われて、「あぁー!!」と気付くくらい(笑)

 

結局、21日に受け取らないといけないお花を

受け取ったのは23日の夜。

そのときに受け取ったのがピンクが貴重のお花。

私のツボを突いた可愛いお花でした。

 

今回主人が購入した丸栄百貨店の日比谷花壇さんは、

21日に受け取るにしても名古屋からだと日数があるので

お花の状態を心配してくれていたようなのですが、

結局23日まで受け取れない状態ということで、

主人からのメッセージカードで記念日だという内容を察してくれ、

新たにお花を贈ってくれたのです。

 

そして26日に受けっとったのが

こちらの白を基調にしたお花。

 

日比谷花壇さんはとっても有名なお花屋さんですが、

こちらの都合でお花を受け取れなかったにも関わらず、

一番良い状態のものをご提供してくれるという

プロフェッショナルなお心遣いが、とても勉強になりました。

そのお心遣いが嬉しく、受け取ってすぐに日比谷花壇さんに

電話で御礼を言いました。

 

もちろん、サプライズでお花を贈ってくれた主人にも感謝♪

 

 

しかし、主人はどうやらお花の贈り物には縁がないようで・・・

以前も私の誕生日にサプライズで胡蝶蘭を贈ってくれたのですが、

箱を空ける前に、胡蝶蘭を保護する袋をプレゼントの包装だと

勘違いした息子は、空気穴から無理に引っ張り出そうとし、

3つあったお花のうち2つがもぎ取られるという無残な姿に・・・(涙)

 

お花に縁がないのか、サプライズに縁がないのか分かりませんが、

女性にとってお花を贈られるというのは嬉しいもの♪

いつでも待ってますよー(笑)

 

                                               muneoka mariko

2010年03月29日 15:24

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_247.html

台湾のきらさん 【張 鈞甯さん】

現在、主人は台湾にて物産展。

SOGOの『City Super』で行っているようなのですが、

そこで、台湾のきらさんに出会ったそうです。

 

とても嬉しそうな主人(笑)

それにしてもこの女性、 とても顔が小さい!!

主人の顔が大きいというわけではないので、

この方がとっても小さいのだと・・・。

 

それもそのはず。

話しを聞くと台湾で有名な女優さんなんだとか。

 

 

で、調べてみると

 

 

張 鈞甯(チャン・チュンニン)さんという女優さんで、

台湾での『白色巨塔』というドラマに出演されていたようです。

因みに、日本でもおなじみの『白い巨塔』とは

全然別のドラマのようですが、

日本ではNHKのBS2で「ザ・ホスピタル」というタイトルで

放送されていました!!

 

若手女優の中でも最も注目されている女優さんのようです。

2008年には、台北映画祭最優秀女優賞を受賞されている方。

 

何気に、すごい方に撮影をお願いしてしまったようです(汗)

 

そして、約3週間ぶりに主人の顔を見ました(笑)

元気そうで何よりです♪

 

                                                 muneoka mariko

2010年03月26日 15:58

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_246.html

手造りり柚子胡椒

私は、柚子胡椒が大好き。

 

北海道出身の私は、柚子胡椒と出会ったのが

5年前程。

たぶん、北海道ではあまり出回ってなかったような・・・

 

以前働いていた会社で、美味しい柚子胡椒を

いただいたのがきっかけ。

今では、鍋はもちろん、塩系のお肉には絶対につけます。

 

しかし、一番初めにいただいた柚子胡椒が

とっても美味しかったからなのか、

普通にスーパーなどで売ってる柚子胡椒では満足できず。

美味しい柚子胡椒って柚子の風味はもちろん、

ほんの少しだけでも辛味がちゃんとあるんですよね。

 

で、鹿児島に住んでからは、美味しい柚子胡椒を

求めてきたのですが、なかなか出会えず(涙)

 

先日遊びに行った福岡のお友達の家には

叔母さんが作ってくれたという柚子胡椒が大量にありました!!

 

これがまた美味しいんです!!

私が求めていた柚子胡椒!!!

 

図々しくも、いただいてきちゃいました♪

 

その叔母さんは色々手造りされるらしく、

マヨネーズや高菜やジャムまでも。

どれも本当に美味しいんですよね。

 

やはり、手造りって一番美味しい♪

余計なものは入っていなく、

素材そのものの美味しさが前面にでていて。

そして造り手のやさしさが伝わってきます。

 

きらさんも、時間を掛けて全て手造り。

造り手のやさしさが、お客様にも伝わってるかな。

 

                                                 muneoka mariko

2010年03月25日 12:54

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_245.html

FUKUOKA

3連休、主人が不在の為、息子と2人で

福岡の友人宅へ遊びに行ってきました。

  

昨日は、九州新幹線のレールが1本につながったことを

記念しての締結式が熊本駅で行われたようです。

(※詳しいニュースはコチラ

 

鹿児島から博多まで新幹線が開通すると、

1時間20分で鹿児島から福岡まで行けちゃう。

とっても魅力的です!!

鹿児島と福岡の新幹線通勤も可能ですよね。

 

 

さて、福岡は鹿児島よりもひと足お先に桜が開花していました。

鹿児島は25日が開花予定。

そして、天神ではPARCOが九州初上陸ということで、

大変賑わっていました。

そんなことも知らず、福岡に遊びに行ったのですが、

入場制限があるなか、PARCOをちょっと覗いてきましたよ。

可愛いお洋服や雑貨がいっぱいでした。

子連れだったので、ゆっくり買い物は出来ませんでしたが、

それでも帽子と春物のニットをGET!!

 

コストコにも行き、生活雑貨を購入。

でも、福岡から宅配を使うと安い意味がなくなるので、

息子に協力してもらいながら気合で持って帰りました(笑)

 

きっと男性陣からすると、そこまでして買わなくても・・・

と思うかもしれないけれど、どうしても買いたくなるのが

女性の心理でして・・・(汗)

 

友達の旦那様にも

「えっ、鹿児島まで持って帰るの!?」と言われ(笑)

 

 

福岡は百貨店の他にファッションビルがたくさんあるので、

女性の買い物は本当に楽しいですね♪

鹿児島は黒豚など美味しい食べ物がいっぱいあるし、

福岡はオシャレな街だし、新幹線が始動すると

九州がもっと活気づくかな。

新幹線が始動する来年3月が待ち遠しいです。

2010年03月23日 13:27

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_244.html

旅立ち

昨日は、息子の卒園式でした。

 

私達が鹿児島に引っ越してきたときは、誰も友達がいない状態。

タイミング良く、息子が年少での幼稚園入園だったので、

そこで息子も私もお友達が出来ました。

 

近所の公園しか知らなかった私達ですが、

子どもと一緒に遊びに行けるスポット等など

色々な情報を幼稚園のママ友さんから教えてもらいました。

今では、家族ぐるみでBBQをしたり、飲み会をしたり♪

本当に楽しい3年間でした。

 

息子もお友達には本当に恵まれました。

クラス全体が本当に仲が良く、 

昨日も、担任の先生と写真を撮ろうとしたら

お友達もどんどん入ってきましたよ(笑)

 小学校がバラバラになってしまうのは寂しいですが、

これからもずーっと仲良くしていきたいお友達です。

 

入園式の写真を見てみると、

私のウエストあたりまでしか身長がなかった息子が、

今回は私の胸あたりまで大きくなっていました。

残念ながら、今回パパは名古屋での物産展のため

出席できず・・・

きっと出席してたら泣いていただろうな(笑)

 

さぁ、次は小学生。

息子殿、また一緒にたくさんお友達を作ろうね。

 

                                                 muneoka mariko

2010年03月19日 10:26

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_240.html

ハンドメイド その2

3月は卒園、卒業シーズン。

そして4月は入園、入学シーズン。

 

いつもスタートの遅い私ですが、

息子の為なら頑張りますよ。

3月に入ってすぐに、息子のバック作りを開始。

先週には出来上っちゃいました!!

ただ、体操着入れはランドセルの上から

ナップサック型を背負う形なので、

紐はランドセルが到着してからと待機して♪

 

 

・マスク入れ

・コップ入れ

・上靴入れ

・絵本バック

・体操着入れ

 

今回は、息子のリクエストによりサッカー日本代表の生地で!

キルティングだけ、近くの手芸店になかったので、ネットでポチッと。

しかも、裁断清みのセット商品だったので楽チンでした。

便利な世の中だなーと。

 

でも、ミシンを引っ張りだして、やり始めると意外と楽しい!

2年間も押入れで眠ってましたが・・・(汗)

 

この手造りバックの中でも、私のお気に入りはこれ!!!

絵本バック!!!

 

『ポケット部分と、マジックテープ部分は作らなくも良いんじゃない!?』と

悪魔が私に囁いておりましたが、

『せっかくセット商品で全部揃えられてるんだから作らなきゃ!!』との

天使の声が勝り、ちゃんと作りましたよ。 

ポケット部分のミシンの縫い目が多少カーブを描いているのは

お気になさらずに・・・(汗)

 

息子も、とっても喜んでくれました。

きっと母の手づくりを持ってくれるのは、今のうちですよね(寂)

 

そして、予定より早くランドセルも到着!!

紺に水色のラインです。

黒が多そうなので、目立つかな・・・。

 

小学校の入学準備も完了!!!

楽しみです。

 

                                                muneoka mariko

2010年03月16日 11:11

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/2_1.html

ハンドメイド その1

最近、息子の小学校入学準備等でハンドメイドをする

機会が多いこの頃。

 

昨日は、日曜日がホワイトデーということで、

息子が女の子のお友達からいただいたバレンタインデーの

お返しのクッキーを作ることに。

今年は手作りのチョコを貰ったので♪

 

恥ずかしながら、クッキーを作るのは数年ぶり。

レシピも忘れてしまっているので、COOKPAD

レシピを検索。

COOKPADは、レシピが困ったときに大活躍♪

運動会のお弁当とか作る時もお世話になったし。

 

今回はホットケーキミックスを使ったクッキーを

作ることに。

息子もやる気満々!!

星形、ハート型、うさぎ型、くま型を作りました。

 

出来上がりはこんな感じ。

美味しく出来ました♪

ホットケーキミックスだと、バニラエッセンスなどが

不要なので、とても簡単です。

ただ、無塩バターが売り切れていたのが残念(涙)

息子曰く、「最後に塩の味がする」と・・・

私は気にならないのですが、舌が敏感というか(汗)

 

最後は、可愛くパッケージ。

実は、100均でパッケージを揃えたのですが、

なかなか立派でしょう??

 

この箱のクッキーは、北海道に送るんだけど、

クッキーが割れずに届きますように。

そして、届いた先のお友達が笑顔で喜んで

くれるといいな・・・。

 

                                                 muneoka mariko

2010年03月12日 10:36

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_242.html

大鹿児島展 in 丸栄百貨店のご案内

 3/11から3/23まで、名古屋にある丸栄百貨店

本館8階催事場にて「大鹿児島展」が開催されます。

 

今年はなんと、50回記念!! 

50回記念ということで、通常は1期開催のところ、

2期開催されるという特別な物産展です。

1期、2期で出店されるお店も変わりますので、

是非、両期ともご来場下さい。

 

宗屋は、1期、2期ともに出店しております!!

そして今回は、きらさんポーションも物産展で

初の販売となります。

きらさんをお試しになってみたい方には、

お手頃な価格となっていますので、是非お手に取って

みて下さい。

 ポーションは本当に手軽で便利ですよ!!

 

皆様もご来場をお待ちしております♪

2010年03月10日 11:30

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/_in_2.html

パパの言葉

さて、3月は物産展ラッシュです。

後日、詳しく説明しますが、3月11日から23日までは、

名古屋の丸栄百貨店に出店。

その前後に、台湾で行われる鹿児島展に出店したりと

夫は約1ヵ月ほど不在。

 

昨日の早朝に夫は出発し、次に会えるのは4月に入ってから。

なので、息子の卒園も入学も不在のため、

しきりに息子に「次に会うときはランドセルを背負った

小学生になっているのかー」と何も考えずに言っていたのですが、

どうやらこのひと言が、息子の胸に引っ掛かっていたようで・・・

 

昨日の夜、私がリビングに居ると、号泣してる息子が入ってきて

私はビックリ!!

久しぶりに見る号泣っぷりだったので、ケガでもしたのかと・・・

 

で、息子に問うと

 

「リビングにあるパパの写真を見てたら悲しくなってきて

ベッドの部屋で泣いてたの・・・」と号泣。

 

私・・・、唖然・・・。

 

 

私 「前だってパパが単身赴任のときは半年も離れてたじゃん。

   どうしたの急に!?」

 

息子 「だって、小学生になってから帰ってくるって言ったもん」

 

私 「次に会うときには小学生になってるけど、半年離れてた

   ときの方が長かったじゃない?」

 

息子 「いやー、小学生になるときの方が長い!!!」

 

息子よ、あと1ヵ月で君はもう小学生なんだけど・・・(汗)

 

 

どうやら、息子の中では、1ヵ月、3ヵ月、半年など

具体的な期間よりも、「小学生になったら」という言い方が

遠いことのように感じたようです。

言葉って面白いですね。

きっと、「じゃあ、1ヶ月後に会えるね」というと、

すぐに会える感覚だったのかもしれません。

 

あそこまで号泣されると、パパも嬉しい限り。

電話をしたら、お互い照れてました(笑)

 

                                                 muneoka mariko

2010年03月08日 11:39

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_241.html

きらさん ポーション

    

 

   

 

 

 

 

 

 イラストのようにプチっと開けて使うだけなので

とっても簡単、便利!!

 

【名称】 さとうきび酢

【原材料名】 さとうきび

【酸度】4.2%

【内容量】100ml(10ml×10個)

【保存方法】直射日光を避けて保存

【販売者】さとうきび酢宗屋株式会社KS

 

 

あとは、お土産や景品、粗品として使っていただくのに

お得な1ケースもご用意しました。 1ケース50袋入りです。

通常36,750円のところを、

な、なんと

33,000円でご提供致します。

 

 

 

鹿児島中央駅 みやげ横丁 KIOSK店にて

【きらさん ポーション】が販売されています。

鹿児島県内ではここだけ!! 

是非お手に取って見て下さい。

2010年03月05日 13:40

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_243.html

PARTY!

ついに、バンクーバーオリンピックも終了。

このオリンピックのために、4年間を費やす。

何千日分の練習が数分で終わってしまうところに

迫力、美しさ、感動があるんでしょうね。

また4年後も楽しみだし、その過程も楽しみです。

 

さて、我が家では土曜日に息子の幼稚園のお友達家族、

計4家族で、少々早いけど卒園PARTY。

うちの旦那さんが3月は物産展などで1ヵ月程不在なので、

それなら居るうちにということで開催しました。

 

大人8名に子どもが8名。

子どもが8人も揃うと、かなり賑やか。

個室のお店を探すのも大変なので、我が家を提供。

 

そして、今回もお料理はサンデイズインからケータリング。

ここまで人数がいっぱいだと、お料理を作るのも大変なので!

予算は1家族3000円ずつで、12,000円。

とっても素敵なケータリングになりました。

・カナッペは、2種類のディップで!

 このまま食べてもお酒との相性が良かった♪

 

・チーズがいっぱいのサラダ

 他にもお刺身サラダがあったのですが、取り忘れ(汗)

 

・タンシチュー

 お肉がとっても柔らかくて美味しかった♪

 

・デミグラスソースのラザニア。

 チーズたっぷりで子どもにも大人気♪

 

・ゴーヤチャンプル

 焼酎を飲むパパ達には大人気でした。

 

あとは、子供達用に、唐揚げとウインナーとポテトチップスが

あったのですが、これも撮り忘れ(涙)

フライドポテトだと運んでる間に覚めちゃうということで、

手作りのポテトチップになっていました。

 

子供達のメインに自分達で焼きそばを作りましたが、

お料理も残ることなく、ベストな量でした。

皆さん大満足。

 

大人数の場合、材料費でけっこう掛かってしまうので、

ケータリングはとっても便利。

誕生日会や自宅でのPARTYにピッタリです。

 

大人の人数、子供の人数、予算、飲み物に合わせた料理など、

色々ご要望を聞いてくれるので、とっても助かります。

 

この日も飲み物を合わせても、1家族5000円しなかったかな。

時間を気にすることなく、大人も子どもも楽しめたので良かったです。

 

大々的には宣伝をしていないようですが、ご希望の方はお電話を

してみるといいですよー。

お皿も貸し出してくれて、お箸やお手拭き、ごみ袋までついてきました。

サンデイズイン レストラン  099-227-5152

 

                                               muneoka mariko

2010年03月01日 13:26

 | コメント (0)  |  パーマリンク http://www.kirasan.com/blog/2010/03/post_239.html